くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4ザ・ゴールデン


難易度RISKYでP4Gを始めましたが、最初のボス戦(陽介の影)がいきなりきつい。
このボス戦、ゲームスタートからのイベントの延長線上のボスで、
Lv上げとかアイテム購入とかがまだできない。手持ちは傷薬3つ、ソウルドロップ2つしかない。


陽介の影は電撃が弱点なので、ジオ→通常攻撃の繰り返しだけでも十分倒せるんだけども
難易度RISKYだとちゃんと考えてやらないと、これだけでは死ねるわw

忘却の風:まともに直撃すると30くらいのダメージ
チャージ→通常攻撃:50近いダメージでくそヤバい
通常攻撃:18〜20前後のダメージ
防御で守ると、忘却の風も10以下のダメージになるんで
陽介の影の行動をきちんと見て事前動作に合わせて行動を行う事が必須


具体的には、陽介の影が防御行動を行った時には次のターンに忘却の風が来るのと
陽介の影がチャージを行ったターンも危険なので、この2点は防御で対応しないとって感じ。
大抵、序盤ってのは適当にやっても倒せる程度なんだけども
難易度RISKYだと最初から考えて行動しないとなんできついなこりゃw

1回目の挑戦で倒すことはできたんだけども
傷薬3つ、ソウルドロップ2つ使い切って、HPもSPも無くなる直前でやっと倒せたという・・^−^
縛ってないけど縛ってるような感覚の難易度だなこれはー。
これ、死んでたらゲームオーバーで結構前のイベントからの再開になってたんだろうか?
もしそうだとするなら、死んだら面倒だったかもしれないな。。w

プレイした感想だけども、画質はPS版とは比較にならないくらいに綺麗。
背景とかハッキリ見えるようになってるし、細かい文字も読めるくらいになってたり。
これは実機で直接やってみないと分からないんだけどねぇ・・。
Vitaの撮影機能を使っても、実機の綺麗さは全然表現できないからね。
あとイベント等のスキップ機能が追加されてたり、ロードもほぼ感じない程度で快適。


一つだけ残念に感じたのは、イベント等ではフルボイスなんだけども
それ以外ではボイスが基本ないところかな―。
ペルソナ4ザ・ゴールデンはリメイク作品だからイベントをフルボイスで収録するなら
それ以外のボイス収録にも拘って欲しかったかなって思いが。
まぁ残念って言っても大した点ではないんだけども^p^今のとこ買って良かったって思う(´-`)