くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


何となくなんだけども、急にサブキャラくむたくんの装備を新調したいなと。
くむた、魔法使いとして頑張ってやっていきたい気持ちが強いのかも。
↑は現在の装備とステータスになるんですが、これでも十分強いのよ。
(魔特化装備ではなく基本装備です。魔特化装備なら攻撃魔力もっと上がります)
装備はセットじゃないし、HPもちょっと少なめだけども火力高いし
攻撃魔力778ある魔法使い、なかなかサポート登録されてないしねぇ・・。
まあ探せばあるんだろうけど、高い攻撃魔力の魔法使いは人気だからな^p^
うちのくむたくんも、半日預けるだけで経験値45000くらい稼いでくれますw
でも、何か物足りないんですよね。
うーん・・装備で妥協した部分が多いからってのがあるのかもしれませぬ。


ってことで、お財布と相談してみて、くむた貯金を使うことにしました。
今回の装備新調では攻撃魔力は殆ど上がりませんが
全体的なステータスの底上げにはなるかなと。

聖賢者のミトラ+3 → 聖賢者のミトラ+3
最大HP14の錬金を装備してましたが、新調で最大HP26のミトラを購入。
335万ゴールドを掛けて、HP12上げました(*´ω`)


水のはごろも下+3 → 精霊王のクローク+3
攻撃魔力49の錬金でしたが、攻撃魔力50の精霊王のクロークに新調。
攻撃魔力は1しか上がってませんが、防具そのものが大幅パワーアップしてますね。
価格は約396万ゴールドでした。
1上げた理由は、折角の新調なので僅かでも上げたいという気持ちですね・・w

きじゅつしグローブ+3 → 精霊王のグローブ+3
MP消費しない率18%から、MP消費しない率19.5%にパワーアップ!
防具自体も一気に最新防具になりました。
価格は500万ゴールドと、今回一番お金を掛けた部位になりますね・・。
MP消費しない率を1.5%上げた理由ですが
1.5%上げることで、杖との合計消費しない率が40%になるのです(*´ω`)
キリがいいでしょ?そんな理由です。


水の脚帯+3 → 精霊王の脚帯+3
転びガード100%の足を装備してましたが、すばやさ45にしました。
状態異常に対しては、何の耐性もなくなってしまったけども
そもそも魔法使いに状態異常の耐性が必要になるケースがないと思ったので。
僧侶さんのキラポンに守ってもらうか、パラディンの壁で後ろから安全に
呪文を放つことが多いと思うので
それならば少しでもすばやく行動できるようにしようって感じで素早さにしました。
価格は155万ゴールドと、成功品にしてはお安め。

今回の装備新調で、1386万ゴールドを使いました(高すぎ・・
本当は、魔杖とクローク上も新調したいなと思ったんだが
新調しなくても十分使える性能な上に、更に拘るとなると800万ゴールド程
ぶっ飛ばさないと満足レベルにならなかったので見なかったことにしました^p^


さいだいHP   20↑
さいだいMP    6↑
こうげき力     0
しゅび力     20↑
こうげき魔力    1↑
かいふく魔力   0
ちから        0
みのまもり     0
すばやさ     72↑
きようさ      44↑
みりょく       0
おしゃれさ    46↑
おもさ        2↑


前の装備と比べると、こんな感じでパワーアップしました。
精霊王のセット効果がプラスされているので
地味に炎+雷ダメージも20%軽減状態になってます。
ま、1386万使ってもこのくらいしか上がっていないので割には合わないですw
ほんと、高額系の装備に手を出す場合は
自己満足度の方が費用対効果よりもずっと上になるね。

ちなみに、魔法使いと賢者の装備は錬金効果を含めて共有が可能なので
くむた、賢者をやろうと思えばできなくもないですね。
現在賢者はレベル80で、さとりスキル115なので
ある程度育てないとダメだけども。賢者クエストもですね。


くむた、魔一本だけど賢者に関してはやれるようにしちゃってもいいかもだねーw
装備の完全共有が可能ならばやれるようにしてもそれほど育成の負担もないし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.