くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディビジョン2ベータプレイ!感想とか諸々

ディビジョン2


https://www.youtube.com/watch?v=sBZ4z98FWf8
ディビジョン2のプライベートベータを昨日、2時間近く遊んでみました。
ディビジョン2は、TPS×RPGというジャンルで
遊ぶ為には、オンライン接続が必須となっております。


ただ、実はオンラインゲームというわけではなくて
勿論、オンラインマルチプレイもできますが、ソロで遊ぶことも可能です。
ソロプレイに関しては、それ用に各ミッションが難易度調整された状態で遊べるので
マルチプレイになると、人数に応じて敵が増えたり硬くなったりする)
完全なソロプレイでも、実は殆ど不都合はなかったりします。


ただし、ダークゾーンという地域は要注意
ダークゾーンはPvPエリアになるので、侵入で対人プレイモードになるので。
他者と遊ぶこと自体が嫌なら、ダークゾーンに入らなければいいだけなので
この辺の住み分けはしっかりできている感じの作品です。


あと、この作品は自分ちょっと酔います
カメラ速度を落として遊んでいるんだけども、それでも1時間半前後で酔うので
ゲーム酔いし易い人は要注意かも。

とりあえず、遊んでみた感想ですが
ディビジョン1も少し遊んでいるんだけども、基本的には変わらずという感じ。
ただ、変わらずってのは「今のディビジョン1の難易度や仕様」と比べたらのお話。
ディビジョン1発売当初は、敵が硬すぎたり、弾が足りないとかよくあったそうだし
敵がアイテムをなかなか落とさないってこともかなりあったそうで。


今のディビジョン1は非常に遊びやすくなっていて、再評価されていますが
その仕様がそのまま2に導入されている感じなので
自分的には前作と変わらない感じ。まあ良い意味でだね。
操作方法も前作と変わらないので、前作プレイヤーならすんなり入れるかと思う。

ただ、サーバーに関しては2も貧弱寄りかもしれない。
ミッションプレイ中にオンライン切断で強制落ち(´・ω・`)
勿論、我が家の回線環境は全く問題なし。NURO光だからね。
ミッション中に落とされると、ミッション最初からやり直しになるのできつい。


ベータテストだからいいけど、製品版でこの状態になるときついよね。
前作の1は製品版でこれが頻発したらしいので、ちょっと不安ですね。

再ログインを試したら、ログイン順番待ちで「2985」と表示されたので
2985人がログイン待ちの状態に。
多分これ、一斉にベータテストユーザー落とされた感じですなw

プレイ中にバグにも遭遇。
最初のミッションにて、ホワイトハウス前の敵を全部片づけて
ホワイトハウスに入れるようになった筈なんだが
何故か、ホワイトハウスへの入り口が全く開かず。入れないという^-^
=詰み。


これに関しては、再ログインで解決はしたが
悲しいことに、ミッション1からやり直しになりました。

もう1つは、どうやら登ってはいけない場所に登ってしまったみたいで
降りることができなくなった。
=詰み。


これもログアウト以外に解除の方法がなかった。
まあ、不具合関連は製品版である程度は直るとは思うが。
その為のベータテストでもあるしね。


そういえば、敵がワープするバグにも遭遇したなあ・・。
これはサーバーの問題でもあるとは思うが。貧弱な予感が凄い^-^
ベータテストだから人数制限あるし、まだマシかもだが
製品版は沢山の人が遊ぶわけなので、サーバー関連は不安だね。


ゲーム自体は、とても面白いです。ちょっと酔うけどね。
TPS系のゲーム殆ど遊ばない人が「面白い」と感じる程度には楽しい。
隠れながらグレネードを敵に向かって投げて一掃したり
アサルトライフルで隠れながら、敵の隙を突いて撃ち倒したり。楽しい・・!
やられちゃっても、デスペナルティが一切ないので、そこも良い点です。
下手糞でも楽しめるからね(*´ω`*)
マルチプレイ部分は遊んでいないので分からんです。
マルチは、知り合いが遊んでいればやる程度だけども、遊んでいる人いないのよなあw


そういえば、セーフハウスに入ると
自動で弾補充されたりするようになってました。
これ地味だけど便利ね(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)