くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

耐性13種100%僧侶は作れるが・・くむこ防具新調を考える(DQ10)



ずーっとガラケーユーザーでしたが、遂にスマホユーザーになってしまった。
どうしても家族全員でショップに行かないといけない用事がありまして
行ったついでに、まあいいかってことでスマホに乗り換えました。
一応、事前にどの機種にするか、プラン等も念の為に決めていたので
すんなりと手続きは終わりましたけどねw
まあ、決めた時間も10分くらいでしたが・・^p^


機種はXperia XZ2 Compact SO-05K」だったかな。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so05k/index.html
これですね。
まだ発売して半年の機種なので、まあ高いっちゃ高いね。
画面保護シートだけ付けて、カバーは無しにしました。
選んだ理由は2点で、性能が高いのでちょっと重そうなゲームでも大丈夫そうなのと
職場にも持っていくとなった場合、極力小さい方が助かるので、それで選択。
カバー関連付けちゃうと、厚みが出てしまって、小さいのを選んだ意味がないので
それでカバーは無し。
ディスプレイの解像度がフルHDで、文字や画像がハッキリ表示されるって点も
一応理由かなあ。
イヤホンジャックがないのだけが痛いところだが。
分割ではなく、一括購入したので、諸々付いて8万円くらいでしたね。
うち、ローン関連嫌いなので、払っちゃうのよね・・w
払えないなら手をそもそも出さない主義なのです。


ということで、スマホにはなったが
スマホゲーは、買い切り系の作品しか遊ばない予定。少なくとも今のところは。
あまり無駄に容量使いたくないのと、オフラインで遊べるゲームなら
データ通信量を気にせずに遊べますからね。
タブレットの方で買ってた作品を、とりあえずはスマホの方に投げ入れました。
何だかんだで幾つか買ってはいたからねえw

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は、サブキャラくむこの耐性12種100%の防具の新調に関して考えてました。
先日、魅了10%+眠り8%の輝石のベルトが手に入りましたからね。
現在のくむこのステータスは、以下の通りとなっております。


武器:MP吸収ガード100%
盾:おびえガード98%、しばりガード98%、呪いガード48%
頭:マヒ100%、眠り60%
服上:即死75%、呪い40%
服下:混乱100%、封印70%
靴:踊り90%、転び100%
顔アクセ:魅了80%
指アクセ:眠り55%
腰アクセ:魅了10%
防具セット効果:封印30%
僧侶隠しステータス:即死25%
宝珠:呪い12%、魅了12%、踊り10%、おびえ2%、しばり2%


耐性:眠り・混乱・マヒ・即死・封印・おびえ・MP吸収
   魅了・呪い・転び・しばり・おどらされ


退魔防具のままだけども、これでも回魔719あるし、普通に現役よな・・w
退魔セット効果の「封印+30%」が強すぎたのもある。
耐性12種100%を実現させる為には、このセット効果が必須に近かったので。
他防具で耐性12種100%を実現させる為には
輝石のベルトで「魅了ガードか毒ガード8%以上+頭腰に付く耐性8%以上」のが
手に入らないと作れなかったのよね。
「聖守護者のゆびわ」の実装で、この指輪を使った方法も新たに登場したが
聖守護者のゆびわは、努力次第で確実に手に入るが、まあ難易度は高いわな。
ベルトはベルトで運要素なので、こっちも難易度は高い。


新調に関しては、大分前にも載せたような気がするが
自分自身で忘れているのと、改めて計算してみた方が良さそうだったので^p^
手に入れたばかりの輝石のベルトを使う場合は↓こんな感じでいけるみたいね。

武器:MP吸収ガード100%
盾:おびえガード98%、しばりガード98%、呪いガード48%
頭:マヒ100%、封印40%
服上:即死75%、呪い40%
服下:混乱100%、封印60%
靴:踊り90%、転び100%
顔アクセ:魅了80%
指アクセ:眠り80%
腰アクセ:魅了10%、眠り8%
僧侶隠しステータス:即死25%
宝珠:呪い12%、魅了10%、踊り10%、おびえ2%、しばり2%、眠り12%


