くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

野良プレイの克服方法(くむの場合)他、バトマス強化(DQ10)

昨日は帰宅後、絶対寝落ちするだろうなということでドラクエにはログインせずに
コンシューマーゲームもやらず。
お布団へのログインをしまして、起きてから遊ぶという形に。
23時予定目覚ましを掛けて寝たんですが
不思議なもので、自分、仕事の時の目覚ましは
鳴る前に起きれることも多いし、1~2時間の睡眠でも起きられるのだが
鳴った記憶もなく、でも手元にスマホがあって、目覚まし止めている形跡も。w
でも、鳴った記憶も止めた記憶もないんだよね。
えぇ、起きたのは1時半過ぎでした(´・ω・`)


仕事の日は常に緊張しているからか、熟睡できていないってのもありそうね。
休みの日になると、色々と緊張が解けるから起きられなくなるのかも^p^
でもまあ、1時半に起きれてよかったですわ。
朝まで寝てたとかだと、色々つらいのでw

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、とうこんスキルの「灼熱とうこん討ち」は
180スキルじゃなくてもいいのでは、というコメントを前に頂きまして。
灼熱とうこん討ち自体は、複数体の敵がいる時は使えるんですが
170スキルにした場合でも、20秒ほどチャージ時間が延びるだけだったと思うので
確かに、それなら天下無双の火力をより上げた方が現状はいいかなって。


170スキル:特技のダメージ+10→灼熱とうこん討ち
180スキル:灼熱とうこん討ち→特技のダメージ+20


↑ってことで、このように変えました。

攻撃力776だった頃のちびくむこバトの天下無双ダメージ。
最高で517ダメージ出ていますが、平均すると450~460ダメージくらい。
合計すると1発で2818ダメージ
これでも十分強い火力は出ていますが

攻撃力795+特技ダメージ180に設定した状態のちびくむこ。
441ダメージってのもありますが、500以上のダメージが多くなってて
最高で559ダメージ出ていますな。
合計すると1発で3063ダメージ
何百回と検証した上での平均を出したわけではないので、あれだけども
簡単に調べただけでも、大分ダメージ変わってるのが分かるねえ・・w


まだ攻撃力は795だけど、たかが20前後上がった程度でこれだけ上がるなら
攻撃力810のカンストにしたら、ダメージ3200くらいはいきそうである。
これで魔戦のフォースやら、フォースブレイクで更にダメージ跳ね上がるわけだからね。
バトマスの火力、恐ろしいことになったなあほんと。
ここまで火力が上がってしまうと、アプデ時に下方修正がこないかどうかは
正直、ちょっと不安になってしまうw
こないことをお祈り(´・ω・`)

忠誠のチョーカー作りに関して。
これもコメントからですが、カジノ交換にて「伝説の三悪魔カード」が追加されたので
コインを買う必要もなければ、錬金釜で作らずとも手に入るよ!と。
見てみたら、確かに。
伝説の三悪魔カードが、7000枚で交換可能になっていました。
これは有り難いねえ・・。
ただ、ちょっとこれ高いですねw


カジノコインは、福の神コインを生み出す為のお金にもなり得る貴重なものなので
とはいえ、ゴールドを出して伝説の三悪魔コインを買う(1枚3万)よりは
ずっとマシだが・・。

個人的には、錬金釜での作成の方が良いかなと。
錬金釜は、きんかい錬金での稼ぎを止めることになるが
ようせいの粉4000ゴールド分で、伝説の三悪魔カードが4枚作れるし
錬金釜が再び使えるようになるまでは、8時間程度で済むので
白紙のカードがなくなるまでは錬金釜で作って、この範囲で理論値ができればと。
これで理論値の作成が無理だったら、カジノコイン交換を選択でもいいんじゃないかと。

ただ、作るのはいいけれども
伝説の三悪魔の持ち寄りって今どうなんだろうね?
勝つこと自体は全然、難易度的には高くはないのだが持ち寄れるのだろうかと。
持ち寄れるか持ち寄れないかでは、理論値出来るか否かで大きく変わるからなあ。
出来れば持ち寄りたいところです。
忠誠のチョーカー理論値ができれば、攻撃力は799になります。

今日の深夜(早朝)は、チムメンのジョーさん達と一緒に試練の門の消化をしました。
うちの試練の門も、この日の為に消化せず。
3周+αほどやりました。
ジョーさんが復帰したばかりなので、試練の門は金策に使わずレベル上げにとね><
メタキンは殆ど金策で使い切ってしまったので、無いんですが(現在補給中)
試練の門は、毎週更新で遊べますからね(*´ω`*)

