くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

LET IT DIE


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170215/20170215212109_original.jpg
昨日は、まだ行ってないところの地図埋めをしてきました。
ダンジョンはローグライクでして、毎日変化するんですが
この地図も、毎日変化しますw


で、変化はするんだけども、フロアの名称に関しては
1回入ったことのあるフロアは表示されたままになるのよね。
同じ階層で、場所だけズレた状態になるけども。

↑昨日の1〜3階↑
↓今日の1〜3階↓

こんな感じで。
なので、まだ行ったことのないフロアに関しては、埋める意味はあるのよね。
特に、行き止まりのフロアだったりすると
「逆噴射」とかのレアお店があったり、アイテムざくざくなフロアだったり
することもあるので(*´ω`*)
純粋に穴埋めすることで達成感が得られるってのもあるかなw
日によって、出現しないフロアも存在するみたいで
全部フロア埋めたと思ったら
数日後に、まだ行ったことないフロアが出現することもあったりします。


地図埋めは、新しい生まれたてのファイターあたりで
経験値稼ぎついでにやるといい感じに稼げるかなと思います。
あまり深い階層に行くと死んでしまうので、あれですが^p^w

プレイを進めるためのコツ

この作品、結構複雑で難しい部分も多いので軽くコツを書いてみる。


マスターレベルは、素手+何かしら武器種1つを特化で上げること。
素手は必要経験値高いので上げづらいけど、武器がなくても強くなるので
ガンガン素手は使っていった方がいいです。


ファイターは沢山作るべし。
オススメは「ストライカー、ディフェンダー、コレクター」ですかね。
ランクの高いファイターが作成可能になったら、すぐに作ること。
10階の大ボス撃破で、ランク2のファイターの作成が可能になります。
ランク2のLv1ファイターは、ランク1のLv25ファイターと
さほど差がない程度には基礎能力が高いので・・!
16階あたりで、ランク3の一部ファイターが作れるかも。


デスメタルは、倉庫枠開放に積極的に使いましょう。
初期の30枠じゃ足りないです。
100枠にしても足りないくらいなので。
死亡時の使用に関しては、大ボス戦で倒せそうな状態にのみ使う感じで!
リアルマネーで沢山購入しているならガンガン使ってもいいが・・w


ダンジョン突入時は、エレベーターの開放を目指しましょ。
エレベーターを開放すれば、拠点と直通で行き来可能になるので。
新しいエレベーターを見つけたら、必ず帰るくらいでいいかも。


敵2体以上に襲われた場合は、周囲を逃げまくりながら
敵の攻撃を別の敵に当てて弱らせましょう。
フレンドリーファイアと言っていいか分からんけど
敵同士の攻撃が当たる仕様なので、上手く逃げながら敵の攻撃を誘導して
別の敵に当たるように仕向ければ、結構何とかなったりもするので。
どうしてもきつい時は、エスカレーターに向かいましょう。
エスカレーターは戦闘中でも利用できるので、戦闘から脱出できます。


ファイター死亡時は、極力「お金で救助」した方がいいです。
有料のデスメタルの方じゃないよ、ゲーム内マネーのキルコインの方w
死亡したファイターは、ヘイターになるんだけども
倒せばファイターは回収できますが、倒してしまうと
装備品、アイテム、使い捨てスキルデカール、ダンジョン内で得た経験値
これらが全てロストしてしまうのです。
でも、キルコインで救助を依頼することで
それら全てをロストすることなく即回収することができるので
なので、多少高くても基本はキルコイン救助を強くオススメします。


10階の大ボスは
タツムリを潰すと得られる「デンデンタケ」を食べると攻略し易くなる。
デンデンタケは、60秒間、火炎・電撃・毒無効です。
焼けば90秒間に延びますね。
2〜3個あると安心かも。
タツムリは、紫のガスを発生させていて、触れると猛毒になるんですが
急いで踏んでスタンさせれば、猛毒にならずに済みます。
大体、7階〜9階あたりに生息しているかも。


エストは、デスメタル報酬のものは積極的にやってもいいが
先に進めれば進めるほど、沢山のクエストが出現するので
基本はスルーしちゃっていいかも。
簡単そうなやつを適当に受注しておいて、適当に消化する程度で。
でないと、全部消化しようと思うと、かなり足止めされると思う;


スキルデカールは、プレミアムデカールを作るようにしましょう。
プレミアムデカールは、1回50000コインで内容ランダム1枚ですが
Pマークの付いてるスキルデカールが貰えます。
プレミアムデカールは、付け外しを行っても、死亡した場合でも
ロストすることのないスキルデカールなので、大変貴重なものなのです。
なので、ガンガン作っていくようにするといい。高いけどね・・。
通常のスキルデカールは使い捨てなので;


内容不明の「設計図」は、何が何でも持ち帰りましょう。
まだ手に入れたことのない設計図なので、武器か防具が直噴射で購入可能に。
直噴射での武具が並ぶのは、攻略を安定化させるので。


キルコイン(お金)とスピリチウム(魂)は、始めのうちは
ログアウト時に0に近い状態にして落ちた方がいいかも。
沢山持った状態でログアウトすると、他プレイヤーから襲撃されて
防衛に失敗すると、お金と魂をある程度奪われちゃうみたい?なのよね。
こうすることで、他プレイヤーから襲撃され難くなるかなって。
狙っても不味くなりますからね。
ただし、ある程度進んだ場合は、0にしておくと色々つらいので
あくまで序盤な感じかなあ。


PvP要素の、待合室→設備購入に行くことで
ファイター冷蔵庫を強化することで、ファイター収容上限を増やせます。
金庫を強化することで、所持できるお金の上限を増やせます。
タンクを強化することで、所持できる魂の上限を増やせます。
PvPコンテンツから強化を行うので、スルーしてる場合は分かりづらいかもw
強化には魂が必要です。


食べ物やキノコは、必ず焼いてから使用するようにしましょう。
焼くことで効果が大きく増えるので。
爆発する「ボカンダケ」も、焼きボカンダケにすることができますw


基本的に回復アイテムは拠点では買えないので、高額系はあるけどね・・。
ダンジョンにて拾った回復アイテムを持ち帰って
ある程度の量を倉庫に突っ込んでおくと、探索時や大ボス時に役立ちます。


「スケルタケ」を見つけたら、必ず保存しておきましょ。
透明化なので、ボスからも見えなくなるんじゃなかったっけかな。
滅茶苦茶強力なキノコなのでw


ダンゴムシは食べられるアイテムで、回復量も高いんですが
踏みつぶすことで「オダンゴタケ」を入手できます。
致死ダメージ時、HP25%回復する(焼き時HP50%)ので
オダンゴタケは幾つか手に入れておくと、不意の死亡時に役立つと思う。


PvP要素の襲撃で、お金や魂を稼ぎたい場合は
極力強いファイターで、装備を整えていきましょ。
負けそうなときは電車に乗ってください^p^
やられてしまうと、装備品が全部ロストしてしまいます。
手持ちのアイテムも使い捨てスキルデカールもロストするので注意をば。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございますー!