くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


毎週日曜更新のピラミッド消化。
今回も1〜6層をサポで消化、6層だけ1回全滅しましたね・・。
報酬は、破片8個、飾り鎧上1個、飾りツメ1個でした。
あとはゴールデンパペットを1匹倒せたので、5000ゴールドかなぁw
6層までは全然普通に消化できるんだけどねー。
7層から難易度が一気に上がり過ぎだよなぁ・・^p^
1〜6層はただのエンドコンテンツだけど
7層は、完全にやり尽くした人向けのコンテンツって感じ?
構成ちゃんと考えて、敵の情報を知識として得てて、それなりの耐性を用意してると
7層もパーティーでやる分にはそこまで難しくないけど
1人満たしてないだけでも7層は難易度が急激に上がるような気がします。


あ、数日前にも書いたけども
7層は今週木曜日のメンテナンス後に報酬が変わるので消化はしない方がいいです。
消化してしまった人はドンマイ・・(´・ω・`)
1〜6層も獲得特訓スタンプが増えるので、特訓目当てなら消化しない方が良いかも。

毎週日曜更新のレンダーシア討伐隊。
ブルーミンクス20匹討伐の黄色依頼があったのでそれを受注して消化しましたね。
ブルーミンクスは偽りのロヴォス高地にいる青色のリスですな。
どうぐ使いで消化しまして、経験値140440ゲット。
レベル64→65に。

毎週日曜更新の試練の門の消化。
今回もどうぐ使いのサポプレイで消化をしまして
エレメン軍団以外の9門消化に成功、経験値360857、ゴールド35384でした。
レベルは65→67にアップ(*´ω`)
前回の時は放置前回な状態で、動画も適当だったんですが
あまりにも酷い内容だったので、今回は真面目に動いてみました^p^
前回が8門消化で、今回9門消化だったので
やっぱりほったらかしにするよりも、ちゃんと考えて動いた方がいいのかねーw
消化順は、ビッグモーモン→密林の狩人→どデカニードル→アビスソルジャー→
アイスゴーレム→ブラバニクイーン→ゼドラゴン→モヒカント→海風のディーバ
だったかな。


※ビッグモーモン
開幕ピオリム1回→スクルト2回→ディバインスペル2回使用(決まるかどうかは関係なく)
道具倍化&範囲化で小ビンと聖水を使用でMP維持。


※密林の狩人※
開幕ピオリム1回→スクルト2回→マジックバリア2回→ディバインスペル2回。
道具倍化&範囲化で小ビンと聖水を使用でMP維持。


※どデカニードル※
開幕ピオリム1回→スクルト2回→ディバインスペルを数回使用してみる。
おたけびでもいい。怒り状態になったらロストアタックで解除。


※アビスソルジャー※
開幕ピオリム1回→スクルト2回→ピオリム1回
状況に応じて磁界シールド、ディバインスペル、おたけびを使用。
怒り状態になったらロストアタックで解除。
やや時間の掛かるボスなのでスクルトピオリムの維持を欠かさず。
後半、道具倍化&範囲化で小ビンと聖水を使ったが、使う必要ないかも・・。


※アイスゴーレム※
開幕ピオリム1回→スクルト2回が基本だが、ミステリーピラーのミステリーダンスで
サポート仲間のMPをゴッソリやられたら「道具倍化&範囲化→聖水」を優先で。
アイスゴーレムのテンションアップはロストアタックで積極減らし。
味方が固まっているなら磁界シールドを使うと被ダメージ大幅に減るので
テンション100攻撃が直撃しても普通に耐えられる。


※ブラバニクイーン※
開幕スクルト1回→マジックバリア1回。
あとは磁界シールドを使いつつ、スクルト使って2段階にしたりピオリム使ったり。
ブラバニクイーンのテンション100と怒りはロストアタックで。
雑魚へのロストアタックは使わなくていい。
おたけびがボス雑魚共に結構な率で有効なので、余裕あれば使うと美味しい。


※ゼドラゴン※
開幕、道具倍化&範囲化→キラーマシン2体が倒れるまでは
ゼドラゴンの「ミサイル」に合わせて範囲上やくそうでの回復メインで。
サポ僧侶1人ではミサイルに対応し切れないので、これやらないと高確率で全滅します。
ゼドラゴンの「ふみつける」も範囲上やくそうで。
仲間が死んだ場合は、味方のHPを確認しつつ余裕ある時に葉っぱで。
サポ僧侶にはベホマラーしてて貰いましょう。
余裕あればスクルトピオリムを。道具倍化&範囲化は切らさぬよう。
ゼドラゴン怒りはロストアタックで解除。


※モヒカント※
開幕スクルト1回→マジックバリア1回→スクルトマジックバリア
敵の火力が高いので、スクルトマジックバリア優先な感じ。
敵のテンションが上がったらなるべくロストアタック。怒り状態も同様に。
ピオリムはその後で1回使えばいい感じかなぁ。


※潮風のディーバ※
開幕スクルト2回→ピオリム2回。
あとは状況に応じて磁界シールド、おたけびを使う感じだったかなぁ。
頻繁に状態異常で動けなくなるので、ちょっとテンぱりましたね・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24830885
どうぐ使い、適当プレイは何度もあるけど
真面目に戦い方を考えてプレイしたのはこれが2回目かな?
まだ新米どうぐ使いなので、動きとかは宜しくないと思うが
何かアドバイスとかあったら欲しいかも。
今の自分には、戦闘職で敵殴ってヒャッハー!するよりも
支援や補助職の方が肌に合うようなので、普通程度にやれるようにはなりたいねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.