耐性:眠り・混乱・マヒ・即死・封印・おびえ・MP吸収
   魅了・呪い・転び・しばり・おどらされ


こんな感じの耐性防具を買っていけば、退魔卒業して、カテドラルに新調できますね。
勿論、↑の結果は、結構適当な感じなので
実際に買うとなると、もうちょっと拘ると思いますが。
服だけで即死100%にするとか、踊りを靴のみで98%なり100%にするとか。


指アクセに関しては、所持している輝石のベルトを使うなら
「めざましリング」以外は有り得ないですな。
ベルト8%+指輪80%+宝珠12%で、100%になるので。
防具錬金だと、1錬金で「+70%」が最大なので、指輪以外だと100%にならんので。
聖守護者のゆびわ(眠り90%)なら
ベルトとゆびわのみ(宝珠なし)で100%にできるが・・。
正直、宝珠1つ分が無くなる程度という感じ。
宝珠ポイントや、宝珠枠を最低でも2個使うことを考えると大きいかもだが
「サブキャラで職は2~3職しかやれない」となると、大したことないかなって。


一応、聖守護者のゆびわを使った場合もやってみたが

武器:MP吸収ガード100%
盾:おびえガード98%、しばりガード98%、呪いガード48%
頭:マヒ100%、毒70%
服上:即死75%、呪い40%
服下:混乱70%、封印70%、眠り70%
靴:踊り90%、転び100%
顔アクセ:魅了80%
指アクセ:眠り30%、混乱30%、封印30%
腰アクセ:魅了10%、毒10%
僧侶隠しステータス:即死25%
宝珠:呪い12%、魅了10%、踊り10%、おびえ2%、しばり2%、毒12%


耐性:眠り・混乱・マヒ・即死・封印・おびえ・MP吸収
   魅了・呪い・転び・しばり・おどらされ


聖守護者のゆびわに耐性3種を付けても、変わらないというか
無理して頑張ってみても、毒92%が追加されるくらいかなあ。
聖守護者のゆびわでも、耐性12種なのは変わらない感じ。
割と適当に計算しているけれども、耐性13種100%にするってのは無理ですな。
これなら、今持っているベルトを土台にして、カテドラルに新調の方がいいかねー。

武器:MP吸収ガード100%
盾:おびえガード98%、しばりガード98%、呪いガード48%
頭:毒100%、眠り70%
服上:即死75%、呪い40%
服下:混乱70%、封印70%、マヒ70%
靴:踊り90%、転び100%
顔アクセ:魅了80%
指アクセ:眠り30%、混乱30%、マヒ30%
腰アクセ:魅了10%
防具セット効果:封印30%
僧侶隠しステータス:即死25%
宝珠:呪い12%、魅了12%、踊り10%、おびえ2%、しばり2%


耐性:眠り・混乱・マヒ・即死・封印・おびえ・MP吸収
   魅了・呪い・転び・しばり・おどらされ・毒


まあ、退魔+聖守護者のゆびわなら、耐性13種100%は実現可能なんですけどね。
防具で1錬金70%がきついなら、60%でも大丈夫なのよね。
その分、宝珠で10%上げないとだけども。
なので、退魔の毒100%をどうにか用意できれば、あとはそこまでお金掛からない。
ま、毒がヤバいんですけどね、価格^-^
あとは、化石化してるも同然の退魔で、指輪に合わせた都合の良い錬金付きの防具が
売っているとはとても思えない()
退魔セット効果「封印+30%」はマジで強すぎるね。

ほぼ3年現役も現役で使っている防具なので、流石に新調はしないとなあw
耐性12種100%歴、ほぼ3年という感じでもあるのかなと。
なかなかに長い。w
サポとして雇う場合、選ぶ必要が殆どないので、そこが強味である。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)