くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アニマス(switch) レビュー

アニマス レビュー


タイトル:アニマス
機種:Switch(ダウンロード専売)
価格:980円


ジャンルはダークファンタジー系のアクションRPGになるかなあ。
ダークソウル系に近い作品と思っていいかな。
ステージクリア型のダクソという感じ。

操作方法はこんな感じ。
かなり特殊な操作方法で、一昔前のモンハンみたいにクセある感じねw
攻撃がAとB、防御はY、回避はX、特殊技はR、回復はL、走るのはRZ。
攻撃ボタンはまだしも、それ以外が本当にクセあります。
最初は正直、混乱しましたよ(´・ω・`)


ステージクリア型の作品になるので、ワールドマップがあります。
ステージを選択すると、1-1、1-2、1-3な感じで
更に面を選ぶ感じになりますね。


ストーリーは一応、面を選ぶ画面で文字が表示されるので、それで語られる感じ。
ただ、個人的には取ってつけたような物語で
何というか、正直、自分にはさっぱりわからない世界観でして
全く話についていけてないです・・w
物語はあってないようなものと認識して遊んだ方がいいでしょう^p^

1つ1つの面は、2~5分くらいで終わる感じで、とても遊びやすいです。
「幾つかの雑魚と戦う→ボス戦」になる面もあれば
「ボス戦」のみの面もあります。
敵を倒すことで、武器や防具の強化アイテムをドロップしたり
特にボス級の敵を倒すと、装備品をドロップすることも。

戦闘システムもちょっと特殊になってて
↑の画面中央下に「BとA」が表示されていますが
Bを押してからAボタンを押すことで「致命の一撃」という
強力なダメージを与えられる攻撃になる要素があります。
勿論、従わなくても攻撃はできます。


この中央下に表示されるコマンドは、表示される度にボタンの内容が変わります。
「B→A」だけでなく「A→B」の場合もあるし
「A→A→A」の場合もあるし「B→B→A→A」のパターンなどもあります。
上手くコマンドを入力することで、致命の一撃で強力なダメージを
敵に与えられるので、非常に重要な要素です。
ただし、ボスクラスともなると
攻撃ボタンを何度も押し続ける連撃は、危険行為でもあるので
どこで隙を見つけて使うかが大事に。

これらは面をクリアした時に報酬としてもらうことが可能です。
早くクリアしたり、好成績でクリアすると「☆3」が貰えて
報酬も幾分かは良い物が出易くなったり・・するかも?この辺はやや曖昧;

武器種は、片手剣・大剣・二刀短剣・二刀斧・槍など沢山あります。
防具も色々ドロップするみたいで
装備を変えることで、主人公の見た目も変わります。
武器や防具にはランクがあって、最低ランクは「D」で
最高ランクは「S+」だったかな。
装備集めは、この作品の醍醐味の一つですな(*´ω`*)
ちょっとしたハクスラ要素もあると思っていいかもですね。

手に入れた武器や防具を、素材を使って強化することもできます。
最高でレベル5まで強化ができます。
武具強化も、強敵と戦う為には大事な要素です。


装備集めでは、要らない武器や防具も出てきますが
要らない武具は、強化素材と交換することができるので
要らない装備品も活用できるのは良い点だと思います(*´ω`)

レベル要素もあって、面をクリアしていくことで主人公はレベルアップします。
スキルポイントが貰えるので
ポイントを割り振って強化する楽しみもありますね。


ある程度遊んでみて感じたことだが
基本的には面白いとは思うんだが、幾つか気になった点もあって
「全体的にエフェクトが地味」ってのと
「特に槍を持つ敵の当たり判定がおかしい」
「ちょくちょくラグが発生する」
「転倒中も敵からのダメージがもろに入り続ける」ってのが気になった点かな。
槍を持つ敵はなあ・・どれだけ回避してもほぼ直撃するのよね(´・ω・`)
回避ができないw
転倒中もダメージを受けるってのもちょっとね、そこは無敵じゃないととw
まあ、980円ってのを考えると、こんなもんなのかなと。
あと1点、最後に気になった点として
3時間ほどのプレイの間に、3回強制終了くらいました(´・ω・`)
オートセーブ仕様の作品なので、巻き戻る心配はなかったが
強制終了の不具合はゲーム内容以前に宜しくないね。
アップデートは一応来ましたが、直ってるかどうかは不明。
買いかどうかだけども、ダクソ系やってて興味あるなら手を出してもいいかも。
本家ほどではないが、それなりに楽しめはします。ってか安いしね。
ただ、あくまでも戦闘部分と育成部分であって、物語は楽しめないですw
本家並に良かった「ソルトアンドサンクチュアリ」と比べると、まだまだだね。
全体的に粗さも感じるので、そこがマイナス点になっているのかもだなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)