くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディビジョン、感想とか。これ面白いです。ただし酔います;

ディビジョン


https://www.youtube.com/watch?v=bHZm6oHCwIY
何度かちょこちょこと軽く記事にはしているけれども
ここのところ、1月にフリープレイ配信されてたディビジョン遊んでいます。
本当にちょこちょこなんだけどねw


何で遊ぼうかと思ったのかの理由だけども
FPSやTPS系のゲームは自分あんまり遊ばないんですが
ディビジョンをよくよく調べてみたところ、TPSだけどRPGでもあるという。
そして、オンライン専用ゲームだが、完全ソロで最後まで遊べるという。
ダークゾーンという、PvPエリアもあるんだが
ストーリー上、行く必要のない場所なので、入らなければいいだけという。
プレイ中、ぼっちプレイ(シングルプレイ)で遊ぶことができるらしいので
これならやってみてもいいかもしれないなと思って。


で、実際に遊んでみたところ
セーフルームという、拠点に関しては他者の姿が見える
じゃあ他者と関われるかというとそんなこともなく。
それ以外の場所では、チュートリアルが終わった程度ではあるが
ソロでのんびりと遊ぶことはできたので、これなら遊べるなと(*´ω`*)
なので、ちょこちょこ遊んでいる感じ。

チュートリアル最後のミッション「警察署包囲攻撃」が鬼門らしくて。
このミッションに挑めるところまでは進めることはできたが
まあ、初期の頃と比べると
全体的な仕様の方で緩和が来てたり遊びやすくなってはいるので
昔ほどではないとは思うが、それでも難しかったですね・・w


ここで詰んでしまってやめる人も当時は多かったらしい。
うちは、ここのクリアだけで2時間近くは掛かってたのかな。
↑の動画は、このミッションに挑んでいる動画です。

この手のジャンルは殆どやらないのだけども、結構面白いです。
RPG要素があるからってのもあるとは思うが。
基本的には、正面からの特攻はすぐ死ぬゲームですね(´・ω・`)
3~4発受けると死ぬくらいには主人公貧弱なので、常に隠れながら戦う感じ。
一応、自動である程度は回復するが、なかなかシビアな難易度である。
主人公は超人ではないです。
まあ、1発で死ぬことはないので、そこそこは大丈夫ではあるけれども。


RPG要素ってのは、敵が落とす武器はハクスラ要素あるし、経験値にレベルもあって
スキル習得もあるので、その辺がRPG要素かな。
武器だけでなく防具の装備とかも充実しているし、育成要素あるのはいいねと。

ちなみに、「警察署包囲攻撃」は
最後の「リッパー」ってのを倒すのが特に難しい感じ。
HP高いし、敵の火力も高いしで。
敵はリッパーに限らずだが、弾の命中率がやたらと高いので
こっちは初期だと少なくとも命中率悪いので、なかなか厳しいねえw
至近距離なら当てやすいが、こっちも逃走危ない橋を渡ることになるし。

倒せた時は思わずガッツポーズでしたね^p^w

このミッションをクリアで、チュートリアルが終わるんだけども
緩和されてこの難易度?ってくらいには難しい。
チュートリアルでこんな難易度にしなくてもいいと思うんだがね。
でも、高難易度だからこそ楽しめるってのもあるっちゃあるがねw
ジャンルは違うが、デモンズソウルのスライム倒すところまでの
チュートリアルを思い出す難易度でした。


今はレベル7まで上げてて、マディソン野戦病院のミッションまで終わらせた状態。
死んでもデスペナルティはないので、ガンガン死ねるのはディビジョンの良いところかもね。
ダークゾーンは別でしょうけども><
ダークゾーンはPvP要素のある場所なので・・美味しいらしいが
対人は嫌なので、行かなければいい話。


面白いけど、ちょこちょこしかできない理由は
オプションでどれだけ酔い難い状態にしても、酔ってしまうからですw
人による部分だけどね、自分はダメ。酔ってしまう;
酔わなかったら、メインストーリーまでガッツリやって終わらせていると思う><
大体、1時間半くらいで「あぁ・・気持ち悪い;」になります^p^
1時間くらいだと「あー・・ちょっとやばいなあ」って感じ。
気持ち悪くなると、横にならないとちょっと危険なので(´・ω・`)
気持ち悪くなるけど楽しいから続けたいって、そうないよねw
とりあえずの目標はメインストーリーのクリアだな。