くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今更メレアーデのネコ集めしてみた。感想とか諸々(DQ10)


ミニストップの、フランクフルト(税込130円)
仕事後の帰りに買うことがちょくちょくあるフランクフルトです。
他のコンビニ店のフランクフルトも食べるんだが
ミニストップのフランクフルトは、特に食べた時にパリッとはしないが
お肉はぷりぷりしててジューシーで、一番美味しいかなあって(*´ω`*)
コンビニではどこでも売っているホットスナックの一種だけど
ミニストップのは、個人的にオススメ。
お昼休憩でも買うことありますw
お手軽にお肉食べた感が味わえるので、味も美味しいしのお~。

[ドラクエ10プレイ日記]


いい加減、メインキャラくむくむのメインストーリーを進めよう
ってことで、喪心獣ゾンテドールを倒してきました。
自僧侶+サポ天地がいれば、早々負けはしませんね。
ゾンテドールの無邪気な子供みたいな喋り方はちょっと好きw


とりあえず、バージョン4.2ストーリーはクリアしたところです。
4.3ストーリーはドワーフのお話だっけ。
出来る限り早めにやってしまいたいね。

で、来ました。
メレアーデのお部屋エスト。
ネコを捕まえる謎のイベントというか、コンテンツというかw
メインストーリー系のクエストとして、必ずやることになっているのねこれ。
「経験値222222、庭用ネコ草ベッド1個、名声値305」はなかなか。
名声値はレベル120まで上限上がっているし、有り難いね。
経験値も、カンストしていない自分にとっては助かる(*´ω`*)


エスト受注すると、おだいじなものにて「ネコバッグ」が貰えるので
ネコバッグを、新エテーネの村の敷地内(室内は×)にて使って
「ネコをつかまえる」を選択して「ネコ缶」を選択することで
自動的にネコを捕まえることができるようです。

捕まえられるネコは、新エテーネ村の「エリア」によって違うらしい。
現在は全部で60種類以上のネコが、新エテーネ村で捕まえられるそう。
新エテーネ村以外では、ネコバッグは使用不可です。
なので、ネコ集めコンテンツは、新エテーネ村だけで遊べるコンテンツということに。
自分は、ネコ集めを遊ぶ前までは、色々な大陸で捕まえられるとばかり・・w
そういうんじゃないんだね^p^
にしても・・そうなると新エテーネ村、野生のネコまみれってことになりますなw


エスト自体は、1匹捕まえたらメレアーデのところに戻って渡せばいいらしい。
渡せばクエストクリア。
バージョン4.3ストーリーの話にもいけるらしいが
この後は、メレアーデのネコ集めコンテンツをガッツリ遊ぶこともできるみたいね。


ネコバッグは、最初はバッグに入るネコの数が3匹ですが
沢山メレアーデに渡すことで、ネコバッグの上限も上がるみたい。
さかなぶくろみたいな感じですね。
捕まえたネコは、ネコの管理画面から詳細を見ることができます。
ネコの管理からネコを逃がすことも可能。

メレアーデに渡したネコは、名前を付ける事ができるみたいですね。
最初は10匹までメレアーデに渡せますが
これも渡しまくれば上限上がっていくみたいね。


メレアーデに話しかけることで、ネコ図鑑を見ることもできます。
まるでモンスター図鑑のような完成度の、ネコ図鑑ですな・・w


ちょっと不便なのは、メレアーデに話し掛ける以外で
ネコ図鑑が見れないところかねー。
「せんれき」からは見れないっぽい?見れるといいんだけどねこういうのは。


ある程度、ネコを渡していくことで
メレアーデとネコたちとのイベントが始まります。
これ、ドラクエだよね?w
違うゲームやってる感覚に・・^-^
イベントは頻繁に色々あるので、飽きはしないけれども・・w

エストクリア報酬の、庭用ネコ草ベッドです。
他人様の家で何度か見たことあるけど、これネコクエストの報酬でしたか。
外で眠れるベッドなので、まあ多少実用価値はあるかね。

メレアーデイベントを進めていくことで、家具も手に入るようですな。
この家具、名前を忘れたが、触れる度に形が変わるのと
変化パターン凄く多いので、凝っているなあと・・^p^


最後まで遊ぶと、今はネコのアレが貰えるんだっけ。
ついてクンだっけ。
自分はネコよりも犬派なんですが、まあついてクン入手までやってみようかねw
コンテンツの面白さとしては・・うーん。
新エテーネ村でしか捕まえられないってのは、狭い範囲のコンテンツよね;
魚釣りみたいな感じで、各町ごとに捕まえられるネコが違うとか
そういうコンテンツだと思ってたので、まさか新エテーネ村オンリーとは。

昨日、寝る前にスコルパイド2のお誘いが来たので、1飯だけ参加しました。
あまり慣れていない人がパーティーに居るとのことで
勝たせてあげたかったんだが、2回赤までいって
時間切れで終わってしまったりも(´・ω・`)あと少しだったんだけどね~。
明日仕事でなければ勝てるまで続けても良かったんだけども
流石に寝ないと明日つらいので(´・ω・`)
まあでも、スコルパイド2も楽しいですなあw
蠍で遊ぶと、早いところ道具か魔物の腰毒100%が欲しくなりますな。



今日は帰宅したら、新コインボスの「ゴレオン将軍」だっけ。
ソロサポで挑んできますね。
お誘いあらば持ち寄りで行って、アクセもある程度合成したいねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)