くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト2


先日、王女のレベルが50になったので、ハーゴンの神殿に乗り込みました。
ステータスアップ系のタネも、全部王女に最大値の状態で注いでいます。
ロンダルキア到着時はレベル23くらいだったと思うので
相当なパワーアップをしたなあと・・。


とりあえず、この時点で残っているボスは
アトラス、バズズ、ベリアル、ハーゴン、シドーの5体になります。
全部、ハーゴンの神殿にいます。
ドラクエ2は、道中はボスというボスはあまりいないけども
ラストダンジョンにはボスが沢山いるという感じです。

アトラス戦
マヌーサが効くので、マヌーサを使ってから
ルカナンで守備力を下げて、あとは殴るだけです。
HP200くらいしかなかったと思うので、そんなに強くもなく倒せます。

バズズ
実は「ラリホー」が効きます。
ラリホーで眠らせてから、ルカナンで守備力を下げて殴るだけ。
すぐ起きてしまうけども、極力眠らせてから殴った方がいい。
ラリホーの効きは結構良いので。
HP300くらいなので、ある程度ダメージを与えたらゴリ押しでもいいかも。

ベリアル戦
ラリホーマヌーサルカナンも効かないです。
イオナズンは、50%程度の確率で入るので、ゴリ押しイオナズンで倒す。
ベリアルはHPが3分の2以下になると「ベホマ」を使うことがあります。
こればかりはランダム確率なので、運に賭けつつイオナズンで押すしかないw
この時点でMP消費が激しいので、一度戻ることになります。
回復したら再突入でハーゴンって感じです。


この3体は、ドラクエ10では「悪霊の神々」と呼ばれていますが
ドラクエ2のサブタイトルが「悪霊の神々」だったからってのと
『神々』なので、シドーを連想させる言葉である前に
アトラス・バズズ・ベリアル達のことを指すことも多いと言われていますな。

ハーゴン
ラリホーマヌーサルカナンも効かないし、ベリアルと同系統です。
回復呪文が「ベホイミ」なのが助かるところ。
ただし、ハーゴンのHPも高めなので、結構時間が掛かるのと
消費MPも激しくなります。


イオナズン7〜8発当てれば倒せるんですが
イオナズンが当たる率は50%くらいだし、敵はベホイミを使うので
なかなか倒せないという。
基本的に、ゴリ押しイオナズンで落とすまで頑張るしかないです。
倒したら、いのりのゆびわでMPを全開近くまで回復させること。

シドー戦
ラスボスのシドーですが、ファミコン版と違って高HP化しているのと
高HP(1750だったかな)を得たことで、ベホマを使わなくなりました。
これはスーファミ版からの仕様だったかね。
シドーは、ファミコン版とスーファミ版で性能が全然違うのよねー。


シドーの攻撃行動は、以下の5パターンだったっかなあ?
通常攻撃1回
通常攻撃2回
ルカナン
スクルト
炎を吐く
ルカナンされると、通常攻撃のダメージが100を超えるので
2回、通常攻撃の直撃を受けると即死してしまいます。
ただし、シドーには「マヌーサ」がそこそこの率で効くので
マヌーサを使うのが大事。極力、開幕に使うこと。
シドーのルカナンスクルトは、ボーナスターンになります。


マヌーサを使ったら、こちらの残りHPが130以下にならないようにしつつ
イオナズンで攻撃をし続けるだけです。
イオナズンは普通に有効だし、ミスもしないです。
シドーの通常2回攻撃の直撃を受けたら即死するので
受けないように・・まあ運に賭けるしかないという感じ^p^

運に勝てれば、王女1人でもシドーまで倒せちゃうという。
ということで、ドラクエ2クリアです(*´ω`*)
トロフィーも100%になったし、クリアできてよかった。
まあ楽しかったけども、王女のレベル上げはちょっと苦痛でしたな・・w
時間かなり掛かったからなあ・・合計で10時間以上かかっているのでは。

https://www.youtube.com/watch?v=KpFMHtueEWU

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!