くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSのニコニコ


http://ex.nicovideo.jp/3ds
少し触ってみてるんだけども、投稿された動画に関しては
3DS用の変換がまだ出来ていない動画も多いみたいで、自分の動画だと大半が再生不可w
観れる動画も幾つかあるけど、全部対応されるまでには時間が掛かりそうですなぁ・・。
これ、提供開始する前に対応させておけなかったんだろうか・・。


動画の画質は、うちはプレミアム会員なんだけども、一般とプレミアムの間くらい?
観れないレベルではないし、ドラクエでも敵に与えたダメージ数値や名前も普通に読める。
時間にもよるのかもだが、カクカクにもならないし。
動画にコメントも投稿できるみたい。

画面上が動画で、画面下が動画の説明文やシークバー、コメント投稿ボタンになってますね。
タグをみてタグから動画を検索したり、関連動画をみて別の動画を観たりはできますが
動画のコメントは、上画面にて投稿されたコメントが右から左に流れはしますが
コメントのみが見れるページみたいなのはないっぽい?ですわ。
ちなみに流れるコメントは3Dにすると浮き上がって見えますね。


使い方はシンプルになってますし、動画を観るって点ではそんなに悪くはないかも?
ただ、パソコンが使えるなら必要ないよなとも思いますが・・w
モバイルWi-Fiルーターを持ってる人だと、そもそもタブレット端末とかあるだろうs
パソコンの使用が制限されてる家庭の子供とかには高需要かも?
というのもこのソフト、年齢制限がない予感・・。

http://ex.nicovideo.jp/surema_ranking/video
3DSニコニコの目玉機能が「すれちがいマーケティング」(スレマ)だと思うんだが
大きく分けて2つの機能がありまして
1:すれちがい通信でオススメしたい動画やコミュニティを相手に宣伝できる
2:歩数を送信することで、ランキング表示で↑のサイトに自らがスレマしたやつが載る
になりますかね。


1はそのまんま「すれちがい通信」で、相手の3DSに自身がスレマ設定した
動画だったりコミュニティを宣伝するだけの機能。当然相手から宣伝もされる。
2は、動画かコミュニティをスレマ設定するまでは1と同じ。
スレマ設定した後に適当に歩いて歩数を稼いだら、その歩数を報告すればいいだけ。
報告は1日1回までで、期限は28時まで。
報告はサーバー送信になるのでネット環境必須ですね。

報告すると、歩いた歩数が距離に換算されて報告完了状態になります。
あとは1日待てばランキングが表示されて、何位だったのかが確認できますね。
ちなみに、ランキングは動画部とコミュニティ部で分けられています。

自分はコミュニティの方で実験的にやってみてますが、昨日の報告では27位だったそう。
ランキングは1日の歩数の上位のみが毎日載るみたいです。
今までの累計に関してはランキングには関係ないみたい。


あとはまあそうだねぇ・・
多くの人が同じ動画やコミュニティをスレマにして歩数を稼いで報告すると
その分が合算されてランキングに載るので、上位になり易いですってくらいかな。
歩いた歩数で宣伝とか、面白い試みだとは思うけど
3DSは万歩計とは違ってでかいので、あんまり向かないよね・・特にLLはw
うちのはただの3DSですが、それでも邪魔臭い。特に仕事中はだな・・^p^