くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版のドラクエ10βテスト!Vitaでも遊んでみたよ


PS4版のドラゴンクエスト10、色々触れてみました。
キャラクターが5人作れるのは確認しました。
ベータテストでも、勿論4キャラ目や5キャラ目を作ることは出来ます。




https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170719/20170719161755_original.jpg
https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170719/20170719161825_original.jpg
https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170719/20170719172539_original.jpg
https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170719/20170719210143_original.jpg
とりあえず、PS4の画質はこんな感じ。
この画像は、PS4のスクリーンショット機能を使って撮った物でして
ほぼ、テレビにて映ってたのと同等の画質になります。
とても綺麗で、正直パソコン版よりもハッキリしてるようにも感じるけど
流石にそう感じるだけで、多分パソコン版とそう変わらないかと思います。
URLをクリックすると、画像拡大状態で見れます。
(ちなみに、くむこ神社、PS4でも僅かに重さを感じますwww)


操作性に関しては
パソコン版にて、プレイステーションのコントローラーで遊んでいた人は
何の問題もなくプレイすることができます。
操作方法ほぼ変わらないのでw
コントローラーの感触というか、持った時の感じは
デュアルショック1〜4まで、どれも大体同じだからねぇ。


Wiiクラシックコントローラの場合は、操作性は大差ないかなと。
ボタンの配置だったり、基本は同じなので。
ただ、社が違うので、コントローラーの持ちやすさは、少し変わります。
この辺は、慣れで何とかなる範囲かと思う。

指に関して、プクリポでもちゃんと分かれてました。
パソコン版でも、指は現状でもドラえもんみたいに分かれてないのよねw
線が入っている程度で^p^
PS4版は、ちゃんと指が分かれています。
足に関しては、分かれてないくさい。今まで通りな感じ。

PS4のオンラインIDの表示に関しては
他人様の簡易ステータス表示(?)の時に、小さく表示されてました。
PS4ユーザーの場合は、ここにオンラインIDが乗るみたいです。
この機能は、あくまでもPS4版限定になるので、PS4ユーザーだけは
他ユーザーがPS4ユーザーか否かの判別が可能という感じ。


利点はあるのか否かに関しては、ドラクエ10だけでなく
ソニーアカウントの方でもフレンドになろう的な運用になるのかねw
オンラインIDが見えていれば
ソニーアカウントの方にフレンド飛ばせますし
PS4ゲームには、オンライン協力プレイ系のゲームも多いですし。
スクエニにはあまり利点はないけども。大人の事情系かなこれは。

アプリケーションエラー率が若干高いのが気になる。
ベータテストだからこれは仕方ない面もあるんだけども
日替わり討伐を買って、PTを組んだら落ちたり
サポート仲間を雇おうとしたら落ちたり、急にエラーで落ちるのでw
こういうのは報告するのがテスター当選者の役目なので
当選した方は報告だけでもしておきましょ。

リモートプレイ


パソコン用のリモートプレイに関しては、普通にプレイ可能でした。
ただし、画質が少し悪くなってましたね。
何となくだけども、全体が僅かにぼやけた感じになってるのよね。
テレビ画面の方はハッキリしてるのだけどもね。
これはドラクエ10というより、パソコン用リモートプレイ特有の症状かも。
まあ、プレイすること自体に特に問題は感じないかなと。


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170719/20170719150635_original.jpg
Vitaでのリモートプレイに関してですが
写真が直撮りなので、ちょっとぼやけてるけども
プレイは可能だし、綺麗に映ってましたよ(*´ω`*)
遅延とかも特には感じなかったし、あったとしても微々たる感じ?
布団プレイとかも普通に可能でした。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170719/20170719150359_original.jpg
Vita画面直撮りのドアップ?はこんな感じね。
3DSと違って、文字も普通に読めますし、綺麗ですわ。
かなり良い感じ。


