くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、バラモス城へ

3DSドラゴンクエスト


「いのりのゆびわ」所持数、37個になりました。
レベル上げを今やるのは面倒だったので、結局レベル上げはせずに
不要な装備品を売ったりして、7万ゴールドくらいになったので
そのお金を全て、いのりのゆびわに捧げたらこうなったという感じですw
30個以上あれば、とりあえずはどういう状況になっても足りるとは思うのだが。

ネクロゴンドの洞窟に乗り込んで、ループの間でちょっと迷ったけれども
落とし穴に落ちれば先に進めた気がしたので、落ちたら正解でした。
何だかんだで、結構覚えているものである。


ちなみに、オリジナル版の「ネクロゴンドの洞窟」は
ドラクエ2の「ロンダルキアへの洞窟」の次に難しい洞窟だったかねーw
1ターンに2回攻撃で、焼き付く息を放つ「じごくのきし」
ザキとザラキばかり使ってくる「ホロゴースト」
ヒャダルコと氷の息系の範囲ばかり使ってくる「フロストギズモ」
高守備力&マホカンタを使う「ガメゴンロード」(リメイク版はスクルトも使用)
ベギラママホトーンを多用してくる「ライオンヘッド」
ドラクエ3の場合、ダンジョン構造というよりは、敵がきついって感じかねー。
ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟は、ダンジョンも敵も凶悪だったのでやばかったがw


とりあえず、何とか突破して「シルバーオーブ」をゲット。
これでオーブは6つ全部そろったので、ラーミアの復活です。

ラーミア復活の為のオーブ設置は、ドラクエ11のアレを思い出しますな。
ドラクエ3では、オーブを6つ捧げることでラーミア(鳥)が復活します。
まあ、空飛ぶ乗り物ですな。
ファミコンのオリジナル版では、ラーミアのグラフィックは
非常に簡素な白い鳥だったのよね・・w
あの巨大な鳥のイラストになったのは、リメイク後からですかね。

リメイク版でもある、3DS版のラーミアは、巨大な鳥になってます。
BGMは「おおぞらをとぶ」です。
このBGMは、ファミコン版でも流れてたよねえ。
鳥の見た目は簡素な白い鳥だったけどBGMは最高でした^-^


で、バラモスの城に乗り込めるようになったので、乗り込みましたが
流石にまだ、ヒャダインを習得した程度の状態だし
リメイク版のバラモスは割とガチで強いのよね。
火力だけなら、大魔王ゾーマにも匹敵するくらいには実は強かったり。


HP2500で、毎ターンHP100回復。1ターンで1~2回行動。
イオナズンメラゾーマメダパニバシルーラ、はげしい炎を使うので
非常に厳しい。
はげしい炎は、全体85前後ダメージだったっけね。
イオナズンメラゾーマもヤバいし、正直、眠らせて一気に攻めるしかなさそうだが
毎ターン100回復するってのも、厳しい。
強引に押すのであれば、メラゾーマ習得程度までのレベル上げは
避けられないかなあと思います(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)