くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スパロボTを遊んでて思うこと


https://www.youtube.com/watch?v=aOh3xe8u-RQ
>【淡路島日本遺産RPG】はじまりの島


地方創生RPGらしい。
プレイ時間25~30時間くらいで、ターン制のコマンドバトル系のRPGだが
淡路島が舞台になってて、日本遺産に登録された物語に沿って
歴史スポットや観光スポットを巡りながら冒険をしてクリアを目指すとのこと。
古代の淡路島にタイムスリップして、日本神話の国生みを守ることが目的のようですw
何か色々と凄い内容だが、割とガチなRPGらしいし職場の休憩中にでも遊ぼうかなと。
言語は日本語と英語が選択可能らしい。
フルボイスらしくて、声優さんも大分豪華な顔ぶれみたいですな。
興津和幸氏は、声優関連に疎い自分でも知っているわ。お金かけているのだなあとw


課金要素もあって、利用することで強力なアイテムが買えるようです。
これ、課金要素に触れたら淡路島へのお布施になるのかねw
淡路島にある26の観光施設で利用できるクーポンがもらえたり
現実の場所とリンク(GPS通信の利用)することで、強力なアイテムと交換できる
素材が貰えたりもするそうで。
https://kankouawaji.com/rpgmonsterdesign/
↑一応、公式サイトかな。
色々調べてみたんだけども、地方創生RPGって他にも幾つかあるんだねえw
どうも調べた感じだと、うちが調べた範囲では地方創生RPG系は
どこも同じところが作ってるぽい感じかね。
一通りインストールして、会社でプレイだな。まああんまり遊べないけどね^-^

スーパーロボット大戦

昨日、ちょこちょこ遊びまして、現在は第13話くらいだったかなあ。
お話は安定していて、やはり面白いなあと感じるし
異なる作品同士を無理なく共演をさせて、上手くクロスオーバーしているなあと
毎度のことだが感心してしまう。w
キャラクターやロボットの部分の強化でも、昔以上に
自由に使いたいやつを強化しまくれるので、育成のやり込みも充実しとるし
戦闘アニメの進化率も半端ないし、見ていて飽きないのだが


戦闘アニメの部分に関してだけは、1つ不満を感じる。
実際には、戦闘アニメというよりは、特に敵ロボット武器数に関してだ。


ズサの武器が「ミサイル」だけとは一体・・(´・ω・`)
ズサには、ミサイルポッドにビームサーベル、バルカンもあるし
所属機にもよるが、ビームライフル、ビームマシンガン、ショットガン持ちのズサもいるし
拡散ビーム砲はどうしたと・・(´・ω・`)
お前の腹にある穴は飾りかと;
ミサイルしかないとか、ポンコツモビルスーツじゃないか・・><

ガザC、ナックルバスターだけだと・・(´・ω・`)
モビルアーマー形態はまあ、戦闘アニメで見せてくれればいいからなくてもいいが
ビームガンにビームサーベル、脚部クローはどこへいったのか(´・ω・`)
ポンコツモビルスーツでは()


他にも、武器1つしか用意されていない敵ばかり。
たまに武器2つの敵もいるが
味方の方も削られている武器はあるけれども、敵ロボットの方がずっとひどい感じ。


理由としては、戦闘アニメの演出が凄い進化してきているので
幾つも作っていられないというのがあるのかもだが
ちょっと少ないにも程があるかなあと・・。
最近のシリーズは、ラスボス級のロボットでも1つ2つ+マップ兵器しかなかったり
手抜きではないけれども、スカスカになってるのが多い感じで
戦闘アニメをONにして遊ぶ人としては、こんな残念なことはない(´・ω・`)
もうちょっと時間を掛けて、数を増やすとか
敵側は一部はシンプルでもいいから数を増やすとかできないもんかね。


最近のはビームライフル撃つにしても、ロボットが動き回り過ぎなのよな。
一部はくどいレベルで動き過ぎているしw
α外伝レベルでもいいので、ほぼ棒立ちに近い感じで2~3発とかでもいいので
もうちょっと敵側の武器数、増やした方が良いと思うわ。
現状、少なすぎと感じます;

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)