くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、個性が大きく出てきた

3DSドラゴンクエスト


何だかんだで冒険、そこそこ進みました。
アリアハンから、いざないの洞窟を経てロマリアに到着し
カザーブノアニールに歩いて向かって、シャンパー二の塔は無視して
ノアニール南西の洞窟と、エルフの隠れ里もいったんは無視。
アッサラーム→イシスに向かい、ピラミッドを攻略して
黄金のツメは無視しつつ、魔法の鍵を入手。
ポルトガに向かい、王様の手紙をもらったところでストップの状態ですね。


これからやることを端的に書くと
シャンパー二の塔に向かって、カンダタと戦う(きんのかんむりの入手)
ノアニールの南西の洞窟に向かって、夢見るルビーを入手してノアニール復活
ノルドの抜け道で王様の手紙を見せる→バハラタバハラタ北東の洞窟でカンダタ2戦目
ポルトガで船をもらう・・って感じかなあ。


魔法使いってHP貧弱で死ぬに死ぬけれども、火力が高い職業なので
ピラミッド、適正レベルは16前後だったと思いますが
平均レベル8でクリアできちゃいました^p^w
ギラとイオ、あとはやいばのブーメランで火力押しでしたな・・。
不意を突かれると、いきなり全滅することもあるので
どこのアトラスゲーって感じなくらいに戦闘が怖いw



現在の魔法使いたちのステータスはこんな感じです。
レベル1の時点でも、数値がみんな違ったけれども、更に大きく違いが出てきたかな。


じじい(すばやさ優先)は、すばやさ2倍の星降る腕輪のお陰で、すばやさ80
外しても、すばやさ40あるので
他2人の魔法使い(24と17)と比べても、大分高いすばやさです。
たいりょくの数値も、他2人と比べると高いからか、HPも高めの60台になってます。
すばやさが高いので、守備力も高い筈だが
「男キャラはドラクエ3においては不遇」の立場でして
けがわのコード → 男魔法使いは装備不可、女魔法使いは装備可能
マジカルスカート → 男魔法使いは装備不可、女魔法使いは装備可能
きぬのローブ → 男魔法使いは装備不可、女魔法使いは装備可能
と、男性差別が酷い(?)ので、高いすばやさで得られる恩恵の守備力を
あまり生かせなくなっていますね・・。
これは選んだ性別を誤ったかもだなあ・・^p^;
それでも3人の魔法使いの中では、一番守備力が高いんだが・・うーむ。


ばばあ(かしこさ重視だが全体的に上げ上げ)は、MPがとにかく高いねw
のぅきんと比べると、レベルは同じなのにMPが倍違う^p^
のぅきんMP47、ばばあMP94で、この差は大きすぎる。
全数値が上がる性格だからか、うんのよさが他の2人よりも高いです。
うんのよさは、状態異常の掛かる率・いのりのゆびわの破壊率等に影響されます。


のぅきんは、ちからが魔法使いとは思えないくらいに上がってますw
「ごうけつのうでわ」は、装備しても、ちからの基礎値は上がらないので
純粋に「ちから46」は彼女の能力値ですね。
ルーンスタッフを装備すれば、攻撃力100にはなるが
やいばのブーメランの方が全体攻撃で強いので、これを選択。
ブーメランで一撃40くらいのダメージになります。ベギラマ級^p^


やっぱ、ちょっと歪んだプレイの方が楽しめますなw
やくそう大量に買わないといけないし、まんたん回復も使えないが・・
この調子で成長したらどうなってくれるかねー。
今のところの鬼門になりそうなのは、やまたのおろちボストロールだよなあ。
火力は満たしていても、タフさが全くないし
回復呪文も一切使えないので、そこが非常にヤバそうである。