くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

超弱キャラで万魔の塔、ツール消化の解禁を目指して(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人プレイ。
今回は、万魔の塔をクリアしてきたお話をします。

万魔の塔のクリアと言っても
「一の祭壇・二の祭壇・三の災壇」をツールで回せるようにするまでが
口笛特化遊び人のゴールであり、クリアになります。

このキャラ、ストーリーだけはバージョン6からですが
新規作成で、遊び人のレベルが100に達した程度の弱キャラなので
通常だと、万魔の塔のクリアなんて無理な話ではあるのだが
この方法を用いれば、弱キャラでも何とかなるということで
今日はその記事になります。

一の祭壇に関しては
強いサポート仲間を連れていけば、適当構成でもなんとかなる可能性高し。
自分の場合は、自キャラのメインキャラやサブキャラ達を連れて
「天地・魔剣士・バト」で強引に突破しました。

ツールでの消化を可能にしたいのであれば、ボスを倒す必要はないです。
「制限時間まで耐えればいい」ので、時間になるまで耐えるだけ。
一の祭壇はあまり考えずとも何とかなります。

自キャラでそんな強いサポを雇えない!という場合でも
似た環境を用いるなら
フレンドを作ったり、チームに加入することで
チムフレの強いキャラをサポとして雇えば、同様のことは可能と思います。

一の祭壇は無事制覇。
制覇=クリアということで。

二の祭壇に関しては、第十一の災いのキラーマシン軍団が痛いので
自分の場合は、第十の災い辺りで
作戦「わたしにまかせて」にして、雑魚敵の処理を止める&中ボスを逃がす形に。

中ボスを倒してしまうと
制限時間が1分伸びますが、伸ばさない形を取って中ボスを逃がします。

中ボスが逃げたら、再びガンガンいこうぜに戻して
処理をしてもらいながら猛攻を防ぐ形で耐えました。
時間になるまで耐えればいい。

二の祭壇の制覇に成功。
制覇=クリアである。

問題は、一番難しいと思われる三の祭壇ですが
初っ端から「わたしにまかせて」にして、ひたすら耐える方向にしました。

雑魚敵が逃げるまで耐えることで、災いのカウント速度も遅くなる。
初期制限時間は7分ですが
この7分をひたすら耐え続ける形である。

このやり方を行うなら、構成を「天地1・僧侶2」とかにした方がベストと思うw
その方がより耐え抜けると思うので。
そもそも倒すのではなく耐えて「制覇」するのが目的なので
その方が成功率も上がるだろう。

7分経過する少し前までに、第五の災いに突入して
時増しの石像が出現してしまい、半壊しかけたが時間は何とか耐えることに成功。
耐えさえすれば、どんな状況であっても勝利である。

無事に三の災壇もクリア。
これで目的は達した。

制覇クリアによる旨みは
「ツールによる消化が可能になる」ということである。

弱キャラでも、ツール消化が可能になれば
難易度とか関係なく紋章・大紋章が入手できるようになりますからね。

ツール消化に関しては
「完全制覇」か「制覇」をしないと解禁されません。
「撤退」や失敗だと、ツール消化が解禁されないのです。
なので、時間切れの制覇を狙ったのである。

これで紋章の確保は毎週出来るようになったので
一歩大きく前進したかな?って感じです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)