くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Artifact Adventure外伝 紡がれる未来


https://www.youtube.com/watch?v=-7XjgQOQC3Y
PLAYISMにて「Artifact Adventure外伝」を買いました。
2018年の1月に配信開始したんだったっけな。
外伝とあるように、この作品は2作目になるんですが
前作を遊んでいても、話に繋がりはないので遊んでいなくても全く問題ないです。
ちなみに、職場の昼休みに遊んでます^−^もう7時間くらい遊んでるかな。


SteamとPLAYISMにて、980円にて売っております。
一言で書くとゲームボーイ風のRPGと書けばいいかなあw
自由度の高い作品になってて、サガみたいな感じでフリーシナリオになりますかね。


ストーリーは「3年後に迫る災厄の時に備える為に旅に出る」という内容です。
主人公は、王様によって選ばれた英雄・勇者という存在になるので
3年後の災厄に備えて旅に出て
その冒険の中で、多くの選択を世界各地で行うというのが最初の目的。
どのような選択をとろうとも自由。
「選択」は、クエストの形で用意されているので
ゲーム的に言えば、色々な場所のクエストを片っ端から消化していく感じです。
エストの選択の結果が「3年後の世界」にて、大きな影響を与えます。
どんな影響を与えるかは、3年後にならないと分からないということです。

例えば、とある村にて
村の炭鉱内に魔物が原因不明で増え過ぎてしまったので
炭鉱をダイナマイトで埋めてしまうか、それとも埋めずに頑張るか
検討をしているという村長さんのお話・・これもクエストになるんですが
炭鉱は、村の命綱でもあるが、魔物が増え過ぎることで村自体の命も危ないという
残しておくにも潰すにも、どっちも困ったことになるという状況下で
主人公が、どうするべきかを選択するというw


炭坑内にダイナマイトが設置されているので、それを調べると
こんな感じで選択肢が出てくるので、はいorいいえのどちらかを選択するという。

「はい」を選択した場合、炭鉱は壊れて、炭坑内に二度と入れなくなります。

炭鉱をつぶした場合、村長から「救ってくれた」とのメッセージが貰えますが
3年後に、この村がどうなっているかは分からないというw
3年後の世界でも、自由に探索はできるので
その時に、この村を訪れることで、自分の選択の結果がどうなったのかが
分かるという感じです。
良い状態だったなら、お礼や力を与えてくれるかもだし
最悪の場合、壊滅してて悲惨なことになっている可能性もあるというね^p^

エストでも、数年後に訪れようと書いてあります。
「数年後、訪れよう」と書いてあれば、クエストはクリアという認識でおk。
こんな感じで、世界各地の1つ1つのクエストを消化していくのが
メインの遊びになりますかね。

https://www.youtube.com/watch?v=s4TCUFjkisM
勿論、それだけでなくRPGなので戦闘関連の遊びも楽しいです。
戦闘は、2Dのテイルズシリーズみたいな感じの見た目になりますが
戦闘だけだと、昔のイースに近い感じでもあるかも。


攻撃自体は、敵に当たることで(正確には武器が敵に当たることで)
勝手にダメージが入るという仕組みです。
3つのスキルをセットできるけども、スキルに関しては
使いたい時に使用が可能。大体は攻撃系の強力なスキルになります。
スキルは時間経過で再び使用が可能。

Lv要素は勿論あるし、装備品も色々枠があるので
購入したり宝箱やクエスト報酬で手に入れたりと、RPGの基本だけども
Lv上げや装備集めでも楽しめます。


ただ、ちょっと違うのは
武器は「敵に攻撃を当てた時にHPが回復する効果」が必ず付いています。
回復量は、武器が強くなればなるほど高まる感じ。
今装備してる精霊の使者という武器は、敵攻撃時にHPが5回復します。
戦闘では、この方法でHPを回復させるのが基本になる感じ。


防具は、防御力というのは存在しないですが、回避率が上がったり
足が速くなったり、最大HPを上げたり、敵撃破時のHP回復などの効果があったりと
普通のRPGとはちょっと違った感じの性能になっているのが特徴かなあ。

フィールドも味があって良いと思う。
購入しようと決めたのが、このフィールドの完成度かなあw
昔のゲームボーイRPGみたいな感じのこれ、個人的にぐっと来たよね。
ファミコン臭さのある昔風作品はよくあるんだけども
ゲームボーイ風の作品ってあんまりなかったからねえw
でまあ、実際遊んでみたら結構面白いしで、個人的にオススメ。
PLAYISMで買うと、steamのゲームコードも無料で貰えるので
購入する場合は、PLAYISMで買うのをオススメ(*´ω`*)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!