くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、バラモス撃破!(*´ω`*)

3DSドラゴンクエスト


パルプンテを習得した状態で、バラモスに再び挑んできました。
HP2500で毎ターン100回復します。何度も書くが。
正直、パルプンテを習得した状態でも勝つのはかなり難しいです。


ボス戦では、パルプンテが比較的有効な7種類からのランダムになる点と
そのうちの2つがHP回復で、1つは全体蘇生だったとしてもですね。
結局は、パルプンテ効果は運頼りになるので
ベホマラー効果が発動して欲しい時に、全体蘇生が発動して勇者が蘇生したり^-^
上画像がその場面なんですけどね、勿論その後死にました()


1:ねむりのつえで眠ってほしい運要素
2:バラモスはねむっている!が数ターン続いてほしい運要素
3:パルプンテの回復運要素
4:バラモスが1ターンで1回行動であってほしい運要素(確率で2回行動)
5:メダパニで混乱して欲しくない運要素
6:バシルーラアリアハンに飛んでほしくない運要素


これらの運要素の勝たないと、バラモスには勝てないです^p^

ねむりのつえでバラモスが眠る確率は、大体25%くらいってのは前に書きましたが
眠った場合に、起きる確率は不明。
ただ、眠ったターンで目が覚める可能性もあります。
最高で4ターンほど眠っててくれますが、早ければ0ターンで
通常だと1~2ターンですかね。
起きたターンでは行動はしないので、即起きでも一応時間稼ぎにはなるが
当然ながら、0ターン即起きだと、次も眠ってくれるかはランダムになるので
なるべく長く眠っててくれた方が勝率は上がります。


バラモスは1ターンで1~2回行動しますが
バラモスの行動パターンは固定で決まっていまして、リメイク版の場合は
イオナズン→通常攻撃→激しい炎→通常攻撃→メラゾーマ
メダパニイオナズンバシルーラ→繰り返し
を繰り返すのですが、1ターンで2回行動を何度もされると
このローテーションが早まるので
メダパニバシルーラの危険も高まるしね、なるべく1ターンで1回の方が
混乱や戦線強制離脱で即失敗確定になってしまう運要素が減らせるので。

でまあ、結論ですが、魔法使い3人でバラモスに勝つことには成功しました。
レベルは40です。
どうやって突破したかを書くと


1ターン目に、じじいが「ねむりのつえ」、他2人はドラゴラム。
その後、ねむりのつえでバラモスが3~4回眠ってくれる運を引くのと
2~3ターン眠り続けてくれる運要素を2回程度引くことができたら
(もう少し具体的に書くと、11~12ターンほど比較的安全に耐えたら)
じじいが更にねむりのつえでバラモスを眠らせる。
眠らせることに成功したら、じじいもドラゴラムを使って、あとは運に任せるだけw
ドラゴラム状態だと、メラ系イオ系炎ブレス系の強耐性を得るので
運が良ければ、通常攻撃以外はノーダメージ可能。
バラモスのHPが0になるまで
3匹の魔法使いドラゴンが生き残って頑張ってさえくれれば・・という感じ。


分かりやすく一言で書けば、「全部運」ですw


勝ちゃいいんだよ勝ちゃ(´・ω・`)


アレフガルドきたああああああ(*´ω`*)
アレフガルドは、ドラクエ1の物語の舞台の世界になります。
ドラクエビルダーズ1の舞台にもなっています。
ビルダーズ1は、「竜王が勝利したDQ1の世界」というifストーリーなので。


ファミコンの頃のドラクエ3で、初めてここに辿り着いた時には驚いたよなあ。
まさかドラクエ1の世界に行けるとは!と。
同時に、クリアまで進めることで、ドラクエ3の世界が
ドラクエ1の過去のお話ということも分かるというね。


わくわくしつつ、ラダトームに辿り着いて
最初に言われる町人からの冷たい一言(´・ω・`)
労いの言葉もなしw
とりあえずは、アレフガルドに到着できたので、全町に行くことを目標にしましょう。
覚えている限りで、必要なアイテムの確保もしつつで。
ゾーマの城への道をまずは作らないことには、ラスボスに挑めもしませんしね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)