くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、精錬やってみた。現在の攻撃速度

[ラグナロクマスターズ]

https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000ck13.html
https://ragnarokm.gungho.jp/maintenance/rm/pua59k000000cjwg.html
>【6月27日】アップデートのお知らせ


とりあえず、モンスターからのドロップ率を「本来」の確率に戻したそう。
日本独自()の低いドロップ率をやめてたみたいでw
アイテムドロップとか、クエストで要求されたり、武器防具の製作や
グレードアップでも大量に使うので
というか、本来のドロップ率前提での、素材要求数だと思うので
ドロップ率関連は弄って減らすようなことは避けるべきだったと思う。
まあ何にせよ、これで大分色々と捗りそう。

お金が300万zになったので、自キャラの強化をしようかなと思って。
アクセサリーの「ブローチ」を2個買いました。
「物理攻撃42、Agi+2」上がるアクセサリーなので、自分のアサシンには嬉しい効果。
本家でも、ブローチ2つ装備してた気がするw
1つ85万zくらいするんですが、まあ仕方ないね。

折角なので、精錬にも触れてみました。
精錬は、数ある装備品の強化方法の中でも、一番お金と運を必要とする要素かと思う。
故に、プレイ開始からすぐには触れることはオススメできないのだが。


装備精錬に必要な物は、お金とオリデオコンかエルニウムになります。
+4の精錬までなら、100%成功するので比較的安価で行えます。


が、+5以上となると「精錬失敗」の可能性が出てくるのと
精錬失敗になると、赤のハンマーマークが装備品に付いて
それ以上の精錬強化が見込めなくなります。
装備品自体は、装備して使うことはできますが、強化できなくなるってことです。
本家は精錬失敗でロストだったので、それと比べるとかなり緩い仕様です。
それでも、精錬失敗は痛いので

そういう人用に、+5以降も100%精錬成功する要素「安全精錬」というのがあります。
これを用いれば、失敗の心配がないので安心して精錬できるのだが
+4ブローチ→+5ブローチにする場合、安全精錬だと
「新しいブローチ1個、オリデオコン5個、10万ゼニー」が必要というw


つまり、精錬の素材としてのブローチを新たに買って
その上で、オリデオコン5個と10万ゼニーを用意しないといけないというね。
安全精錬は安心できるが、財布が痛いという(´・ω・`)w
まあ、自分は精錬するなら確実にを求めたいので、安全精錬を選ぶかなあと。
今はまだ手を出せないがね(´・ω・`)



攻撃速度351.1%まで上がりました。
精錬物理攻撃は、物理攻撃(Atk)の方には表示されずに、別枠で表示されるようです。
まだまだ成長要素沢山残っているので
攻撃速度はまだかなり上げられる状態です。ただ、時間は掛かりそうだが。w
この手のMMORPGで楽しい要素は3つあって
1つは育成。レベル上げだけでなく、装備含めての成長要素全般で
1つは金策。お金集め自体も大事なモチベーションの一つ。
1つは戦闘。この3つが楽しめる作品だと、ハマります。


ちなみに、ハイスピードポーションを使うと「攻撃速度409.4%」になります。
ハイスピードポーションの効果は、15分間攻撃速度+15%みたい。
カンストらしい480%を目指したいところねー。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)