くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



おきがえリポちゃんイベントが来てたみたいでして
「ディバイン装備セット」がレンタルできたので、借りてみたけども
流石に課金系の鎧セットだからなのか、出来が良いですな(*´ω`*)
かっこいいw

邪神の宮殿にて、バージョン4の邪神用タロットデッキを使ってみた


昨日も載せたけども、このタロットデッキを使って邪神やってみました。
今回、一獄・二獄・四獄にて占い師が出せたので、その3つで。
このタロットデッキは、簡単に書けば
攻撃を捨てて、周りが壁してくれることを祈って陣を大量に設置し
デバフを狙いつつの怒りを取って、逃げながら回復補助を行うことを想定
して作ったデッキになります。


・・まあ、今回の敵は、ラズバーンとゼルドラドなので
ラズバーンには睡眠が有効だし、試すには絶好の相手ではあります。
ってことで試してみたんですが

※四獄の場合※
よし、寝たぞ!

と思ったら、どこからか塔の雷が降ってきて、ラズバーン起きる(´・ω・`)
眠っているところを攻撃したら、そら起きてしまうよ・・(´;ω;`)
かなしいなあ


ハッキリと確認したわけではないんだが
ゼルドラドが近くに来ていたので、塔で巻き込んでしまったのだろう。
眠った直後は、ゼルドラド、そこそこ距離あったんだけどねえ・・。
占い師で挑む際に、注意しないといけないのが「範囲攻撃」です。
特に、片方を眠らせている場合は、範囲攻撃で起こしてしまう可能性が高いので
半壊や壊滅の原因・元凶になってしまうことも。
これ、うちも大分前になるけども
眠っている敵を巻き込んでしまったことがあるのよねw
それ以降、うちはマッドスミスを2枚程度に抑えてるのよねぇ。


※二獄の場合※
眠った直後にスパークショットで目覚めるラズバーンさん(´;ω;`)
だからね、攻撃を当ててしまうと起きちゃうのw
(ちなみに、直後にごめんなさーいチャット飛んできてました^p^)
まあこれも分かるのよね、咄嗟にキャンセルしても
キャンセル無効になってて特技発動しちゃうのよねえ・・(´・ω・`)w


ちなみに、一度効いた後で起きてしまうと
耐性が一時的に跳ね上がるんだっけか、眠り、効きづらくなるので
暫くは、ただ怒らせるだけの陣と化しますな・・。
起きる前だったら、耐性が上がる前だから更新し易いんだっけ?やや曖昧。

※一獄の場合※
眠る相手が違うんだがww
陣の中にいたラズバーンは、眠ることなく陣の外に出ていって
陣の中に入って来たゼルドラドが眠りましたね・・。
かなしいなあ


あと、誰も壁しないですね(´;ω;`)
まあ、分かってたことなんだけどね・・。
だからいつも、自分が二獄や三獄で壁役やってるわけですし(´・ω・`)
たまーに壁してくれる人居るけど、今回は0だったなあ^p^
でもまあ、このデッキ案外悪くはなかったかも。
バフデバフと回復の活動に特化しているので(たまに攻撃可能だけども)
やることが決まっているので扱いやすいし
割と状態異常も効いてくれるので。
「オーラと通常の重ね陣」効果が結構強いねえ・・。
でも、万人向けではなさそうというか、自分用って感じがする^p^

ご褒美。
棍専用(氷結らんげき)のベルトって感じですが・・うーん要らないかもw

おまけ


昨日の邪神の時、戦闘突入直後から挙動がおかしかったんですが
1分後くらいから、かなり酷い遅延が発生しちゃって
というか、ほぼ動かない状態が30秒くらい?
魔王のいざないのエフェクトと音が出っ放し鳴りっぱなし。

その後、この画面に(´・ω・`)
回線環境悪いですなあ。組んでた方々には申し訳ない;
あれほど画面が固まったのは久しぶりだけども、きついねこれは。

ログインして再チャレンジしようと思ったら
10分は入れないそうです。ペナルティー(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.