くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔のサポデスの運用方法。意外とお手軽で強かった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


万魔の塔、日曜日でリセットされたので行ってきました。
一の災壇「自天地・両手バト2・鎌デス」で挑みました。
前に、デスマスターサポは、作戦を変えて運用すると良いという話があったので
「開幕いのちをだいじに→よろいのきしが召喚されたら→ガンガンいこうぜ
で、デスマスターサポに頑張ってもらったんですが
これ、思ったよりも面倒ではなくて良かったかも・・!(*´ω`*)


自分、デスマスターの仕様がいまいちまだ分かっていないんだけども
デスマスターが呼び出したモンスター、HPが0にならない限りは戦闘から居なくならないぽい?
1回呼び出されたら、戦闘が終了するまで
凶と通常モードを繰り返しつつ、最後まで居てくれてベホマラーしまくってくれてたので。
割と、げんまよりもAIが良いのかな?ベホマラー頻度が高くて
バフも使ってくれるしで、かなり強いですね。

1分半近くを残しての完全制覇終了でした。
くむたデスマスターはガンガンなのだけども、ちゃんと範囲攻撃で攻撃しまくるし
適度に使われるテンションアップ状態のマヒャデドスもなかなかに強いし
デスパワー解放もちゃんと使ってくれるので
パーティーがピンチになると、AIが一気にポンコツになる職業って感じだけども
安定した状態なら、普通に強いですね。


よろいのきしの安定度の高さは
げんまを最初から最後まで「ドメディ」の状態でも問題ないくらいの状態だったので
回復役が実質、よろいのきしだけでも大丈夫な感じ。
ただ、流石にちょっと死ぬ率は上がりますw
デスマスターは、ガンガンいこうぜだと
ベホマラーをほぼ無視して、蘇生活動の方を率先してやってくれるので
蘇生力に関しては「ガンガンいこうぜ」の方が安定度高いかも。

二の災壇も、一の災壇と同じ構成で
げんまをドメディ→カカロンに変えただけで、あとは全て同じやり方で進めましたが
第二十の災いまでギリギリ行けました。
カラミティコルプが画面に見えた直後に10分で終了です。


この構成なら、一応回復役はカカロンとよろいのきしの2人になるし
火力特化2と、火力2の状態になるので、第二十の災いに行ける感じですな。
流石に完全制覇は、この構成じゃ無理ですがw


三の災壇も、同じ構成で挑みました。
デスマスターはいのちをだいじにに変えて、あとは二の災壇と同じです。
この構成なら、自天地は慣れているし
カラミティサン無視の第十一の災いまでなら達成はし易いので
とりあえず「まずは4万前後のポイントを確保しよう」ってことでやりました。
5~6万を狙わずに、4万前後の確保であれば、この構成が自分的には楽ですねw

三の災壇をやってて思ったのが
サポバトは、第二の災い辺りからカラミティサンを狙いに行ってしまうけれども
雑魚敵のHPを減らしておく(色を変えておく)と
サポバトはカラミティサンを無視して、HPの減った雑魚の方に向かうので
カラミティサンを倒さない場合の話ですけども
雑魚を倒さない程度に
ガンガン名前の白い雑魚を範囲で攻撃しちゃうと良いのかなと感じました。

とりあえず、今のところは276211ポイント。
ここから30万を狙う感じですね。
コツコツ挑戦していきましょ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)