くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディスティニーコネクト感想とか(その1)

DESTINY CONNECT


ディスティニーコネクト、日本一ソフトウェアから出たRPGをそこそこ前に買いました。
ずっと悩んでたけれども、悩むなら買おうってことで。


お話は、主人公は「クロックニー」という都市に住んでいる少女シェリーで
街を襲った時間停止と機械の反乱という異変の謎を探るために
シェリーは仲間と共にタイムトラベルを行い、クロックニーの危機に立ち向かう内容。


仕様を軽く説明すると
ターン制の戦闘だが、素早さによって行動順が決まるシステム。
シンボルエンカウント式。
レベルあり、レベルアップでスキル習得、武器防具アクセ欄あり。
難易度設定はないが、普通に遊んだら戦闘で苦戦することはない程度の難易度。
海外アニメ風のキャラグラフィックに、温かみを感じる世界観。
キャラボイスなし。
ロードが多め(時間は短めだが)
ファストトラベルあり。
次に行く場所が分かるようになっているので、迷うことが基本ない。
ストーリーテンポが非常に良い&寄り道なしの一本道なのでストーリーに没頭し易い。
BGMが良い。
ボリュームが少ないらしい(15時間前後で終わる&クリア後要素もないらしい)


基本的にお話は、過去現代未来のクロックニーということになるそうで
このタウンマップの範囲内で物語が展開されます。
世界を旅するとか、そういう大きいことをやる作品ではないです。
とはいえ、時代を行き来するので、その部分だけでいえばでかいですがw

ダンジョンの画像になりますが、エリアを歩く時の画面は主にこんな感じね。
右上にミニマップ(大きさは変えられます。非表示も可能)
敵シンボルは、倒しても自動的に湧く仕組み。
敵に見つかると追い掛けられるし、敵に後ろを取られればバックアタックに。
敵の後ろを取れば先制が可能。

中ボスではないが、戦闘が避けられない雑魚戦もそれなりにあったりします。
この場合は、倒さない限りは先へは進めないです。

戦闘は、メンバー3人で戦うすばやさで行動順が決まるターン制で
アイザック(ロボット)はパーティーから外せないので
強制的にバトルに参加し続けるキャラになります。
他の2人は自由に入れ替え可能。
で、アイザックのHPが0になると、他2人が生き残っていてもゲームオーバーになる仕様。
地味にアトラスのメガテンチックな感じにw
戦闘は動画を幾つか撮ってみたので、それも参考に。
結構BGMいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=zBTePIJNjhQ
>DESTINY CONNECT RX-D1OCT戦
↑のは最初に戦うボス戦の動画です。
レベル上げしていなかったので、ちと苦戦しています・・。

https://www.youtube.com/watch?v=I_oOb3nRiq0
>DESTINY CONNECT サーベンディング戦
少し進めたところで戦うボス。これも強かったかな(レベル上げていないので)

装備に関しては、武器欄・頭・服・足・アクセの5項目になりますが
武器は自由に付け替えできる仕様にはなっていないです。
ストーリーを進めていくことで、武器は自動で変わるという感じ。
ただ、武器には「強化パーツ」を2つ付けることができまして
攻撃力を上げたり、他のステータスを上げるということができる仕様になってます。

スキルはレベルアップで自動習得だが
スキルの強化は、敵が落としたり、宝箱から手に入る「技アイテム」を使うことで
技経験値を溜めることができて、一定数まで溜まればスキルレベルを上げて
より強いスキルに強化することができる仕様になっています。


覚えるのは自動、強化は任意という感じですね。

アイザックは、装備の概念がなくて
敵を倒して得られるパーツを集めて、セットしていくことで強化ができる仕様になっています。
複雑そうな画面かもですが
敵からパーツを手に入れて、パーツを穴の開いている部分に埋め込むだけです。
各穴には、上がるステータスや習得できるスキルなどが表示されているので
欲しいものが手に入る穴に嵌め込むだけ。


とりあえず、第7章くらいまでは進めたんだが、話は面白いです。
登場人物も魅力高めだし、アイザックはロボットのくせにやたらカッコいい台詞吐くしw
バグデール・チートシタインというやばい名前の人も登場するし(中身はまとも)
敵もやろうとしていることは恐ろしいことだが
セリフが結構笑えたり、コミカルなキャラが多めかねー。
戦闘、主人公のシェリーの銃スキルモーションが好き。
あのモーション後にクリティカル出すと気持ちがいい(*´ω`*)
雑魚敵やボス敵は、戦闘中よく動きます。
結構激しく動くし、演出も拘っている感じで、作り込んでいるのが分かります。
お話がスムーズに進むってのは良いところだと思う。
ほんと、話に入り込んでしまうので、次から次へと進みたくなるのよね。
先が気になっちゃってw
ボリュームが少ないらしいが、とりあえずはクリアまでやります。
その上で、改めて軽く感想かねー。
今のところは、良作の一言です。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)