くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄リプレイでのベルト率。ザクザク出ますね・・w(DQ10)


レトロアーケードの、バブルボブルを4000円で買いました。
1980年代にゲームセンターで人気のあった、アーケードゲームの筐体をベースに
手のひらサイズの家庭用アーケード筐体型ゲーム機として発売したのが
レトロアーケードシリーズでして
パックマン
ギャラガ
ディグダグ
ギャラクシアン
マッピー

の5種類が第1弾として発売され、第2弾が昨日から発売開始となったわけです。
第2弾は、バブルボブルローリングサンダーエレベーターアクションの3種。
バブルボブルは子供の頃に遊びまくったなあという懐かしさで買いました。

開封するとこんな感じ。見た目は完璧である(*´ω`*)
アーケードのバブルボブルは、自分はこの手のアクションはどうも苦手なので
頑張っても1プレイで13面くらいで限界だったなあとw
苦手だけど好きだったのよね、あの綺麗なBGMも好みでして。

コントローラーの部分はこんな感じ。
100円玉を置いてみたので、これで大きさは把握できるかなあと。
ボタン操作はし易い感じ。硬すぎずフニフニでもないボタン操作。
十字キー(スティック)の部分は、やや操作し難いですね。
スティックは外せるみたいなので、操作し難いなら外してしまうのもアリか。

電源は、筐体にてお金を投入できるこの黒い枠がON/OFFのボタンになっているので
このボタンを押せばスイッチが入って起動する形。

画面は綺麗です。
ちゃんとゲーム画面移っているし、スタートを押せば遊ぶことも可能。
小さすぎるサイズではないので、しっかり遊ぼうと思えば遊べるかなあ。
ちょっと操作はし難いが。

ちなみに、単三電池4本を使うか、USBマイクロ端子接続で電源供給ができます。
乾電池だけじゃないってのは地味に嬉しい(*´ω`*)

1点だけ残念な部分があって、これは惜しいなあと感じる部分なのだが
遊べるバブルボブル、アーケードのやつじゃないんだよね。
これ、ファミコン版のバブルボブルが収録されています。


アーケード版のバブルボブルと、ファミコン版のバブルボブルでは
天と地ほどの差があるのだよなあ・・全然違う(´・ω・`)
まず、BGMが全然違うし。
曲?自体は同じなのだが、アーケード版はとても綺麗に奏でられ続けるのに対して
ファミコン版は、何というか音が色々足りてない。w
頑張って再現されているのだがショボさがどうしてもね・・。
アーケード版で使えたパワーアップの裏技を使うことができないし
泡の数も、ファミコン版は容量問題で数が多く出せない仕様だった気がする。
アーケード版は滅茶苦茶泡出せたので、押しつぶされそうなくらいの感覚が
得られるほどで・・あれ良かったのだよなあ。


コレクション用途としては良いものと思います、
手のひらサイズのミニチュア筐体だけど、ちゃんと遊べるというのはポイント高い。

[ドラクエ10プレイ日記]


何か、新しい課金のドレア用防具が登場したらしいですけども
「くさった死体マスク」を販売しようと思った理由が知りたいw
これ、300円らしいですけど、なかなかのインパクトではあるが
欲しいとはあんまり思わない・・^p^
リポちゃんから借りることもできましたが、うーむw

「のっぺら顔」って顔アクセも販売開始したみたいですが、これもなかなかw
カラーリングできないそうですが、装備することで
身体と同じ色になるという、地味に高性能な機能が^-^
欲しいとは思わないけど、まあ買う人はいるみたいでして
メギスとか、邪神で見掛けました。
アイコンものっぺら顔なので、ちょっと不気味ですなw
この顔アクセの存在を知らない人からしたら、バグっているのかと思ってしまうかもだなあ。

青白い人玉が3つ浮かぶ「ふわふわ人魂」の傘装備は、結構良いかも。
700円らしいけど、綺麗な青白さで光っているし。
人気もあるみたいで、自分が見た時は売り上げ1位になってました。
ゴールドっぽい色のがあったら、くむこに買ってあげてたかもしれないw

昨日はログインはしたのですが、すぐに眠ってしまって。
睡眠時間少なかったからねえ・・w
今日の午前2時過ぎに起きまして、日替わりやってから天獄ちょっと周回しました。
邪神の宮殿の一獄~四獄のリプレイ報酬にて、ベルトが出やすくなったのと
天獄では、ベルトがより出易くなるという事前情報を見ていたので


で、今は天獄開いているし、ちょっとやってみるのありかと。
良マッチングに出会えると、3分切ってのクリアもできます。平均だと3~4分な感じ。
深夜だったのもあるからか、周回勢が多かった&上手い人が多かったかなあ。
経験値5万貰えるのも地味にでかい。
元気玉使っていけば、経験値10万・・割と、経験値稼ぎ兼ねてやるのもありかもだねえ。

自分は魔法使いで参加しました。
ムチが装備できる魔法使いなら、幻惑のお題が出た時にムチに持ち替えての
スパークショットは大事です。

結構、幻惑はいってくれるのよねー。
他の魔法使いさんで、スパークショットを使う人はいなかったですけども
周回するなら持てる状態にしておいて損はないと思う。


魔法使い200スキルの「霊脈魔法陣」を使ってみたが
天獄みたいな8人パーティーで、魔法使いが他にも数人いるような戦闘であれば
実用範囲で使える特技だと思うが、ソロで使うとかだとダメですな。
魔法陣、20秒も出現していない感じだし(災禍の陣と同じくらい?)
自分の足元に設置するのではなく、敵に向かっていって、敵の中心に発動するので
効果自体も、敵が陣の中に居続けてくれないと意味がない感じだし
なかなかうまく使うのは、邪神天獄以外だと難しいかもですね。
ジェルザークで有効活用するのであれば
リミットボルケーノの時に使うとかかねえ・・。
火力1回分は減るが、メラガイアー火力上がるし、魔法使い2人なら
火力1.2倍アップの恩恵をちゃんと得られそうだし。
それ以外では使えなそう・・^-^





とりあえず5回ほど回してみたが、戦神のベルトは4個出ました。
1個はめざめの鬼石。
5回やって4回ベルトとか、凄いドバドバベルト出てるなあと(^o^)
本当はもっと回数重ねないとだけど、まあ5回やって4個の時点でも
出易くなっているのは分かるよなあと。前は全然でなかったのになあw


これだけ出やすいなら、周回プレイでガッツリ頑張ってみてもいいかもだ。
+3のベルトばかり出るので、封印でも5個の砂が稼げるし
封印しつつの狙っているベルトを出すとか
種族特効ベルト(全部9)を集めるとか、神ベルトを求めるとか。
やる価値はありそうな感じします。
自分的には、両手杖炎13%が欲しいので、今回はこれでスルーするとして
(やりたいこと沢山ある状態なのでw)
次回の天獄とか、回せそうな時に周回してこようかと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)