くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180126/20180126173037_original.jpg
起動して、キャラとオトモアイルーは作りました。
ハンターの名前は「くむくむ」で、オトモアイルーは「くむこ」
くむこらしく、金色のネコにしておきました(*´ω`)
ただ、オトモアイルーは声の選択を誤ったかもしれない。
滅茶苦茶低い声なので、喋ると怖いわ・・w
今回、使う武器は勿論ハンマーオンリーで行きます。
闘技場だっけ、あれだけは例外になるかもしれないけどねえ・・(´・ω・`)


サークルも作り済で、「金運くむこ神社」にしておきました。
エンブレムだっけ?盾+ハンマーで、色は金色^−^
サークルは全部で8つほど入れるんだったっけ。
とりあえず、ドラクエのチームメンバーとか、MHFの猟団メンバーとか
身内系に声を掛けてみるつもりである。
知れた仲と集まれた方が楽しいだろうしねえ。

そうそう、特典とかは
マイルームのルームサービスから受け取れるので、お忘れなく。
ベータテストの特典とか、初回限定特典だっけ、それらが受け取れます。
大したものではないけれども、序盤なら役に立つかと(*´ω`*)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180126/20180126173555_original.jpg
あと、今作は村クエストも集会所クエストも「共通」状態なのと
常時オンラインでのプレイになるので
適当に遊んでいると、自分のいる集会所に人が沢山やってきます。
煩わしいと感じるなら、自分でサークルを作ってから一旦落ちて
再ログインの時に「所属サークルから探す」を選択して
自分のサークル専用エリアに移動するようにした方がいいかも。
これなら、実質ソロプレイオンリーになるし誰も入れないので
1人でのんびり遊べるかと思います。


フレンドや知人のみをサークルに入れたい場合は
「自分で集会エリアを作る」を選択して、プライベート設定を「あり」にして
集会エリアを作ればオッケーかな。
「集会エリア番号」を知人・フレンドに伝えて、集会エリアに来てもらえば
あとは、サークル管理所から「サークルの管理→サークルに誘う」で
メンバーを増やせるかと思います。

とりあえず、森のキャンプ地を増やすというメインシナリオ中に
出現したアンジャナフは倒しておきました^−^
ベータテストで戦った敵だからってのもあるけど、特典防具とロックボーンだっけ
で問題なく倒せたねえ。
被弾すると、体力MAXから瀕死になったのでちょっとビビったけども^p^
倒したら、ネコ分くらいの武器と防具は作れたので作成しました。
ハンターより、ネコの方が装備は豪華かもだな・・^−^
まあ、戦闘系はいいんだけども

採取系のクエストはやばいわ。
「特産スジタケ20個の納品」クエストってのがあったんだけども
採取クエストさ、20個入手の時点で納品行動を取らずにクエストクリアになるので
そこは凄く便利になったなあ!って感じはするんですが
森のどこに採取ポイントがあるか把握できなくて
約48分も彷徨って、時間ギリギリでクリアというね・・(;´-`)
迷うし、採取ポイント分からないし、地図見てもそこに辿り着けないしw

防具、今作は部位毎にスキルが用意されてて、装備するだけでスキルが付くんだけども
一応、シリーズ一式装備で発動する「シリーズスキル」なるものもあるんですな。
個人的には、よほど強いシリーズスキルでない限りは
一式装備はしないかもだなあ・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180126/20180126214500_original.jpg
遊んでて思ったのは、クエストの読み込みが遅いってことかな。
実質オープンワールドに近い感じになったのもあるからか
エスト受注後に、読み込みが入るのですぐにクエストに行けないのよね。
そこそこ待たされるので、そこはちょっと気になるところ。
Proだったら、この読み込みも速いのかなあ(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=8gKHHBFFBqg
適当に垂れ流しながら遊んでますね(´ω`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー