くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神、僧侶視点でのお願い 他、幻界の四諸侯強ソロサポ消化(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日から更新された、邪神の宮殿「妖女と災獣」ですが
今回の天獄と比べても、天獄よりももしかしたら難易度高いかもしれない程度には
難易度が高めかなあ?って感じもします。


耐性は、混乱・封印・呪い・幻惑・マヒですかね。
個人的には、呪い耐性だけはあった方が良いかなあという感じ。
魔蝕的には、混乱耐性と幻惑耐性もあった方がいいかもだが。

メインキャラくむくむで参加した時は
僧侶が自分ともう一人いたので、真災厄が倒れるまでは僧侶2人で支援。
敵が1体になったら、自分は槍に持ち替えての攻撃しつつの支援に切り替え。
僧侶が2人居る場合は、支援が基本的に回るので
バト参加者が多かったので、死人凄い出てたけれども何とかなった感じです。


範囲攻撃は極力複数人で当たってほしくはないのだが、オートマじゃ仕方ない。
何度か、3~4人一気に死んでしまってたので、その度にちょっと焦りそうになるw

問題は、サブキャラくむこで参加した時かな。
僧侶1人で、他の支援は「占い師3人」だったのだけども
何というか、真災厄の怒りを貰いまして。
ボスから怒りを貰うと、怒りを取った人は逃げる側に回って
他の近接等が壁をする感じになるわけですが


僧侶が怒りを貰うと、僧侶が逃げないといけなくなってしまうので
ベホマラー支援が届かなくなったり、死人が出ても蘇生することができなくなってしまう。

ちょっと無理して蘇生することもあるが・・。
僧侶が2人居る時であれば、僧侶1が怒りをもらっても問題ないのだが
僧侶が1人しかいない時だと、これが原因で崩れる危険性が結構高まるので
できたら、ロストアタックを使ってくれると、その方が安定するかなあって。

くむこの時、占い師3人死んでたりで、結構ピンチになったり。
でも、誰もロストアタックしてくれなくてねー。
まあ、自分でロストアタックすればよかったかなとも思うので、自分も反省点あるが。


僧侶が怒りを貰った状態で、壁してくれないケースもまあオートマだとあるのだけども
この場合は、死ぬ可能性がそれなりにあったりも。
うち、邪神やる時は、必ずマッチング成功時にメンバーを見て
僧侶の名前と種族を把握して、僧侶が1しかいない時は
僧侶怒り取った時にロストアタックするようにしているのよね。


たまーにオートマでも、僧1で怒り貰った時にロストアタックやってくれる人いるんだけど
大抵はロスアタ見掛けない感じ。
やってくれると、自分としては助かりますw
ま、オートマなので、どういう状況になっても文句は言えませぬがね><

サブキャラちびこで、幻界の四諸侯強カードを使ってきました。
構成は、バト2・僧侶2のソロサポです。
多分、この構成で勝てるだろうという感じでやってみたけども、まあ問題なく勝てました。
4戦やって4勝、時間は2分半~3分半な感じ。
ちびこはハンバトでいきました。


ハンマーでも、天下無双の火力は十分な威力が出せるし
範囲攻撃に優れているので、デュラン強に当たらないような位置取りであれば
他の3体を巻き込んでの範囲火力が出せますからね。
アースクラッシュだっけ、スキル200の特技ですが
ハイテンション状態なら、なかなか良い火力になりますしね(*´ω`*)

プレートインパクトも強いです。
守備力を下げられるので、物理構成なら相性がとても宜しい。
デュランも守備力ガン落ちです!(*´ω`*)
ハンマーの良いところは、豊富な範囲特技、デバフ、威力も高めの3点ですかね。
片手剣も、今は範囲単体共に優秀だけど、片手剣よりハンマーの方が上かなあ。


ちなみに、倒す順番ですが
アクバージャミラスグラコス→デュランです。
アクバー強は、連続ドルマドンザオリクを使ってくるので、非常に厄介で。
バイキルトでの強化も行いますからね。
ちょっとHP高いやつですが、最初に狙った方が吉です。

とりあえず、幻界闘士のゆびわは攻撃理論値完成です。
次はハイドラベルトですね。
コツコツやっていきましょい(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)