くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.1の万魔仕様変更調査してみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン5.1にて、万魔の塔の調整が入りました。
1つは、↑画像の通り、落ちているアイテムの判別が見た目で分かるようになったのと
もう1つは、サポート仲間のAI調整になります。

サポート仲間のAI調整は、ソロサポで挑戦する人にとっては非常に重要なもの。
どう変化したのかは気になっていたので、消化ついでにやってみました。


アイテムの内容が見ただけで分かるようになったのは、地味に良い点とは思うが
そもそもアイテムをそこまで多用する状況になることがあまりないので
第三の災壇にパーティーでガチで挑むような状況でもない限りは
最大限に活用することはないかもしれない?
ソロサポでも、そこまでアイテムに頼りまくる状況はないので。
強いて言えば葉っぱくらい・・?でも、葉っぱも初期の状態で所持していますしね。

約1分30秒を残しての、第一の災壇完全制覇。


サポート仲間、基本的には大きな変化はしていないように思うのだが
中ボス系が出ても、雑魚敵を優先して殴ることも多いし
ただ、サポートの動きをじっくりと見ていた限りだと
5.0の時よりも、雑魚敵優先度がやや下がっている感じ。
そして、中ボス・ボスの優先度は上がっている感じ。


サポート仲間は、一般的には、HPの低い敵(ダメージを受けた敵)を優先的に狙う仕様だが
万魔においては
1:中ボス優先度が上がっている&中ボスのHP低下に敏感になっていて狙いやすくなっている
2:雑魚敵のHPが半分以下だと、雑魚敵を優先にする感じになっている
3:中ボスと雑魚どちらもHP半分以下だとボス優先かも?

な感じのイメージだったかなあ。


第一の災壇では、数回やったんですが
カラミティロイドを、雑魚敵がまだ沢山いる中でさっさと撃破した回があったりも。
これは5.0の時には見なかった展開だったので(雑魚6匹くらい残ってたのよねw
ボス優先度は間違いなく上がっているのかなあと。


この仕様によって、中ボスを狙ってくれ易くなったので
第二の災壇において
ソロサポでの第十九の災い・第二十の災い到達率が上がっている
と思われます。
中ボス優先度が上がっているので、時間が稼ぎやすいからですね。


ただ、アイテムを確保してしまうと完全制覇への時間が足りないのは同じですねw
ソロサポ制覇するだけなら、5.0よりも難易度は若干緩和されている可能性は高いです。

第三の災壇に関して。
サポート仲間に関しては、第二の災いでカラミティサンを狙いに行くのは変わらず。
かなりの速度でカラミティサンに向かっていっての猛攻を繰り広げてくれますw
この部分の仕様は変化あまりないかも・・?

自バトになって、真っ先にカラミティサンを狙いに行ったら
第一の災いでサポバトもカラミティサンに天下無双とかやり始めたので
雑魚敵のHP真っ白で、中ボスのHPが減っていると、中ボスを狙う優先度がアップする仕様のお陰で
カラミティサンを狙う場合は、サポの行動を誘導はし易くなっているかも?

現在は265369ポイントです。
多分、30万はまだ狙わないですね。二の災壇の完全制覇もまだ。
やりたいことが他に多すぎてなあw


今回書いた内容、あくまでのうちの視点での感じた感覚なので、鵜呑みにはし過ぎずで。
でも、やった感じでは、万魔の塔のソロサポはやりやすくなっていると思うので
毎週15万目標だった人は、20万とか目標を引き上げてもいけるんじゃあないかなあと。
うちは思いました(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)