ただ、Vitaはボタンの数が少なくて「背面タッチパッド」を使わないと
オートランや写真撮影ができないです。
誤作動してしまうこともあるので、この点はちょっとマイナス。

https://www.youtube.com/watch?v=9a_ja6dzJIk
http://www.joetsu-elec.co.jp/game.html
上越電子工業株式会社が作っている
「L2−R2ボタン搭載 グリップカバー」があると便利かも。
これは、L2R2ボタンを追加するカバーになるので
Vitaに取り付けると、PS系コントローラーと同様のプレイが可能になるの。
リモートプレイ時の操作ストレス解消を目的に作られていて
評判もかなり良いので
Vitaでリモートプレイを予定している人は、買っておくと良いかも。

PS4の動画撮影機能を使って、撮影して投稿してみた


https://www.youtube.com/watch?v=LiUchTpEQTU
PS4に付いてる動画撮影機能を使って撮ってみた。
で、そのまま投稿してみたのが↑の動画になります。
画質とか、諸々、簡単にだけども確認できるかと思います。

生配信のアーカイブ(動画)に関してはこちら↓


https://www.youtube.com/watch?v=w-6jqMsToIo
これは昨日、生配信した時に出来た動画になります。
画質は、実機(テレビ)の方が、これよりも上になります。
新キャラを作って、適当にメインストーリーを進めて
キーエンブレムを1個取って終了までやったかな。
ドルボードを取りに行ったり、冒険ガイドを使ってルーラしまくったり
トラシュカも2回ほどやってきました。
トラシュカは、大体1時間35分辺りのところでやっているので
うちの動きに興味あれば是非w
浮き輪なしで1回目15万点、2回目16万点超えてたかと思います。


画質が悪い場合、動画下欄の「※」みたいな印をクリックすると
画質設定が可能で、「720pHD」ってのが選べると思うので
それを押せば、最高画質の状態で再生できるのでお試しを><

2時間半程度の配信で、5000人くらいの人が来てくれたんですが
暴言コメントはなかったんだけども
1つだけ、謎のコメントが来てまして、噴いてしまいましたw
誤爆したのか、適当に色々な配信に投げ投稿しているのかもしれないけども
やっぱり、こういうのがあることを考えると
昨日も書いたけども
「観戦者へのメッセージと観戦者のコメントを表示する」のチェックは
外しておいた方が、個人的には良いかと思います。


あと、YouTubeニコニコ動画での配信の場合
パソコンで「自分の配信中のページを開いてた方が良い」です。
実は、PS4は生配信機能はありますが
自身の生配信中にコメントを打てる機能がPS4には付いていないです;
PS4からだと、コメントのお返事ができないということです。
パソコンで自分の生配信ページを開いておいて
パソコンを使って、コメントのお返事をする・・という感じになります。
こうしないと
視聴者さんからコメントを頂いても「返事を書くことができないです」
つまり、無視しまくり放送になってしまうという罠がw
マイク等を用意する場合は、大丈夫かもですが・・(未確認です)
一応、放送してみたいと思うのであれば、覚えておくと良いかと思います。


今回に限り、垂れ流し放送をやったけども、今後はやらんです^p^
あくまでもPS4機能を使って確認等をしたかっただけなので。
触れれば日記にも諸々書けますからね、折角のベータテストですし。
まあ、何かしらの配慮仕様が導入されたら、その時考える感じかなあ。
適当な垂れ流しとかでも、例えばソロサポ挑戦垂れ流し!とかでも
観てくれる方から良いアドバイス貰えることもあると思うし
利点もあるとは思うのよね。
まー、PS4版はこんな感じです。
PS4版、テスト体験した感じでは、かなり良い感じでした(*´ω`*)
5キャラ固定&月額1500円固定なのが勿体無いなあ。


あ、ベータテストなのでトロフィーはやっぱりなかったです。
あったら、その辺の情報も書けたんだけどね。
割とトロフィーの有無だったり、取り易さを重視してる人も少なくないので
まずは用意されているか否かだけでも知りたいよね。
あるとは思うけども、ハッキリしていないからなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
まだ何か知りたいことがあれば、極力は答える&調べますので
是非是非どぞん(*´ω`*)