くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

桃太郎まつりを買ったお話

[レトロゲーム]


ゲームボーイアドバンスの「桃太郎まつり」を手に入れました。
裸ソフトです。
お値段350円である。安いので買うしかなかった(*´ω`*)

最初、起動し難かったので
接点復活剤で軽く汚れ込で拭き取ったら、簡単に起動できるようになりました。
綿棒も結構真っ黒だった^ー^

ジャンルはRPGになりますが、実際のところは
「ストーリーのあるミニゲーム集」といった感じの作品になります。

前作の「桃太郎伝説」にて、ラスボスを懲らしめて平和になった世界が舞台。
平和になったので、世界各地でお祭りが開かれていて
主人公の桃太郎は、平和になった世界を旅しながらミニゲームで楽しんで
「ゆうぎ名人」を目指すのが目的のゲームになります。

一応、桃太郎の格好をマネしてお祭りを荒らしまくっているキャラが
登場するので、一応平和にはなったけど
敵キャラは用意されています。

平和なので、武器屋とかのお店はありますが
店主に話しかけると店じまいしてますw

お金の概念はあって、きびだんごとかの食べ物系や
野菜系を買うことはできます。
どんな効果があるのかは知らんw

戦闘(?)はあるし、勝利すればお金がもらえますが
戦う系の戦闘ではなく、エンカウントすると「クイズ」問題を出してきます。
何もせずにお金をくれたり、アイテムを盗んでくる敵なども居ますが
HPの概念はないし、たたかうとかのコマンドもないです。

ちゃんとフィールドもあります。
桃太郎伝説の世界観なので、あの世界まんまって感じ。
RPGっぽいけど・・でもこれはRPGではないよなあ・・w

各町にミニゲームを遊べるNPCが配置されていて
色々なミニゲームがあるので、地味に飽きない作りにはなっている。
30種近くあったんだったかなあ。

PS版の「桃太郎まつり 石川六右衛門の巻」だと
更にミニゲームが追加されているらしい。

ステータス画面はあるんだけど
「総段位」「免許皆伝」「総カード枚数」
「プレイ時間」「歩数」「お金」
桃太郎の成長のイラストだけである。

ミニゲームを遊びながら、カードとかのコレクションを楽しむ内容なので
まあ・・RPGっぽい皮を被ったミニゲームだよなあとw
350円ならいい買い物だったと思います。

少し遊んでいて思ったんだけども
桃太郎電鉄の方が圧倒的に認知されてしまっているけれども
元々は電鉄は外伝で、伝説が大元なんだよね。
桃太郎のデザイン、変わってしまったけれども
新デザインでの桃太郎伝説、出しても良いのでは?と、ちょっと思うのである。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)