くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS2ソフト等を幾つか買ったお話(レトロゲー)

[レトロゲーム]


ラグナロクオフラインの追加シナリオvol1・vol2を購入。
2つで500円くらい。
同人ゲーの追加シナリオなので、まあ安かったですねw

追加シナリオは持っていなかったのと
ダウンロード版の配信は終了していたので
今のうちにディスク版買っておくかということで購入しておきました。

以下、全部PS2のソフトである。

「ペルソナ3フェス」

3000円くらいだったかな。
ペルソナ3フェスは「ペルソナ3の完全版」で
修正や追加が行われたペルソナ3本編+後日談シナリオが収録。

後日談のアイギス編は評判が悪いんですよねえw
アトラス的にも黒歴史にしてるっぽくて。
個人的には、あれでいいと思っている人である。

ただ、後日談は難易度がハードで固定されていたり
ペルソナ全書が使えなかった気がするので、難易度の高さは△かなあ。
選べるようにしないと、難易度の部分でもマイナス評価出やすいからねえ。

来年、ペルソナ3ポータブルのリメイクが発売しますが
ペルソナ3ポータブルでは、後日談のアイギス編は遊べません。
アイギス編が遊べるのは、PS2のペルソナ3フェスだけなのよね。
先ほども書きましたが、評価が大分宜しくないからか
アトラス側も黒歴史にしてしまっている感があるので
後日談が最新機でリメイクってのはなかなか・・ないかもしれない。

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険不思議のダンジョン

1200円くらいでした。
GBA版も所有しているんですけどね。
PS2版も買い戻しました。
この安さならいいかなって。
PS2にしては、相当力を入れているからかグラフィックが良いんですよねー。

難易度は滅茶苦茶高い作品です。
トルネコ1やトルネコ2と比べても、段違いに難易度が高いです。
メインストーリークリアするだけでも苦労するレベルかなあ。

自分はシレンだとストーリー部分は死なずでクリアもできるくらいには
ローグライクRPGは得意なんですが
トルネコ3は簡単にはクリアできませぬ(´・ω・`)
極悪を集約してゲームとして仕上げたような作品なので・・w
クリア後はもっとやばいのよね・・
ただ、その凶悪難易度のトリコになる人も居る作品である。

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン

2500円くらいでした。
こちらの方が値段が高かったが、おそらくは難易度が緩いからと思われる。
難易度が緩め→多くの人が楽しんで遊べる→需要があるということ。
ちなみに、自分は当時持っていないソフトでした。

当時はドラクエ8も遊んでいなかったので
ヤンガスと言われても「だれだよ」になっていたので
そんな状態では買うわけがなかった。

ドラゴンクエスト5」

1000円でした。
やっすいw
グラフィックとBGMは、今でもドラクエナンバリングでも最強クラスと思う。
モンスター動きまくるし、素晴らしい完成度。
移植でいいので、PS4やSwitchで遊べるようにしてほしいんだけどね。
現状、この最強クラスのドラクエ5が遊べるのはPS2だけ。
おまけに安い。
遊ぶ為の敷居が、古い故に高めになっているのが惜しいところ。

ドラゴンクエスト8」

ソフト1円、送料299円でした。
ゴミのような値段・・(´・ω・`)
当時購入していなかったソフト。
今は3DS版とスマホ版で購入しているのだが
この値段なら買ってもいいかなって。

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット」

駿河屋で買ったのだが、ランクBで1280円だったかな。
ランクBの割には、どこがランクBなのか分からない程度には綺麗w

PS2版は2本出ていて
無印版が2006年11月、ディレクターズ版が2008年1月に発売。
ディレクターズ版は、本編丸々収録+リオン編が収録されていて
リオン視点でのテイルズオブデスティニーが遊べる豪華版なのだが

ディレクターズカットのリオン編は
本編と90%以上が「まんま一緒」と言われるくらいの内容で炎上。
リオンも別に助かる展開にはならずで
評価も散々だったという(´・ω・`)

こっちは、ペルソナ3フェスのアイギス編とは違って
自分も「うわあ・・」って当時なったなあw
アイギス編は手抜きではなかった。
が、リオン編の方は手抜きと言われても仕方ない完成度だったからねえ・・。

無印版に手を出していなかった人なら買って損はないし
作品自体はよく出来ているしオススメなんだけどね。



PS2作品は、今だと2つの方法で遊ぶことができます。
1:PS2本体を用いて遊ぶ
2:pcsx2などのエミュレーターアプリを用いて遊ぶ

敷居としては低いのがエミュレーターアプリを用いて遊ぶことだろう。
ソフトを購入して、吸い出した上でエミュで遊ぶ。
ただ、PS2の場合だとソフトを自分自身で所有していても
法的に「黒寄りのグレー」になってしまう行為なので
この方法を用いて遊ぶのであれば、何がどうあまり良くないのか
己で把握した上で、この方法を選ぶか否かを選択するとよき。

うちにはPS2本体が押し入れにあって
起動確認してみたら普通に起動した&ディスク読み込んだので
やはり実機で遊ぶ形になりそう。
PS3本体とPS5本体を置いている台があるのだが
そこにPS2本体も追加する形でw

PS2本体は、今は中古だと2000円~1万円くらいで買えます。
本体を買うなら「SCPH-50000」が安定性が極めて高いのでオススメ。
後期型「SCPH-70000」「SCPH-90000」は薄型本体になるんですが
「SCPH-70000」ディスクが傷付きまくる欠陥があり。
「SCPH-90000」は、70000ほどではないが傷が付くことがある本体なので
オススメできませぬ。

50000台は初期不良もなく、安定的に生産されていた厚型のPS2なので
故障率も低くて、ディスクにも優しいのでオススメである。

PS2本体でも、パソコンのモニタに映してプレイができるので
この方法なら法的にも真っ白だし◎である。
PS2用のHDMIコンバーターも売っているので、割と良い感じで遊べたりします。

ちなみに、PS2の互換機はないのか?に関しては
PS2の特許権が2029年までらしい(更新しなければ?)ので
2030年になれば、PS2互換機が世に出るようになるかもしれない。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)