くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、虹のしずくゲット。装備も整え終了です。

3DSドラゴンクエスト


お金稼ぎをしてきました。
リムルダールの南の山エリアは、金策の穴場になっていまして
ゴールドを沢山持っている「ゴールドマン」が出現するんですよねー。
ゴールドマンの出現率は非常に高く、1~4匹で出現します。
1匹につき、1023ゴールドを所持しているので

4匹倒せれば、4092ゴールドの獲得になります(*´ω`*)ホクホク。
イオナズンも効きやすいので楽々撃破もできます。
経験値は非常に少ないが、お金稼ぎならここ!って感じですね。
ちなみに、ドラクエ1でもこの場所ではゴールドマンが出現する場所で
お金稼ぎができる場所だったので、ドラクエ1を遊んでいた人なら
この場所でのお金稼ぎは、懐かしさもあるかもですねw


ってことで、お金稼ぎをして装備を購入しました。
水の羽衣・賢者の杖・ミスリルヘルムを揃えました。


じじい、すばやさ255だが、腕輪を外したら200になります。
まだ腕輪がないと、すばやさカンストはしないという感じですね。


じじいとばばあは、正直能力はそこまで大きな差ではない感じですなあ。
すばやさと運の良さに違いがある程度という感じ。
大体似たり寄ったりですのお。

のぅきんは、2人と比べるとやっぱり全然違いますね・・w
MPの差が100以上になっているし、ちからの数値も全然違う^p^
すばやさも低いしで、ステータスが完全に戦士系に近い感じになっているのよなあ。
ただ、戦士と比べると大分弱いですけどね。
流石にレベル40を超えると、魔法使いとしての職が枷になってて
ごうけつ性格でも、なかなか戦士のようにはいかなくなっている状態だからなあ。
とはいえ、呪文が効き難い相手には、やっぱり強いですけどね。
魔法使いはバイキルトも使えるので、物理火力を上げることもできますし。
ま、MPが少ないのが気になる部分ですかね・・。

ルビスの塔に向かいまして、精霊ルビスを石化から復活させました。
復活には、ようせいのふえが必要です。
ゾーマによって石化させられた精霊ルビスですが
ファミコン版では、手持ちが一杯だと、石化から復活させても
荷物整理してから来てね的なことを言われて
自ら再石化するという謎演出があったりする^p^


復活させることで「せいなるまもり」が貰えます。
せいなるまもりは、即死完全無効のアクセサリーになりますが
虹のしずく作成の為の重要アイテムでもあります。
とりあえずは、これで虹のしずく作成の為のアイテムが全て集まったので

リムルダール下の小島の祠に向かい、虹のしずくをゲット(*´ω`*)
あとは、虹のしずくを持って
魔の島に橋を架ければ、ゾーマの城へ行けるようになります。
今日はこんな感じで終わりかなあと。


装備も整えたし、ちいさなメダルを集めて「ふっかつのつえ」を手に入れることと
ゾーマ城を探索して「けんじゃのいし」の入手が次の目標かなと。
ドラクエ3での、賢者の石の回復量はベホマラーと同じで全体75~94になります。
ゾーマ戦では回復量は厳しいが、無いよりは全然マシなので・・><
これらの入手が終わったら、レベルを上げつつゾーマ退治ですな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)