くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

zoomeの仕様が少々変わりました

http://zoome.jp/info/diary/201/
5月11日からzoomeの仕様が色々と変わったんですが、その中でも気になる点が2つ。
その2つは、今後の動画アップにちょっと影響でそうな雰囲気なんだよね・・
>■投稿を受け付ける容量を200Mから500Mへアップ
>200Mを超える投稿も受け付けるようになりました。
>最大500Mまでの動画を投稿する事が出来ます。
>※再エンコードしない投稿はあくまで200Mまでとなります。


>■投稿容量制限について
>マイページ、サークルそれぞれ直近1ヶ月の間に投稿できる容量を1Gバイト
>(エンコード後のサイズ)までとさせて頂きます。
>日記投稿ページ左上のグラフ(1ヶ月間の投稿容量)にて、容量を確認する事が出来ます。
>※総投稿容量に関してはあくまで無制限です。
>※容量の計測は本日(2009年05月11日)から開始します。

1つの動画にて受け付ける容量が200MB→500MBまで増えたって点は良い事だと思う。
アップロード時間が長くなるが、動画の画質が良くなるし、
時間の長い動画のアップロードも画質をあまり落とさずに投稿できますしね。
ただ、問題は投稿容量制限だな。
・・数えてみたが、先月4月1日から5月1日までに投稿した動画数は全部で26個でした。
1動画200MBだったとしても、全部で5200MBの容量です。
実際は1動画全部200MBではなく数十MB程度の物もあるので、これよりは少ないし
エンコード後のサイズ容量が適応されるみたいなので、
投稿前のサイズよりも投稿後のサイズ容量は小さくなるが・・それでも1GBでは足りないかも。
投稿容量が月の制限を越えてしまう事が多くなるなら、別の動画サイトを探さないとか。
(その場合はyoutubeかねぇ・・)


ちなみに、今日も動画をアップしたんですが
元の動画サイズ27.5MBに対し、アップロード(エンコード)後のサイズは6.2MBでした。
200MBの動画を投稿した場合のエンコード後のサイズはどれくらいになるかねぇ・・
こればかり考えてたら、昨日はMHGやる筈だったのに出来なかったと・・Zzz
状況によってはあまり動画をアップする事が出来なくなりそうですからね(´・ω・`)