くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8698ff92115213ab187d31d4ee5da8ea/
>秋のマジカル★カーニバル
>2017年10月19日(木) 12:00 〜 10月31日(火)23:59


ハロウィンイベントが始まったので、早速参加してきました。
ジャックに話し掛けると、いつもの「トリックオアトリート」を
オープンチャットで喋れ言われるので
トリックオアトリートとチャットをすると「ギュッとオバケ」を獲得できます。
傘装備の入手は簡単ですな。

今回も、ハロウィン専用のレンタル衣装があるようです。
フェアリー衣装、ピエロ衣装、デビル衣装の3点になります。
これらのレンタル衣装は、だいじなものにて「衣装券」としての入手もできるので
レンタル屋に行けば、イベント期間外でもハロウィン衣装は借りられます。


で、衣装の見た目はこんな感じ。
左から、フェアリー衣装、ピエロ衣装、デビル衣装です。
多分だけどこれ、既存の防具の見た目と傘を使って組み合わせた衣装ですな。
今回のレンタルで、まともな見た目って「デビル衣装」くらい?w
他はちょっと微妙な気も(´・ω・`)ピエロはマシだが。
フェアリーは、お腹がちょっとメタボ感が・・(´・ω・`)
あれは間違いなくプクリポの服だと思いますw

去年のハロウィンイベントにも登場した、メイク術師マギタスです。
1日1回2時間のみですが、他種族に変身できます。
去年のハロウィンの時は
DQXショップで売っている「仮装メイク道具」は無かったので
イベントで他種族になって、わいわい楽しんだ人沢山いたかと思いますw

よろず屋にて、新作ハロウィン家具なども売っています。
過去のハロウィン家具も全て販売されているので
新規ユーザーの方とかでも、昔売ってたイベント家具が買えるチャンスです。
新作家具と過去家具に関しては
公式サイトのイベントページを見れば載っていますね。
この手の家具は、イベントが終わると来年まで買えないので
欲しい人は、購入をお忘れなく><
まあ、バザーなら売っているけども^p^

で、気になってた「秋のマジカル★カーニバル」ってミニゲームだけども
参加してみたら、この画面に移動したのよね。
これ、コロシアムのステージだよなあ・・と^−^


衣装は、参加の度に「あくま、ミイラ、かぼちゃ」のいずれかに変わるらしい。
一応、使える特技が違ったりするみたいなんだけども
効果はほぼ同じだし、ほぼ見た目が変わるだけと思っておっけー。


事前にパーティーを組んで参加することはできず。
ソロで参加して、オートマッチングでパーティーを組んで戦う形式。



確か制限時間は3分くらいでしたっけ。
戦闘が始まったら、4つの特技を駆使して
敵の攻撃に当たらないようにしつつ、敵を倒し続けるだけです。
使うことのできる4つの特技は
直線遠距離攻撃
自分の周囲への攻撃
自身の上下左右への攻撃
敵の目の前に爆弾を置く
こんな感じでして、どれも当たれば即死します^−^
まあ、HPが全員少ないので、敵特技に当たったら即死亡です。
死んでも制限時間内なら、何度でも復活できます(*´ω`*)


コロシアムと基本同じ仕様なので
死なないようにしつつ(死ぬと入手したポイントが減るので)
敵を少しでも多く倒すことですかのお。
闇雲に攻撃しても、敵も回避できるので当たらないので
敵の攻撃後に合わせて特技で蹴散らすとか、色々考えて戦う必要あり。

最後にはバトル結果が表示されます。これもコロシアムと同じだねw
コロシアム仕様のミニゲームなので、ギスギスするかと思ったけども
うちが参加した限りでは、そういうのはなかったです。
何を食らっても一撃で死ぬってのと、報酬のショボさ、全員性能特技同じ
って内容のお陰で、ギスギスしないってのもあるかもですなあ。

ちなみに「秋のマジカル★カーニバル」の報酬内容はこんな感じ。
とてもショボいけど、このくらいの報酬ならば
「無理してでも報酬の為に参加」的な人はスルーできると思う。


とりあえず、対人嫌いな自分でも
普通のコロシアムと違う&全員やれること同じ&4つの特技バランスのお陰で
ミニゲーム感が強く出せているからなのか、楽しかったです。
「雪合戦」をやっているような感じでした^p^w
このイベントのコロシアムは楽しめたので
対戦はちょっと・・って人も、1回は遊んでみるといいかも(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.