くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


パッケージの後ろ。
内蔵されてるファミコンソフト30タイトルが紹介されてます。
https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/index.html
ソフトの説明書は↑からダウンロードできます。PDFだね。
本体には内蔵されてなかったです。

本体の大きさと、コントローラーの大きさはこんな感じ。
オリジナルの60%の大きさらしいけど、コントローラも小さいですw
これはちょっと遊び難そうだなあ^p^


HDMIケーブルでテレビやモニターと接続して遊ぶ感じです。
電源はUSBケーブルからの給電になってます。
別売りのACアダプターを買えば、コンセントからの給電も可能です。
(一応、タブレット等のACアダプターでも給電できます!)

電源を付けてみた。
ホームメニューには30タイトルが表示されてます。
BGMはマリオっぽい感じのが流れてるけど、オリジナルだろうな。
選択すれば、すぐにそのゲームを遊ぶことができます。

アクションゲームをプレイしてみたけども
コントローラーは小さいけど、とりあえず問題なく遊べるかな。
ゲームは難しいけど、操作方法自体はシンプルなので
シンプルなお陰で問題ないって感じですわ。

ただ、ドクターマリオは結構きついかもしれんw
カプセルをウイルスに素早く乗せようと思って
十字キーの下を押すんだけども
どうも途中で別のキーを押してるのか、カプセルがズレるww
何度も「はあ?w」ってなりましたね・・。

画面は、アナログテレビ、4:3、ピクセルパーフェクトを選択可能。
昔ながらな感じの画質で遊びたいなら、アナログテレビですね。

ゲームをプレイ中、リセットボタンを押すと
その時点のゲームの進行状況を「中断ポイント」として保存が可能。
保存は、1つの作品につき4つまで可能です。
中断は各作品4つまで出来るってことです!


古い中断データを、新しい中断データで上書きしたい場合は
消したい中断データの上で、Aボタン長押しで上書きできますね。

セーブ可能なゲームもあるけど、本セーブをしても
中断ポイントから再開しないとセーブデータないです^p^
基本的には、セーブをする=中断ポイントと思ってやった方がいいのかね。
作品によっては、中断ポイント再開すると
データが上書きされる作品もあるので、そういう作品は
本セーブも利用するといいのかなと。


コントローラーは小さいけど、基本的には遊ぶことに不自由はないし
ちびちび遊んでみようかなとw
遊んだことない作品も半分くらいはあるのかな。
とりあえず悪くない機種でした(*´ω`*)
個人的には、桃鉄ドラクエ3・ウィザードリィ2・じゅうべえクエス
すごろクエスト・ピンボールロードランナーナイトガンダム物語
とかも入ってると良かったんだけどなあw
悪くないけど、ちょっと惜しい感もあります。 個人的には。
満足度自体は高い方ですね。
パッケージだけでも、当時を知っているなら興奮できます。w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)