くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

装備新調!アビスで闇100%にしてきた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむは、メイン職が僧侶ですが
アビスセーラーセットは、お手軽に闇耐性100%を実現することのできる強防具です。
そろそろお値段的にも手が出せる感じになってきたかなと思ったので
買ってきたお話になります。


具体的に書くと
アビスセーラーセットで、闇耐性20%
氷闇の月飾りで、闇耐性29%
鉄壁の闇耐性で、闇耐性6%
盾錬金で、闇耐性14%
アビスセーラー上の錬金に闇耐性14%

この時点で、闇耐性の合計は83%になります。
ダークタルト☆3を食べれば、闇耐性+19%増えるので、合計100%という感じ。


闇耐性は81%以上あればいいので、宝珠の鉄壁の闇耐性は「4%」でオッケーです。


今回、コンセプトとして
メインキャラが普段装備している中耐性数+HP特化に、闇耐性100%をいつでも積めるようにする
を前提で購入しているので、高いお金が掛かりました。
約ですが、5000万ゴールドです。

アビスセーラー上:闇ダメージ14%減、呪いガード70%、即死ガード60%
1200万ゴールドになります。


闇100%を実現するには、アビスセーラー上の闇耐性付きはほぼ必須です。
更に、呪いと即死が付いている物をとなると、高くなりますね。
本当は、即死ガード70%の方が良かったんですが
売っていなかったので、これでも妥協です。
両方70%のならあったけど、5000万ゴールドだったので少し悩んでスルー。

ブルバックラー:おびえ90%、闇ダメージ14%減、呪いガード60%
約900万ゴールドでした。


購入したアビスセーラー上に合う形の錬金効果を探したら、これが価格的にもいいだろうと。
闇と雷付きのも900万ゴールドくらいで売っていましたが
雷はとりあえず置いといていいかなって。
おびえに関しては、バージョン4以降、ボス等がおびえの状態異常を活用してくる機会が
急速なくらいに増えてきているので、折角ならおびえも100%にしちゃおうってことで。

アビスハット:HP10、HP10、HP7
約790万ゴールドでした。


くむくむは、高HP僧侶として運用しているので、準理論値になる帽子が必須です。
HP理論値は高すぎるので、いつも準理論値になるやつにしています。

アビスブーツ:転びガード100%、踊らされガード100%、身かわし率1.4%
約880万ゴールドでした。


本当は、みかわしではなく「すばやさ」の方が欲しかったが、売っていなかったので
身かわし率に妥協。
まあ、妥協といってもどちらも有効に使えるので、どっちもありっちゃありね。


アビスセーラー下:封印100 眠り60
アビスセーラー下:封印100 マヒ60
約190万ゴールドと、約230万ゴールドでした


腰装備の耐性は、いつもこの2種を購入しています。
腰で「封印ガード100%」は、僧侶を始めた頃から常に変わらずです。
僧侶、封印されたら完全にお仕事終了しちゃうからね。


アビスハット:混乱100%、マヒ60%
アビスハット:混乱100%、眠り60%
約180万ゴールドと、180万ゴールドでした。


腰の耐性に合わせて、頭も2種を購入。
HP頭じゃ対応できない場合は、頭と腰を付け替えて対応する形です。
これも、ずっと同じである。

黒の錬金石を使って、宝珠の調整も行って、これが今の基本の状態になりますね。
「即死、封印、おびえ、呪い、転び、踊り」の6つが耐性100%で
状況に応じて、眠り・混乱・マヒの何れか2種も100%の、計8耐性100%になる状態です。
闇耐性は53%です。


黒の錬金石が足りなかったので、最低限やれる範囲で行ったが
錬金石手に入れたら、もう少しHP上がりますね。
課金で、どの色にも対応された「虹の錬金石」的なやつを販売したら売れそう()
50個で1200円とかに設定したら、割と売れそう^-^

ダークタルト☆3を食べて、氷闇の月飾りを装備して闇100%にするとこんな感じ。
氷闇の月飾りは合成していないので、合成してHP付けたいね。
HP頭を外して耐性頭にしたら、これで8耐性にできます。
HPも、氷闇の月飾りのHP理論値ができれば、HP680近くは維持できそう。


今回はちょっと新調に費用が掛かってしまったが
闇耐性100%に出来るようになったので、ボス戦とかで捗るかもしれないですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)