くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

三の災壇サポはやはり難しいねー、考察とか諸々(DQ10) 他P5s

[ドラクエ10プレイ日記]


ちょっとやる気が出たので、昨日は1時間ほどしか遊べなかったが
万魔の塔のソロサポ、三の災壇の方をやってきました。
やる気を失ってから三の災壇は行くこと自体が久しい状態だったので
まずは、普段やっている構成のままの「自天地、両手バト2、デス」の構成で乗り込みました。


この構成だと、カラミティサンは倒すのやっぱりきついですね。
自分の火力がバトマスほど出せる状況じゃないので、集中狙いしても
なかなか倒すのは厳しいのよなあ~。
ということで、カラミティサンを無視してみたんだけども

無視したらしたで、まあ第十の災いまでの到達はし易い。
カラミティサンが怖くなくなるので、第五の災いのボスも倒しやすいし。
その後の雑魚敵も処理し易いし、崩れにくいので。

まあ、無理するとキラーパンサーで全滅するんですけどね^p^
「カラミティサン無視の、第五の災いボス撃破、第十の災いボスを倒さない」で
スコアが37785ポイントだったので


カラミティサンを無視して、第十の災いのボスを倒して、第十一の災いで撤退か
カラミティサンを倒して、第十の災いのボスを無視して、第十一の災いで撤退で
スコア的には48000くらいは得られる感じですかね。

大体@47000ポイントくらいで30万になるので、どっちか目指す感じかなあと。

難易度的には、カラミティサンと第五の災いボスを倒す方が楽なのかなあと。
構成とサポバトの武器を変える等して、もうちょっと頑張りたいですな(*´ω`*)


自バトで挑む場合、サポをどうするかで悩むところ。
安定性があって火力も出せるのが良いんだけども、どうも三の災壇自体が苦手なので
何がいいかがいまいちわからんなあ。
サポバトも両手かハンマーかで悩む(´・ω・`)自バトはハンマーと思っているが。
扇賢者+ブメ旅芸人もよさそう。
デスマスター+天地も悪くないけど、崩れ始めると立て直すがなかなか。w
扇賢者+デスにして、デスはいのち→召喚後にガンガンに変えるとかも悪くなさそう。
色々試してみたいですな。

あと昨日初めて知ったんだけども
第五の災いのボスの石像さん、重さダウンすると「押せる」んですな。
あんなに重そうなので、押せないと思ってたが結構良い感じで押せるので
押しながらみんながダメージ受けるのを避ける感じにすると良さそうね。
押せるの全然知らなかった^p^
早く帰れたら、色々やってみましょう(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ]


買ってから起動をしていなかったので、先日起動して少し遊んでみてます。
今回、ゲーム内設定として「夏休み期間」に限られているからか
敵の居城に乗り込んでから帰還した場合でも、日付は進まないんですな。
あくまでも、ストーリーが進むことで日付が進む感じみたいね。


お話は、ペルソナ5の続編で、半年後のお話になるので
ペルソナ5をクリアした人向けの作品って感じだけども
お話を見ている限りだと、ペルソナ5そのもので楽しいですな(*´ω`*)
ペルソナ5、ゲームをやっていないがアニメを観ていた人でも大丈夫かなと思う。
話自体はゲームもアニメも同じですからな。
ゲームの方がより話は深く掘り下げているので、ゲームをクリアしていた方がより楽しめそう。
作品自体、全くの初見状態では多分話がサッパリ読めないと思われるw
遊んでいる、知っている前提でいきなり話が展開されますからね。

戦闘も上手いことペルソナ5らしさは出していると思うんだけども
要素が多くて、見るところも多いし、ちょっと操作大変って感じの感想。
体験版ではできなかった、仲間の操作切り替え(バトンタッチ)要素が加わって
戦闘中に仲間からバトンタッチをお願いされたりするんだけど
ワチャワチャ敵がいて、敵が詠唱もしてたりする中で
横からバトンタッチしてくれとか言われても、軽くパニックになるw
慣れるまでに時間が掛かりそうである。

最初のボスは、体験版にも出てきた「柊アリス」になるけれども
ボスの性格が救いようのないクズなところもペルソナ5らしい感じ。



あと、ショップのソフィアがなかなか愛らしいw
こっちも進めていかんとですなあ。
最近、あんまりコンシューマーゲームの方やっていないというか
土日の休みにやれていないのよね。
土曜日は寝て曜日状態、日曜日はドラクエになっている状況なので。
もう少し何とかしなければ・・(´・ω・`)w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)