くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、神竜挑戦はしてみようかと思う

3DSドラゴンクエスト

ただし、勝てるかどうかまでは保証できないがw
挑戦はしてみようと思う。


裏ダンジョンの「謎の洞窟」は、推奨レベル60くらいになります。
ゾーマ撃破直後では、謎の洞窟の時点でかなりの苦戦を強いられる可能性が高いです。

バラモスエビルは、HP900。
1ターンで1~2回行動、メラゾーマイオナズン・凍える吹雪を使用。
2匹セットで出現することが高い強敵です。
弱点は「バシルーラ」で、バシルーラに関しては100%有効という特性持ち。


ガチで挑む場合、魔法使いの場合は
メラ・ギラ・イオ系の耐性を持っていないので、メラゾーマイオナズン
攻撃してしまうと良いです。
敵からの被ダメージも非常に大きいので、賢者の石使用は必須かな。

キラークラブはHP180。
HPは低いが守備力は250で、攻撃力も230と、だいまじん以上の火力持ち。
呪文攻撃の耐性がないので、イオナズンで蹴散らしてしまうのがいい感じ。
魔縛りではカモですな。

ダークトロルはHP700。
攻撃力330くらいあって、更にバイキルトを使って痛恨の一撃まで使う強敵。
呪文攻撃は有効だが、HPが高いので即処理できないのがきつい。
メダパニが中程度で効くので、メダパニで混乱させてしまうと吉。


で、謎の洞窟をどう突破したのかだが
倒せる敵はイオナズン等で処理して、倒せない敵にはパルプンテで対処しました。
パルプンテが使えるのか?と思うかもですが
パルプンテの中には、敵が強制で逃げ出す効果が2種類程度用意されています。
他にも、時間停止の効果等々もあるし。
これらが発動すれば、戦闘は即終了するわけですw
まあ、運が絡みはするが、何とかなりはしましたね。

ゼニスの城に到着。
裏ダンジョンの中間ポイントになります。ルーラ登録もされますね。
ここには詩人NPCが居まして、話し掛けると全部で3つのなぞなぞが出題されますが

3つめのお題を解くことで
けんじゃのいしが手に入ります!(*´ω`*)
2つめのけんじゃのいしです。


あとは裏ダンジョンの後半(謎の塔)を突破すれば
塔の最上階に「しんりゅう」が居るので、挑むことができるようになります。
が・・とてもじゃないが現状で敵うような敵ではないと思います。
レベルを滅茶苦茶上げないとだなあ・・。
HP400は最低でも欲しいでしょ、しんりゅうあいてなら;
魔縛りだと、どこがレベル上げに適しているんだろうねw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)