くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエチャンピオンズ、メインコンテンツ部分に欠点があり、どれも薄味なのが厳しい理由

[ドラゴンクエスト チャンピオンズ]


ドラゴンクエストチャンピオンズ
遊んでみたけど、底の浅さが直ぐに分かってしまったというお話を先日しました。

サービスが始まったばかりのソシャゲは
ガッツリと遊びまくれるような内容ではないことの方が多いが
長く続くソシャゲの場合は、何かしらのコンテンツに対して
人の心を掴むような強い魅力があることが多い・・と思うのだが

ドラクエタクトだと
初期はドラクエのモンスターを捕まえて数多くの育成要素があって
好きなモンスターを育てる楽しみがあったし
「シミュレーション自体も面白い」ので
始めはボリュームは少なかったものの、続いていますよね。
今だと、歴代ドラクエシリーズのキャラクターたちも仲間にできるし
魅力としては大きいかなって思う。

オクトパストラベラー大陸の覇者だと
オクトパスシリーズの戦闘がそのまま遊べるだけでも魅力高かったが
仲間も多くて、育成もやはり充実していて、レベルやら装備やらスキルやら
RPGの基本ではあるけど、基本がしっかりしていたし
ストーリーの完成度も高かったし、BGMもとても良いんですよね。
当初はボリュームかなり厳しかったけど、魅力が強かったので続いてますよね。

どちらもメインコンテンツに欠点を感じなかったのも大きいかなあ。
シミュレーションとしての仕様や、戦闘部分や育成部分とか。

ドラクエチャンピオンズは、メインコンテンツのバトロワ部分に欠点が多すぎてなあ。
先日も書いたけど、レベルや装備がある上に、ガチャで強い装備が出るので
開幕から「能力差が出る」し
最後の2組まで生き残った時に、ケツ堀り必殺ゲーになってしまっているのがw

これ、育成やガチャ装備で、ある程度の差が出るのは仕方ないというか
独自仕様で行くとしても

バトロワ、今のコマンドバトル版を無くす必要はないと思うけど
幾つか遊び方やルールが異なる複数のバトロワを用意しても良かったかもね・・。

例えば、パーティーではなく「単独」で参加で
コマンドバトルではなく、ドラクエヒーローズみたいな
「アクションバトル版のバトロワも追加」するとか。
元々フィールドでは剣が振れる仕様だし、作れないことはなかった気がする。

ドラクエは「モンスターが人気」なところもあるし
沢山いるモンスターを、ただ倒すだけの魔物としてしか利用していない点も
勿体ないと感じる。

エンブレムという、モンスターを利用した収集要素は用意されているけども
この要素は多少の魅力は感じるものの、これだけだと薄い。

エンブレムだけでなく「モンスターの心」もドロップする仕様にして
心を装備すると「大会参加時にモンスターの姿で参加できる」とか
育成要素がある作品だし、心を育成・強化することもできる仕様にして
モンスターの心関係は「課金要素一切なし」にして
遊び続けたいと思える要素として活用するみたいな。


あとは折角、最大50人で遊べるんだし、50人が同時に同じフィールドに参加して
押し寄せてくるモンスターの群れ&ボスを
「皆で協力して倒す」コンテンツがあってもいいと思った。
超級モンスターっていう、所謂レイドバトルは導入はされているものの
与えた合計ダメージを元にしたポイントで競う感じなので
仕様的には協力って感じではないしなあ。

1人でも遊べる要素はあるとはいえ、基本的に対人に寄り過ぎていて
そこもドラクエユーザーとは層が異なっている面があるかなあ。
協力してワイワイやれる要素がないのも痛いところと感じる。


まー適当に感じたこととか書いてみただけなので知らんけど(´ω`)
何というか、今の現状だと
どのコンテンツも魅力としては薄味だから、現状だと厳しいと言わざるを得ないなあ。
魅力がどれも薄味だと、お金を落とす人も少ないだろうからね・・(´・ω・`)


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)