くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔神少女COMBAT+ブレイブダンジョン


ブレイブダンジョンの方を、とりあえずは少し遊んでみました。


ストーリーを簡単に説明すると、ここは魔法が存在する世界で
魔力が内包してるマジックアイテムが世界各所に存在している。
マジックアイテムは、危険な場所にしか存在していないらしくて
トレジャーファイターという人が、マジックアイテムを手に入れて
生計をたてているらしい。
で、主人公のアルって子が、凄いマジックアイテムがあると言われてる
ダンジョンに挑むという内容です。
ダンジョンは5つあるけど
目的のダンジョンをクリアすればゲームクリアみたい。


まあ、ゲームでやることは
ダンジョンでコツコツ探索しながら、雑魚敵を倒してレベルを上げつつ
お金を集めて、素材を手に入れて
お金を使って、ステータスを上げたり、アイテムを買ったり。
素材を使ってアクセサリーを作ったりしつつ
少しずつ鍛えながらダンジョン攻略を進めていく感じのRPGです。
只管育成と強化、それに特化した感じと思えば良いかも。
ちなみに、主人公の名前は変更できないです。


街でやれることその1(ざっくり説明)


仲間を加える。
始めから6人の仲間を加入できるので、好きなキャラを入れましょ。
各キャラクター、個性があるので全員使って確認してみたい感はある。
「ストイ」って子は、所謂僧侶枠になるみたいなので
入れておくと、回復関係は安定かもですな。
switch版では、クリンスィーとネヴィルの2人が新たに仲間にできるらしい。
3DS版では無理だったみたい。

街でやれることその2(ざっくり説明)


マジックアイテムを買う。
お金を出せば買えるのは、他のRPGと同じですが
マジックアイテム、ダンジョンで使ってから外に出ると「復活」します。
つまり、1度買ったら使い放題です。
使ったら外に出ないと個数回復しないので、ダンジョン内では有限ですけどねw
こういう仕様のゲームは珍しいけど
お陰で消耗品を使いまくれるのは有り難いかもだのお。
高級系であればあるほど、普通のRPGでは温存・使わない状態になりがちだし。

街でやれることその3(ざっくり説明)


アクセサリの作成。
素材は、モンスターやダンジョン内で手に入れる感じね。
この作品では、装備品は「アクセサリ」の2枠分しかないので
武器も防具も存在しないので、アクセサリは非常に貴重です。
強いアクセサリを作って装備させることは凄く大事な感じしますな。

街でやれることその4(ざっくり説明)


ステータスを上げる。
レベル要素はあるんですが、レベルが上がることで得られる能力値アップは
HP以外は微々たるものでして
主に、お金を使ってステータスを任意に上げていく感じの作品になります。
攻撃力を上げるなら500マネー払え、的な感じ。
上げれば上げるほど、必要な額は増えていきます。
世の中、金やな()


街でやれることその5(ざっくり説明)


クラスチェンジ。
一定レベルごとに、所謂パワーアップが可能という要素になってまして
最初に利用可能になるレベルは「10」で、次が20だったかな。
クラスチェンジでは、攻撃タイプか、防御タイプかを選択できます。
タイプを選ぶと、その系統の魔法を1つ習得するという感じ。
新しい魔法を覚える要素ですな。
一度選ぶとキャンセル不可能なんですが
最終的には、全部の魔法を習得できるらしいので
割と適当に選んでしまってもいいらしいです。


ダンジョンに関しては、突入直後は周囲が全く見えない状態から始まります。
ダンジョンパートの画像を見ると分かるかもですが
歩いたことのない場所は「黒色」で見えない状態になってます。
歩くことで、周囲がだんだん見えるようになるという感じ。
一度歩いた箇所は、その後は常時見える状態になります。
地図も用意されているので、迷うことはないと思います。
敵の居場所も、地図で表示されているので
ばったり遭遇してしまうということもないw


ダンジョンでは、各フロアにボスが配置されていまして
ボスを倒すことで「カギ」を手に入れて、下のフロアに行けるようになります。
「新しいフロアに行く→探索→ボスを倒す→下のフロアへ」
この繰り返しですね。
で、シンボルエンカウント方式でして、敵は常時見えています。
敵シンボルは動いたりはしないので
戦闘はこちらが触れない限りは、一切起こりませんw

戦闘は、すばやさの高い順に動くコマンド式で、ドラクエ11に近いかも。
攻撃には必ず「キャパ」が必要になります。
通常攻撃というものは存在しないです。
「魔法を使って行動する」か、アイテム使うか、逃げるかくらいしかないw


キャパは毎ターン自動で回復するので、行動不能になることはないです。
戦闘終了で自動回復するので、毎戦、全力で戦ってオッケー。
こういう仕様なので、非戦闘時は回復魔法使えないです。
HPは戦闘終了後も回復しないので、戦闘中に回復魔法を使うといいかも。



「リベンジパワー」というゲージがありまして
このゲージ、敵からダメージを受けたりすることで増えるんですが
沢山増えることで、リベンジ魔法が使えるようになります。
必殺技のようなものだと思えば良いかと。
使うと、キャラの1枚絵が表示されてから
リベンジ魔法の派手なエフェクト→ダメージ等が表記される感じ。
結構強いのが多いですが
全体回復系のリベンジ魔法を持つキャラもいるみたいね。


1時間ほど遊んでみたけど、割と面白いです。
育成強化とかの仕組み、よく出来ているし、育ててて楽しいw
ってか、864円で安いのも有り難い。
まー、コツコツと進めてみようかと思います。
が、カードバトルの方も気になりますね・・ボリューム多そうだなあw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)