くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

野良でジェル3討伐!コツとか魔視点で諸々書きました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



野良の1飯2回目で討伐に成功しました!(*´ω`*)
時間は18分11秒。
野良での討伐だったんですが、最初の野良参加でいきなり討伐できたので嬉しい。
動画投稿してオッケーとのことなので、名前は今回隠さないでいきます!
フレンドにもなりました。ありがとう!


やっぱりというか、平日の疲れ果てた状態の中で挑むのと
休日の疲労感のない中で挑めるってのは、集中力や冴えの部分で全然違いますね。
連携力が全員抜群で、戦い易かったというのもあります。
魔戦さんも、僧侶さんも、もう1人の魔法さんも、みんな上手かったです。


魔戦さんは初討伐で、自分と同じ。
僧侶さんは、僧侶では初で「練習のつもり」での参加だったそうです。
もう1人の魔法使いさん(リーダー)は、野良では初勝利とのこと。
完全な初勝利は2人ですが、色々初勝利が混ざっていてあっぱれである(*´ω`*)

大号令キャンセルは全て成功していました。
何とか大号令チャンスが来ていて、これをすべてキャンセルできたのは大きいかも。
僧侶さんが自信を犠牲にして、最終的には死ぬ感じ。
死んででもキャンセルを成功させる精神ですね。
魔法使いも壁に入るけれども、魔法使いは途中で大丈夫と判断次第抜けます。
僧侶以外死なないという状況がまあ大事ですな。


↑の画像は、魔戦さんが死んでしまった直後に大号令チャンスが来てしまったので
機転を利かせて、もう1人の魔さんが前に出てタゲを受け取って
残りの2人で壁をしてキャンセルをした場面になりますね。
自分は、ジェルザークの反撃が来る2秒ほど前に離れて、魔戦さんを蘇生に行ってます。
上手いことみんなと連携取れてたと思う(*´ω`*)

ジェルザークのHP50%と25%のリミットボルケーノもキャンセルできてたので
これも勝利に大きく近づいた理由かなあ。
その後、討伐直前でマグマキャンセル失敗したけれども、冷静に対処して何とか。

万が一、ジェルザークのリミットボルケーノを止められない状態で
更に、ジェルソルジャーがリミットマグマを発動させようとしてた時は
チャットで↑のような感じで、方向性を決めた方が安定すると思います。


リミットボルケーノが止められなくとも
リミットマグマを止めるだけでも、その後の戦闘が全然違いますからね。
それに、リミットボルケーノは1分で消失するので、出てしまっても
1分間マグマを防げれば、戦闘を元の状態に戻せますしね。
チャットで状況を伝えるってのは、ほんと大事だと思う。

自分は主に、暗黒のきりを使ってきた時に「あんこく」とチャットで伝えてました。
必ずではないけどね^p^w
これだけでも、全員がマグマの準備に入れるので大分違う(はずw)
他の方は「大号令チャンス!」とか「Fにマジックお願い」とかチャットで伝えてました。
人数的には4人いるので、状況的に言える誰かが言うようにすると安定し易いね。
連携力を高める為にも声掛け大事だわなあ。

あ、基本的には、超陣は内寄りの円形(内周)で使っていました。
中心では使わない。外周でも使わない。
個人的には、やっぱり超陣は内周で使った方が安定し易いかなあって感じます。

魔法使いがタゲられたら、超陣から離れて極力外周に移動で被弾する感じ。
こうすることで、超陣の上にもう1人の魔さんが残り続けてメラゾーマを放てるので。
他の方もタゲられた時に、極力陣から離れる形で回避してくれてたので
有り難かったですね(*´ω`*)

ジェルトラップに関しては、これが見えた瞬間に
詠唱中ならキャンセルしてでも、とにかく走って逃げるが吉ですな。
当たってしまうと、ダブルで当たれば間違いなく死ぬし
でも、当たらなきゃその後余裕をもって攻撃に戻れますからね。
回避できる攻撃は極力回避が大事。
まあ・・ビーム直撃受けたりはしたんですけどね;
0にするのは難しいけれども、0に近づければそれだけ勝利には近づくよねと。

あと、前にコメントでアドバイスを頂いたのですが
僧侶のMPがピンチになりかけてたら、魔法使いがエルフを投げてあげるのも大事というお話。
これも意識しておこうと思って
僧侶さんのMPが100を切った時点で、エルフの飲み薬を投げました。
魔法使いはある意味、支援の余裕がある立場ではありますからね。
支援すれば、その分、攻撃の手が止まってしまうけれども
安定を保つ為には、支援に回って葉っぱ投げは当然のこと、しずく投げも大事だし
エルフ投げでMP全快にして余裕を持たせるのも大事だなあと。
MPに余裕が出るだけでも、僧侶的には焦りを無くせますからね。


僧侶をやっている人ならわかると思うけれども
MPがヤバくなるとちょっと焦るんだよね。w
MP回復したいけど、HP回復の手を止めたらやばい!!ってなってあわあわ焦りがち。

https://www.youtube.com/watch?v=MvrpzaSRIbA
動画です~。


あとは何というかなあ
相手に合わせて戦うようにするってのは連携力を高めるという意味でも大事かもですね。
自分は今回、もう1人の魔さんに合わせる形で戦ったし
多分、魔さんも自分やみんなに合わせて動くってのは意識してたからか
特に何も言わずとも、超暴走魔法陣が重なることはなかったですね。



自分が魔さんとの連携で重視してたところは2点で
1点は、「場に魔法陣がある状態だけど、その魔法陣ザクが目の前にいて使えない」
って時は、もう1人の魔さんが早めに次の魔法陣を出したりするのだが
それ自体は正しいが、その後に「魔法陣が場に出せない時間」が生まれてしまうので
状況を見て、次の魔法陣をすぐに出さなくてもいい状況下なら、
自分は暫くは魔法陣が使えてもあえて使わずに、魔法陣を出さない形を取って
魔法陣が再び「常に場に出せる状況」にしてから魔法陣を置くようにしたり。
こうすることで、リミットマグマやリミットボルケーノが来ても
魔法陣を切らすことなく継続して出し続けられるので。

文字にするとちょっと分かり難いかもしれないがw


もう1点は、リミットマグマの対処法ですかね。
きちんと下準備ができていれば、2人がメラガイアーを撃つ必要はないので
とはいえ、万が一メラゾーマだけ撃ちまくって失敗するのも嫌なので
もう1人の魔さんがメラガイアーを撃った場合は、自分はメラゾーマオンリーにして
もう1人の魔さんがメラゾーマのみでガンガン行っている場合は
早めにメラガイアーを自分が撃つという形を取りました。
こうすることで、無駄なメラガイアーの使用を避けられるかなって思って。
勿論、緊急時(時間がちょっと危ういとか)はガンガン行きますがw


とにかくジェルザーク強さ3で大事なのは、連携力を全員で高め合うこと・・と思います。
連携力を無視する人や、なかなか合わせられない!って状況になってしまうと
何度やってもなかなか勝てない強ボスになるし
連携力が全員合わされば、野良でも呆気なく倒せちゃう感じ。
称号持ちが集まっても連携力がダメだと真っ白で終わることはよくあるって話は
コメントでも先日頂きましたが、実際に勝ってみてなるほどなと。w
上手くできているモンスターだなあと思います。
とりあえず、連携力がなかなか合わないって時は、全滅後でもいいので
野良プレイであってもじっくりと話し合って方向性をしっかり決めた方がいいかも。
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