くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、伝説の三悪魔戦

3DSドラゴンクエスト

ちょっとゾーマに戦いを挑んでみることにしました。
その前に、前座でもある「伝説の三悪魔」の3連戦ですけどね。
伝説の三悪魔といえば、ドラクエ10ではコインボスとして登場しますが
あれは元々、ドラクエ3のゾーマ戦の前座で出てきたボスモンスター達になります。
キングヒドラバラモスブロスバラモスゾンビですね。
キングヒドラは、ドラクエ3勇者にとっての父親の仇
バラモスブロスは、バラモスの弟
バラモスゾンビは、バラモスが死んだ後で骨となって復活したお姿という感じ。
これら3体のボスを倒すことで、ようやくゾーマと戦えるようになります。


「伝説の三悪魔」の3連戦は、あくまでもボスは1体ずつ出現します。
ボスを倒す度に戦闘はいったん終了するので、やくそうを使ったり
いのりのゆびわでMPの回復を行ったりすることは可能。
なので、連戦ではありますが、毎戦全快状態で挑めます。
途中でリレミトを使って外に出ることもできますが、外に出てしまうと
ボスは復活するので、再びキングヒドラからになってしまう点は要注意w

キングヒドラは、HP1600になります。完全2回行動。
ファミコン版では毎ターンHP自動回復がありましたが、リメイク版にはなし。
その代わり、HPが跳ね上がったという感じです。


基本的には、やまたのおろちの強化版という感じだが
ブレス攻撃は30前後で痛くなく、通常攻撃は50~130前後と高めなので
開戦直後にスクルト重ね掛けしまくって、守備力をカンストさせてしまうと吉。
これで通常攻撃の被ダメージが一桁~40程度に抑えられます。

炎系呪文には完全耐性を持っているので、ヒャド系呪文で攻撃。
のぅきんはバイキルトを掛けた上で通常攻撃。いいダメージ入ってくれます。
まあ、スクルト重ね掛けしまくって硬くしてしまえば安定的な戦闘に持ち込めます。
全体HP回復の「けんじゃのいし」もありますからね。

キングヒドラは、そう苦戦することもなく撃破に成功です(*´ω`*)
まあ、ここで苦戦してたら、その後の戦闘では耐えられないですなw

バラモスブロスは、HP1100くらい。
こいつもHP自動回復が無くなった分、HP大幅にアップしました
それでも、伝説の三悪魔の中ではHPが一番低いです。
ただし、守備力が非常に高いので、バイキルトを掛けたのぅきんでも30前後。
物理によるダメージは期待できないです(´・ω・`)


バラモスブロスは、バシルーラメダパニは使ってきませんが
はげしいほのお、イオナズンを多用し、1ターンで1~3回攻撃なので
範囲攻撃を3ターン連続で使われると、ゾーマよりもきつい戦闘になりますw
ファミコン版は1ターンで1~2回行動だったんだけどね・・)

攻撃呪文に対しては、どの属性も中程度の耐性持ちかな。
ただ、それなりに効いてくれるので、メラゾーマぶっぱが無難と思われる。
毎ターン、けんじゃのいしでの回復は忘れずにで戦いました。

バラモスブロスの撃破も成功(*´ω`*)
HPが少なめなので、ガンガンメラゾーマを使って速攻で倒してしまった方が安全です。
3ターン連続で範囲攻撃されたら、魔法使いじゃ即死してしまうしのお・・。

バラモスゾンビは、HP3000になります。
バラモスゾンビは毎ターンHP自動回復効果が残ったままですが、HPガン上がりです。


攻撃力が非常に高くて、攻撃力400だったかな。
実は、攻撃力だけなら裏ボスの「しんりゅう」と同等だったりします。
素で直撃をすると、1撃で160前後の被ダメージになってしまうので
スクルトで守備力をカンスト状態にしましょう。
それで被ダメージを一桁~40前後にまで抑えてしまえば楽です。


バラモスゾンビは炎呪文の耐性がないので、ガンガンメラゾーマが入ります。
バラモスゾンビはタフなので、使える時にはガンガン使ってしまいましょ。
ちなみに、バラモスゾンビの守備力は0なので
のぅきんにバイキルトを掛けて殴ると、200以上のダメージが入りますw
こいつ、殴ってるけど魔法使いです()
のぅきんの本領発揮できる戦闘だなあw

ということで、バラモスゾンビの撃破も成功!
レベル43の魔法使い3人でも、伝説の三悪魔の討伐は可能みたいですね。
けんじゃのいしの有り難さよな(*´ω`*)


これで残るは大魔王ゾーマのみに。
いやあ、魔法使いだけでもいけるもんだねw
これで倒せたら、次回はゾーマ撃破の記事になるし
倒せなければ敗北でレベル上げの記事になります。さてどうなるかな^p^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)