くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、サブキャラくむこにてSPふくびきを回してきました。
「バラモス強カード」が沢山ほしくてねえ。
昨日も書いたが、手持ちの「魔王のネックレス」は合成すらしていないので
攻魔理論値を1つか2つ作っておきたくて。
「智謀の首かざり」の伝承素材として、攻魔理論値を2つは作っておきたくて。
最低でも1つは欲しいですね。

バラモス強は、バラモス強+バラモスブロス強の2体同時戦闘になります。
実装直後にソロサポで何とか倒したことがあった気がするが
当時は滅茶苦茶強くて禿げた気がするw


今はどうなのかというと、大分楽になっています。
とはいえ、ソロサポでは面倒な地震系の攻撃を多用してくるので
今は多少攻撃的な構成でもやれなくはないとは思いますが
安定的に倒したいなら、守りに特化した構成でやった方が確実かな。


ソロサポ攻略の場合、早いタイムで倒すよりも
多少時間が掛かっても確実に倒す方法の方が
個人的には需要高いというか、参考になると思うのよね。
ソロサポでやる人は、ステータス的にパーティープレイを盛んにやる人よりも
色々と整っていないケースが多いので、参考にならないことも多かったりで
真似してみたけれども全然クリアできません的な。
タイムばかり気にしてるサポ攻略系は、特にその傾向が強い気がします。
早いタイムで倒す=それだけ装備宝珠等の準備が必要になりますからね。
まあ、ということで、自分はタイムは気にせずに安定的にやれる構成で
攻略することは多いですね。

今回、くむこはバトルマスター(片手二刀)でいくことにしました。
サポート仲間は、キメラ・僧侶・天地雷鳴士の3人です。
サポートの作戦は全員「いのちをだいじに」
必要耐性は「転び、魅了、封印、幻惑」


今回、天地雷鳴士に関しては1つも耐性の用意していないです。
聖守護者用の天地雷鳴士をそのまま使っているので・・^p^
バトマス僧侶キメラに関しては、耐性はあります。

キメラのスキル振り分けと、使用特技はこんな感じ。
キメラはばたき50、キメラいやし50、キメラ祈り40、スティ極意12
バラモス強は、おいかぜ状態でもブレスを使うので
おいかぜはONにしておくとお得です。

倒す順番は、バラモス強→バラモスブロス強の順番でオッケーです。


ネクロゴンドの波動」と「ネクロゴンド大波動」は
どちらもジャンプで回避可能かな。
ジャンプのタイミングは、波動はちょっと早い時と遅い時があるので
適当にジャンプしつつ、場合によっては離れるのが一番かも・・^−^
大波動は、文字が見えた瞬間にジャンプすれば当たらなかった気がする。


ネクロゴンドの波動は
サポ攻略において全滅の可能性のある危険な特技になりますが
キメラは常時浮遊状態にしておけばノーダメージになるので
ネクロゴンドの波動による全滅を防いでくれます。
天地雷鳴士が召喚するカカロンも、蘇生に回ってくれるので全滅防げます。
この2人がいるだけでも、大分安定すると思われ。
+αで僧侶のホップスティックもあるので、結構鉄壁です(*´ω`*)

バラモスブロス強が使う「ブラザーダンス」は要注意。
自身と周囲の仲間のテンションを2段階上げてくるんですが
テンション上がった状態で、ネクロゴンド大波動を使われると
広範囲即死ダメージの攻撃と化してしまうので
最低でも、バラモス強にはロストアタックでテンションを消した方がいいかと。
まあ、それ以外の攻撃も痛いので、なるべくロストアタックですな。
二刀なら、ロストアタック1回で2段階下げられるので便利です。


暗黒のきり(攻撃魔力低下+攻撃力低下+幻惑)
暗黒の舞い(特技封印+いてつくはどう
奈落の舞い(属性耐性低下)
↑の、バラモス強が使う3種の厄介なデバフ攻撃に関しては
僧侶の必殺技と、カカロンのヒーリングオーラで治せるので
あまり問題にはならないかなあと思う。
特技封印だけは痛いので、やっぱり封印ガードはほしいねw


あとは、バラモス強も、バラモスブロス強も壁はやらない方がいいです。
ターンエンドだったかな?
周囲を魅了状態にする「魅了の舞い」を使ってくるので、非常に危険です。
壁しなければ使ってはこないので、壁をしている状態になってしまったら
すぐに離れましょ。

バラモス強は守備力そんなに高くないので
片手剣二刀でも、結構いいダメージが入ってくれます。
バトマス1人でも、大体、3分くらいでバラモス強は倒せるんじゃないかな。

バラモスブロス強1体だけになったら、もう楽勝です。
踊り系のデバフ特技も使ってこない、脳筋系のバラモスだからねえ。
「自バト、僧侶、キメラ、天地」の構成で、大体5〜6分くらいかな。
アイテム等の支援をする必要もなく勝てているし
まー安定はしているんじゃないかねー。
実装当時と比べると、ずいぶん楽になったもんですな(*´ω`*)

魔王のネックレス、頑張って取りまくりましょ。

https://www.youtube.com/watch?v=o7IBysLozwY
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.