くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマスのMVP争奪戦は、人を非常に選ぶコンテンツと思う

[ラグナロクマスターズ]


昨日の19時から、何やらイベントが始まりました。
「MVP争奪戦」というイベントです。


仕様を軽く説明すると
1:毎週金曜日の19時~22時まで開催されるイベント
2:参加すると、専用エリアに放り込まれる
3:専用エリアでは、MiniボスとMVPボスが合計で10体+αで雑魚敵がいる
4:ボス達は、通常よりもHPや攻撃力などのパラメーターが高い(HPは特に高い)
5:倒すと、倒したパーティーにボスのドロップアイテムや、栄誉の証などが貰える
6:ボスから貰える報酬には毎週上限がある(MVP4体、Mini4体まで)
7:極端に強い強化版のMVPボス(リバース)が1~2体配置される(最強はマヤー)
8:カメラで撮ると、MVPやMiniは登録される
9:対人要素アリ。他者を殴れます。魔法で巻き込めます。
10:PT解散して、PTを作り直すと別鯖で再び遊べる


MVP争奪戦に参加する為のNPCは、プロンテラの大聖堂付近に配置されていますが
時間になったら、ログインボーナスの簡易ボタンと同じところに
MVP争奪戦のボタンが出現するので、NPCに会いに行く必要はなさげ。


パーティーを組んでいれば入れるので、肉入り1パーティー(ソロPT)でも入れます。

やってみたけど、敵のHPが本当に高いのと
DEFとかも高くなっているからか、全然ダメージが入らないのね・・(´ω`)
ソロでも入れるけど、ソロで入って楽しめるようなコンテンツではなさそう。
3分くらい1人で殴り続けて、オウルデュークのHPが5%しか減ってないような気がしたw

対人要素があるので、他プレイヤーからの攻撃も受けます。
デスペナルティはありませんが
他者にその気がなかったとしても、範囲スキル等を使われると直撃して死ぬかも。
死んだ場合、その場で放置をしていると
30秒くらいで自動的にHPSP全快で復帰します。
死んでもペナルティなく勝手に復活もしてくれるのは助かるところ。

ここのボス達は登録できるので
まだ見たことのないボスが居た場合、カメラ撮影できます。

リバースボスは非常に強いです。
自分はマヤーに遭遇しましたが、お供?と思われるデュラハンの攻撃力が異常。
14万ダメージで即死です(´・ω・`)


初めてのコンテンツだったんで、参加してみましたが
凡人の行くところではないというのが率直な感想である。
Miniボス、MVPボス、PvP、GvGなどの、人同士の殺伐とする争い要素を全部取り入れたコンテンツですw
日頃からボス狩りをする人、対人コンテンツに参加をする人なら
楽しめるのかなあと思いますが、そうではない人はスルーした方が良いかと思う。
ボスを倒せば報酬があるし、邪魔なPTが居れば殺すのは当たり前だよなあ^-^
そういうのが楽しい人には、もってこいの要素と思う。
通常フィールドのボス狩りより殺伐感は大きいかもですな。
今回は初イベントだったけど、次回以降、慣れてくる人もいるだろうし。


こういう殺意の強いコンテンツも、ネトゲにおいては大事と思っているので
個人的にはアリと思う。
綺麗なだけじゃネトゲでもダメなんだよ。
ただし、自分は参加はしないが。
自分はあまり、対人でストレスを溜めるのはリアルだけでいいと思っているので
対人コンテンツ自体避けたい人なのよね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)