くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者レギロ強さ2サポの考察。土曜日にちょっと乗り込む予定(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストの強さ1をソロサポで倒したのは
2018年の4月の話になるので、もう2年が経ちます。
この時の構成は「自僧、僧侶、天地、キラーパンサー」の構成で
討伐タイムは、10~15分くらいとなかなかの差が出る状態でしたな。


当時でも、ギリギリのタイムで強さ2のソロサポをやってしまう人はいたが
まあ、当時は本当にギリギリの状況だったので、自分はやる気なし。
今は2年経ったし、強さ2の難易度も多少は下がっているのでやりたいなと。
ちょっと調べると、やはり出てくるのが「占い師」でのソロサポ討伐報告ですな。
本当に占い師は万能すぎますね(´・ω・`)きらいw


パーティープレイでは、占い師は便利程度と思うが
ソロになると、途端に何でもできる超万能職になってしまうところがきらい。
状態異常、バフ、単体攻撃、範囲攻撃、回復に蘇生。蘇生は範囲蘇生まであるし
タロット仕様上、制限があるとはいえソロサポで運用するには便利すぎる。
結果自体も出ちゃっている(占い師討伐報告まみれ)のが現実だしねえ。
そういうのは個人的にも楽しくないのよね。テンプレすぎて。
まあ「攻略」的には使った方がいいのかもだが。
占い師はタロット作成とか、扱いも特殊で苦手な人も多い感じがするので
それを言い訳にして、占い師はソロサポでは使わないことにしてます^-^
パーティープレイの時は普通に占い師使ってますね。楽しいんだけどね。
ソロサポ時の占い師が便利すぎて気に入らないってだけよ(´・ω・`)


とはいえ、強さ2を、強さ1同様の「自僧、僧侶、天地、キラーパンサー」構成で
やるとなると、火力面のパワーアップが乏しいので
2年経った今やっても、ギリギリな感じは変わらない気がするので
構成を変えた方がいいなと思っています。
「自僧、天地、キラーパンサー」は固定にして、サポ僧侶の枠を火力か火力補助にする感じ。

1枠は、戦士、バトルマスター魔法戦士辺りが候補かなあと思っています。


戦士で運用するなら、両手剣しかないと思う。
耐性ガン積みなら片手剣もアリかもだが。
強さ2でも、真やいばくだきは有効なので、これで火力を少しでも下げて
即死率を下げることで、火力を上げつつ僧侶-1分の埋め合わせという感じ。
真やいばで火力下げても即死がなくなるわけじゃないが、多少でも率が下がるならアリ。


バトマスは、純粋に火力ですね。
ただ、蘇生の度に「捨て身」を使うのが難点。
いのちをだいじににすると、捨て身しないという話を聞いた気がするが
捨て身しないでくれるならアリかなと感じている。


魔法戦士は、MPパサーとフォースブレイクですね。
強さ2なのでMP消費凄いし、フォースブレイクも決まるので与ダメ上げられますから。
武器は片手でも弓でも。弓の方が範囲ポンでいいのかな。


あと一つ、天地雷鳴士のサポを2人にするのもアリかと思っている。
カロンが呼べない状況を減らすというのと
(カカロンいない状態で半壊すると、全滅の可能性が大きく上がるので)
天地雷鳴士も、めいどうふうまで火力貢献地味にしてくれるからねえ。
ただ、天地雷鳴士を入れる場合は、スキル面のテコ入れをしないといけない。
「ちからの盾」を外す。
「ロストアタック」ばかり使うことになるので、ロストアタックも削除する。
1人は作れても、@1の用意が難しいところが難点かなあ・・。


メインキャラくむくむ、レギロ2回しか倒していないらしい^p^
聖守護者レギロは、サブキャラくむこの方で倒してたからねえ。
強さ1だと、レギルラッゾHP10.5万、ローガストHP9万くらい。
強さ2は、レギルラッゾHP13.5万、ローガストHP12万くらいに上がる。
大体、1匹HP3万上がる程度なので
サポ僧侶枠を火力化火力補助に変えれば、倒せないHP差ではないのよね。


面倒臭いのが、獣魔ローガストの方かな。
火力が大きく上がっていて、即死級が増えているのと
大地の爪牙だっけ?強さ2から普通に使ってくるようになるんだよね。
とりあえず、もうちょっと考察しつつ
装備等の準備をしようと思います。
前に使ってた装備でいいか、ローブ系は闇100%が実現可能なので
そっちの方がいいのかとか、もっと深く考えてから決めるつもり。
土曜日が強さ2の日で、うち休みになるからそこで軽く挑戦してみる感じかなあと。
前日の金曜日が強さ1なので、リハビリ兼ねていくのもアリかねw
レギロは最近やっていなかったからのお・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)