くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホ版ドラクエ5、メタルスライムを仲間にした。アホ強い

[スマホドラゴンクエスト5]


メタルスライムを仲間にしよう。
一番早い時期で、青年前半のサンタローズの洞くつの地下3階だったかな?
この画像の場所にて、割と高めの確率でメタルスライムが出てくれます。
大体は、他の雑魚敵のお供として出てきますが
たまに単体か、メタルスライム2体だけで出現することも。

「どくばり」が装備できる仲間モンスターを連れて、乱獲。
すばやさは110程度あると、メタルスライムより早く動けたりしますね。


どくばりで敵の息の根を止めたら仲間にならないのでは?に関しては、大丈夫です。
内部的には「経験値が手に入る方法で倒す」ことが仲間フラグの条件になるので
ニフラムなどで消してしまうのは×ですが、倒すのであれば
どくばりで息の根を止めてもOKなのです。
おまけにいうと、ドラクエ5のどくばりは必中攻撃なので、ダメージ1は必ず入るのよね。
敵の回避力によっては回避される可能性あるらしいけど、ほぼ回避されないね。


スマホ版で遊ぶ場合、モンスターブローチの装備は欠かさず行いましょう。
メタルスライムは、仲間にならないモンスター5強に入るレベルの難易度ですが
モンスターブローチがあれば、大分起き上がり易くなるので(*´ω`*)

あとは粘るだけ。
粘り続ければ、そのうちには起き上がってくれます(*´ω`*)
この時点で仲間になるメタルスライム
仲間にできると、バランスが滅茶苦茶に崩壊してしまうくらいには強いですw

メタリン(メタルスライム)は、レベル1でHP3ですが
ちから56で、割とちからが高くて、ゴーレムが仲間になるくらいまで進めて
ようやく力負けするくらいには、攻撃力が高いです^p^
みのまもりは230で、少しレベルが上がるだけで255のカンストになる状態。
うんのよさは既にカンスト

レベル7まで上げると、HP26まで上がるし
すばやさの上がり方も非常に高くて、この時点で200に。
ちから89で、やいばのブーメランを持たせると鬼神の如く暴れてくれますw
レベル7で「メラミ」を覚えるので、単体呪文でも非常に強力である。


ただ、一番の特徴は、無敵とも言える防御性能ですかね。
守備力が非常に高いので、敵からのダメージはほぼ1だし
メラ系、ギラ系、炎、イオ系、ヒャド系、吹雪、バギ系、デイン系、ザキ系、麻痺、ラリホー
メダパニマヌーサルカニメガンテ、体当たり、毒

全部効かないです^p^


弱点としては、痛恨の一撃になりますかね。
HPが低めなので、痛恨の一撃に関しては直撃で死んでしまう感じ。
あとは、空高く飛ぶ攻撃だっけ?
これも25%くらいの確率で、防御無視攻撃になった気がする。これが決まると即死しますw
いのちのきのみでブーストしとくといい感じですな。

メタルスライムを仲間にするまで粘ってたら、主人公のレベルが25になってました。
ベホマ修得している状態ですね・・w
このレベルだと、青年後半突入するくらいの状態になっていないとなので
相当粘ったということが分かります(´・ω・`)
普通にプレイする場合、こんなに粘る必要はないと思いますね・・。

メタルスライムはぐれメタルほどじゃないけど、似たような部類の強さで
仲間にしやすいモンスターも居るんですよね。
おどるほうせき」がそれにあたるモンスターで。

レベル7が上限だった気がしますが、レベル7でバギクロスを覚えるし
HP191、みのまもり210くらいだったかな。
ギラ系、炎、イオ系、ヒャド系、冷気系、
ザキ、麻痺、ラリホーマヌーサメダパニマホトラ、休み
が無効で
メラ系、バギ系、デイン系、毒に対して強耐性なので
おどるほうせきもタフさだけなら相当なもんです。


残念なのが、おどるほうせきは「かしこさ」が一切上がらないという点か。
かしこさが20以上ないと、戦闘中の命令を無視する仕様になっているのだが
おどるほうせきはレベル7まで上げても、かしこさ5のまま・・^p^
かしこさの種でブーストしないと使い物にならぬ・・(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)