ちびこ、天下無双火力があれだけ高いと
どデカニードルのやいばのぼうぎょで死ぬみたいですw

さっさと処理するつもりで使ってたので、ちょっと笑ってしまった^p^


ジョーさん、邪神の宮殿も未消化だったので
パーティー同盟を組んで、肉入り3人サポ5人で一獄に乗り込んできました。


うちもさっき気付いたんだけども、野良オートマプレイで他人と遊ぶの嫌な人でも
チムメン、ルムメン等、合計で2人入れば
2人だけでも邪神には乗り込めるんでしたね。

うちのチーム、野良オートマとか、知らない人と組むのは嫌って人もいるので
邪神を一切やらない人もメンバーには居るのよね。
でも、この方法なら誘ったら遊べるかなあと思いました(*´ω`*)
一獄なら、肉入り2サポ6でも楽にクリアできる難易度だしねえ。
肉入り1サポ3の同盟組まないソロサポでも、今は勝てるレベルになっていますし。




ジョーさんに言われたんだが
くむさん、知らない人と組むの凄く苦手だったのに、組みまくっていると^-^
ドラクエ10を始めて3ヶ月後に今のチームを作ったんだったかな。
その時にジョーさんがすぐチームに加入してくれたわけですが
ジョーさんとパーティーやること自体も、半年1年くらい先の話でして
そのくらい、うちはパーティーを組まずにソロ専な感じで遊んでいたんだよね。
人と組むのどうも怖くてねえ。過去の思い出が何とやらで。
今は、オートマには普通に参加しちゃうし、売り子やったりしてるからね・・w


変わるきっかけになったのは、邪神とかのオートマ系コンテンツの実装で
「これはやるしかないか・・」ってなって
最初は嫌々だが、凄く嫌々だったけれども乗り込むようになって。それが切っ掛けかな。
始めはやっぱ行く度に手汗出たよねえw緊張で。
でも、何度も行くうちに
「耐性準備してから行けば、そんなに怖いものではない」
「事前に敵情報や、どちらから狩るか、知っていれば問題はない」
「自分なりに得た情報元に真面目に戦っていれば、回りから彼是言われない」
「そもそも邪神は8人コンテンツなので、あまり特定の人は注目されない」

ってことが分かってきてねー、あぁこれならやれるなと。
ただ、まだこの時は、オートマ邪神とか、オートマイベント戦闘くらいしか無理で。
グレンの「募集系」とか、常闇聖守護者とかは全く無理で。


募集とか緑玉とかは、4人で遊ぶわけだし
「やばい動き」とかしてると注目されやすいのよね。
なのでダメだったが、福の神やメタキンの売りから入ってね。
どちらもパーティープレイとしての準備や戦い方などの、敷居?はとても低いので。
福の神はミスらない範囲攻撃があればいいし、メタキン会心系があればいいし。
あとは、売る際の流れを
他のサイト等を見れば、書いている人もいるので流れを見て知識を得ながら
自分なりのやり方で流れを考えてって感じで
結局のところは、知識を得て、準備しっかりやって、自分なりに真面目にやれば
パーティープレイ中に文句言われることはないことが分かった
ので
売り子も緑玉も、問題なく遊べるなってなって
気が付いたら、聖守護者でも緑玉で行けるようになってたよね・・w


「怖いからこそ、しっかり調べて準備してから参加する」を徹底している。
で、その徹底で、怖くなくなるのが分かったから参加できるという感じだね。

ちゃんと伝わっているかちょっと不安だがw


「野良パーティーの苦手意識」ってのは凄く分かるのよね。自分がそうだったので。
ただ、結局のところは「苦手だからやらない」もありだけども
克服をしてみるってのも、時には大事かと思います。
勿論、無理しない範囲で。自分のペースでやってみればいい感じ。
そのうち、色々掴めるものがあって、克服に繋がるので。
何にしろ、自分から1歩前に出す勇気だけは必要ね。
これがないと克服には繋がらない感じ。
ゲームだから克服は必要ないとも言えるけどね、オートマやれるようにしたいなあ
と感じつつも躊躇している人は、その最初の勇気、大事と思います。


金のナスビナーラ衣装券、早くくれ(´・ω・`)w


今日はコンシューマーゲームもちょっと遊びたいね。
週課とかの消化後になるが。
SEKIROも進めないと。1週間近く遊べていないのはつらい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)