くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

switchで動画撮影が可能に


任天堂Switchの本体システム更新が昨日来まして
動画の撮影と投稿の機能が追加されました。
ようやく本体の動画撮影と投稿機能が追加されたなあと^p^
ただ、自由に撮影しまくれるとか、そういう機能ではないみたいでして
「撮影ボタンを押す前の30秒間を撮影」してくれる機能らしい。
ちょっとしたドライブレコーダーみたいな撮影ですな・・^−^
「今のは残しておきたい」と思ったタイミングで保存ができるので
そこは良い機能かもだけども、たった30秒ではなかなか・・;


撮影自体は、画像を撮る時に押す「撮影ボタン」を長押しするだけで
動画が撮れるので簡単です。


撮影した動画は、アルバムにて観ることができるのと
ツイッター等に投稿することができるそうです。
microSDカードに保存しておけば、パソコンなどにも移せますね。
30秒のMP4で、サイズは18.5MBくらいになります。

https://www.youtube.com/watch?v=t15MiCan1RI
720のHD画質で観れるので、画質はそれなりに悪くないかなー。
まだ、動画撮影機能に対応しているソフトは、以下の4本のみみたい。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
マリオカート8 デラックス」
「ARMS」
スプラトゥーン2」
今後、増えていくみたいなので、機能の向上も含めて今後次第かねー。
まあ、権利関係の問題もあるだろうから
なかなか全部一気にオッケーってわけにもいかない事情もありそう^p^
動画投稿環境のない人には、こういう本体機能は助かるよのお(*´ω`)
ただ、30秒は短いよねえ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)