くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、カードの仕様。自由に取り外せるぞ!

[ラグナロクマスターズ]


カードのお話。
少しカードに触れてみたので、諸々書いてみます。


モンスターカードは、敵を倒すことで超低確率でドロップするアイテムです。
武器や防具の「スロット」に刺すことで、パラメータアップや
耐性を得たり、スキルが使えるようになったりと、キャラがパワーアップする要素になってます。
ここまでは、本家ROと同じですが


ラグマスのカードは、敵からのドロップだけでなくて
「ペット冒険」でドロップの可能性があったり
カードガチャ(有料)で、ランダムですがカードが手に入ったり
複数のカードをNPCに渡すことで、別の新たなカードにしてくれる者がいたりも。

入手手段だけでも、結構な違いがありますが


ラグマスには「冒険手帳」の要素があって、カードも冒険手帳に記録されるようになっています。
「冒険手帳に登録」と「冒険手帳に預ける」があって
登録の方は、入手した時点で登録されます。
パラメータアップ要素があるので、カードを手に入れれば入れるほどキャラは能力アップに。
ただし、「冒険手帳に登録」は、取引所にて購入したカードは適用されません。
あくまでも、敵からのカードドロップ・ペット冒険・カードガチャで入手したカードでないと
冒険手帳には登録されないので、この部分はかなり鬼畜な仕様に。

「冒険手帳に預ける」は、取引所にて購入したカードでも預けられるので
預けることで能力を獲得できるんですけどね。
ちなみに、預けたカードはいつでも引き出し可能です。

本家ROでは、カードを装備品に刺すと
特殊なイベントでもない限りは、カードを取り出すことはできませんでした。
基本的には2度と取り出せない仕様ですね。

ラグマスでは、装備品に刺したカードは、いつでも取り外しが可能です!(*´ω`*)
復元NPCの居る所に行って、取り外したい装備品を選択すれば
ゼニーを少し消費しますが、これだけで簡単に取り外しが可能。
カードがロストすることも、装備品がロストすることもないので、とても便利!


緩い仕様と、マゾい仕様が混ざっているのが、今回のラグマスという感じか。
購入したカードでは、冒険手帳に登録されないってのは酷な話よ(´・ω・`)
でも、カードの取り外しが自由なのは、高額カードであればあるほど助かる。
試してみて、やっぱやめた!って思うこともあるからねー。

とりあえず、カード等の効果と育成で
ハイスピードポーション使用時、攻撃速度417.4%まで上がるように。
480%目指してコツコツ頑張ろう(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)