くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア2の縛りプレイをやろう

[グランディア2]


Switchのグランディアコレクションを買ったので
折角なら低レベル(雑魚戦を極力避ける)でやってみようかと。
収録されているグランディア2には、難易度ハードが新たに追加されているので
難易度ハード+低レベルでやりましょう。

ただ、特技の仕様や魔術の仕様なども忘れていたので
まずはお試しで、最初のボスまで適当に雑魚戦を避けつつ4時間ほどやってみることに。
軽くやってみた感じだが
雑魚と殆ど戦えないので、お金が手に入らない=装備品があまり買えない。


装備品は、武器は火力が上がるので欲しいが
防具に関しては、耐性系以外はあまり必要ないかもしれない。
防御力を上げても、恩恵がそこまで大きくはないのよね。
多少ダメージは下がりはするが。
それよりも、状態異常の耐性と、属性耐性のアップが強味かな。
買うなら防具で、状態異常と属性耐性系優先な感じ。お金があればだが。

割と、ダンジョンに落ちているお金や装備品でやりくりする期間は長くなりそう。
終始資金不足にならなきゃいいが・・^p^


戦闘ができないので「特技ポイント」と「魔術ポイント」が溜まらない。
なので、特技や魔術の習得・追加が難しいし、よく考えて取る必要がある。
スキルブックによるステータスの底上げも、スキルブックの強化があまりできないので
低レベルプレイを選択すると、色々とパワーアップが難しいことに。
HPアップ系は最優先取得が望ましいか。


魔術系は、敵へのデバフ系が重要になりそう。
色々試したところ、状態異常はボス戦であっても結構有効らしい。
大ボス戦でも、本体には効かずとも周囲の雑魚(パーツ)には効いたりする。重要である。

https://www.youtube.com/watch?v=m7icpmEJQ-8
最初に戦う大ボスの「ヴァルマーの舌」の動画。
状態異常を駆使しなくても倒せたが、それだけだと厳しいので
やはり、状態異常は駆使してやっていかないとクリアはできそうにないかな。
まともに戦ったら、最初の大ボスで30分以上戦うことになるとは(´・ω・`)


助かるのが、消耗品が非常に安いということか。
薬草が10ゴールド
傷ぐすりが24ゴールド
範囲回復の癒しのハーブが50ゴールド
攻撃系の消耗品の、爆弾キノコは20ゴールドという感じで威力も申し分ない。
低レベルで大活躍してくれそう。
消耗品を駆使しつつ、デバフ系魔術で対応していけば何とかなる・・かも。


あと、ボスから得られる経験値がかなり高いのだが
どうやら、死人には経験値が入らない仕様みたいなので
ボス戦では1人を残して、他のメンバーは死んだ状態にして倒さないと
余計な経験値を得てしまう感じかな。
RPGさ、オプションで経験値取得OFFとかあればいいのにね(利用する人少なすぎるがw
仕様等はある程度理解できたので
始めからやり直しで低レベルプレイ開始します(*´ω`*)
たぶん、ヴァルマーの舌の戦闘の時点で、レベル差が出る筈です。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)