くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

蘇生行為にお礼は求めない僧侶のくむさんです(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


月曜日は、SP福引を回し終えて日記更新した後に
週課等の消化に勤しみました。

テンの日は結局、プレゼントチケットを受け取っただけである。
プーちゃんの魔法の迷宮のボスカードも、貰ってもなかなか行かないのでw
ブートキャンプのあれは、いい機会だし行こうかって思ったけど
「思っただけ」で行こうという気になれなかったので、行かずで終わり。

無理してやる必要はないなあと思ってしまった・・^p^

面白そうに感じるか否かってとても大事ですな。
「ヴァリーブートキャンプに挑戦しよう」のページを見ても、遊びたい!にならなかったw

邪神の宮殿も更新していたので消化。
一獄は「氷と水の災禍」になります。
耐性は、氷耐性を高めておくとやられ難くなるかもなくらいかなあ。

倒す順番は「水→氷」

理由は、水はやいば効果を持っていないのと、分裂もしない。
氷は、やいば効果状態になって厄介なのと、瀕死で分裂するので
氷を先に叩いてしまうと、同時3体を相手にしないといけなくなるし
氷のやいば反撃で近接職が死にまくると困ったことになるので
なので、水から先に倒した方が良いって感じかなあ。

ただまあ、流石にこちらもかなり強くなっているので
順番が氷→水になっても、そんなに失敗することはなさそうでもあるが・・w

鎧殻強化を氷が使うと「一定時間やいばのぼうぎょ」状態になるので注意。
やいば状態の時は、黒い霧みたいなのが氷の周囲に発生しているので
メッセージと霧で判断すると吉かなあ。

やいば状態の時に殴ると、反撃を受けます。
超過力攻撃であるほどに、やいば反撃でこちらが死ぬので近接職は要注意。

近接攻撃でなければ反撃は受けないので
棒立ちで待つよりは、プラズマブレードとか遠距離っぽい特技で攻撃すると吉。
一見遠距離に見えて近接の場合もあるので
事前に特技を調べておくと知識も増えて良いかもですなw

あとは、パニガルムもメインキャラくむくむ僧侶でちょこちょこ乗り込んでいます。
今週は「魔妖星プルタヌス」ですな。

魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:弱体系耐性100%、風耐性・雷耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

自身周囲に風属性900×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使ってきます。
なので、近接職は風耐性が必須。
結構高めの風耐性を用意しないと厳しめかなあ。

対象3人と対象周囲に雷属性500前後ダメージ+感電効果の
「天雷の怒り」を結構な頻度で使ってくるので
源世の恵みで雷耐性100%を確保できると、特に遠距離職や支援職は楽。

「やみのはどう」も使ってくるけど、直撃の頻度はそこまで高くはないかなあ。
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して弱体系耐性100%にしておくと
直撃時にデバフで困らないです。

ツイッターを見ていたら
僧侶でパニガルムを参加していた方が
死んだ近接の人を2回ほど蘇生してたんだけども
その方から「蘇生のお礼がない」から、その人を蘇生するのやめた!
って
言っている方がいて、少し盛り上がっていましたけども

近接職でも乗り込むし、僧侶での乗り込む僧侶メインの自分としては
「お礼は言いたい人は言えばいいし、お礼が無くても気にもしない」ですw

元々オートマッチングなので
オートマでは迷惑行為でなければ、条件満たしていれば何でもOK!なので
お礼が無い=迷惑行為ってわけでもないし
むしろ、喋る余裕があるなら殴り頑張って!くらいな気持ち^ー^

お礼が無いことに対して不満を感じたり、イラつきを感じるのは
人によって感じ方や受け取り方は異なるので、それ自体は否定しないし
別に良いと思うけど
そのネガティブな感情を「蘇生しない」という形で行動に移してしまうのは
それ自体が迷惑行為に該当してしまうので、ダメかなあ。

ネガティブな感情をそのまま行動に移すと
大抵は、第三者から見るとこっぱずかしくてショボい行動だったりするので
あんまりやらん方が良いと思うなあと思うのである。

自分も僧侶メインでやっている身なので
この話、たまたま目についてしまったのだけども
そんな人も居るのだなあって、ある意味驚きでした。

死にまくる人を見掛けることはまああるんだけども
そういう人が居たら「どうやったら死亡率を減らせるか」を考えながら
死なせないように楽しむくらいの気持ちで遊んだほうが
楽しめるかなあと思います。
カオスを楽しむのもオートマの醍醐味だし
相手の能力も大事ではあるけど
僧侶は死なせないようにサポートするのが役目なので
そういう状況下でも、勝つ為の支援を頑張るのが
中の人の支援能力を上げるのにも役立つと思います(*´ω`*)

それで全滅したり苦戦するようなら、己の僧侶の腕が足らんのよ。

ちなみに、うちはお礼はほぼ言わない派です。
特にオートマでは言わないかなあ
よろおつ以外はあんまりオートマでは喋りたくないwwww

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)