くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トロフィーがゴールド11個とプラチナ1個で10時間以内にコンプできる格安RPG「ナイトオブクイーン」

[ナイトオブクイーン]


ナイトオブクイーン
PS4とSwitchにて販売中の作品で、VRで遊ぶターン制のRPGである。
ただ、VR専用ではないのでVRを利用せずとも普通に遊ぶこともできます。
価格はPS4版が440円、Switch版は490円になります。

一人称視点オンリーという点以外は、非常にシンプルなRPG
ストーリーは、中性時代の女王の騎士(主人公)が
平和を脅かす魔王を倒す為に、昔の勇者が使っていた伝説の装備を手に入れて
魔王が支配する魔界に乗り込んで、魔王を倒すという内容。


公式の宣伝でも、昔ながらのRPGという感じで強調している感じだけども
ドラクエ1を意識している感じはするかなあ。
ほぼほぼ1本道のストーリーなので、攻略サイトとかはなくてもクリアまで遊べるタイプである。

戦闘はターン制のバトルで、常に1対1で戦う。
負けてしまうと所持金が減るので要注意。
防御コマンドはありません。
「戦う・魔法・アイテム・逃走」の4コマンドのみである。
セーブはいつでもできるので、セーブをこまめにしつつ全滅しないようにした方が良い。

戦闘バランスは悪くはないが、考えないで戦うと↑みたいな感じで
HP160しかない中で、100ダメージを受けたりも。
これ、終盤とはいえ雑魚敵からの攻撃です(´・ω・`)


魔法にて、バリア(物理ダメージ半減)やレジストバリア(魔法とブレスダメージ半減)とか
ナイトパワー(数ターン通常攻撃が必ずクリティカル)などのバフ魔法があるので
それらを駆使しながら戦うのが基本になるかな。
数ターンで効果は切れるが、恩恵はとても大きい。
バフを活用することで、戦闘も楽になるので、その辺の戦闘バランスは良い感じだったかも。
雑魚戦でもバフを活用することで楽に倒せるので、雑魚敵との戦闘でも積極使用な感じ。
敵のHPも、ボス系を含めて高すぎることはなく、むしろ低いくらいかも。
ちゃんと対策して考えながら戦えば、楽に倒せる程度のHPに設定されている感じ。
雑魚だと2~3撃で倒せるし、ボスでもナイトパワーを上手いこと活用できれば数発である。

レベルは30が上限である。
ドラクエ1も30上限だったので、やはり意識しているのかなあってこの時は感じました。
レベルが上がるとHPMP全快になる仕様なので、この部分は最近のRPG感があったかなw
ボス戦前のレベル上げで全快にした上で戦ったりもできますからね。

やり込み要素も用意されています。
最強の武器と盾は、お金で買うのだけども、3万ゴールドと2.5万ゴールドである。
終盤の雑魚敵でも1戦で160~200ゴールドくらいなので、大分倒さないと集められないし
集めている間にレベル30のカンストになってしまうくらいなので
最強の武器盾入手は完全にやり込み要素ですね。

入手するとトロフィーも貰えるので、PS版だと尚の事集めたくなりますね・・w
他にも、ラスボスクリア後に、裏ラスボスも用意されていたりと
ボリュームはそれなりにある感じ。
やり込み要素があるのは、昔ながらではない要素ですな。

クリア時にリザルト画面になるのだけども
プレイタイムが77時間という状態に・・^p^
スリープ状態でも時間が進行し続けるタイプの作品みたいで、大変な時間になっていますが
実際は、トロフィーコンプまででも10時間掛かるかどうかな感じかな。


トロフィーは、プラチナトロフィー1個とゴールドトロフィー11個である。
トロフィーは入手もしやすいし、欲しい人には有り難い内容である。


内容はファミコン時代のレトロなRPGという感じで
ストーリーもシンプル、RPGの戦闘部分もシンプル、バランスは悪くない感じなので
古臭いRPG感を許容できるなら、そこそこ楽しめる内容の作品だと思います。
440円なら不満点もそうなかったですね。
トロフィー集めるのが好きな人、昔のゲーム感が好きな人は買って損は感じないと思います。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)