くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f69e505b08403ad2298b9f262659929a/
>毎月10日はDQXで遊ぼう!テンの日放送局 詠み人ドラキーマの新春かるた会
毎月10日はテンの日ですが
「そらとぶリポちゃん」は2月のテンの日で終了になるそうです・・w
理由は、強力なボーナス効果の付くタロットを引けることで
一部のコンテンツを、他の日に遊びづらくなってしまうという
逆転現象が起きてしまった為だそうです。


これ、具体的に言えば
試練の門をテンの日まで取っておこうとか、そういうやつやろね^p^;
先月だっけ?土曜日辺りにテンの日が来て
どのカードが来るのか分からず、皇帝カードを期待してたら
来なくて慌てて土曜日に数キャラ消化をしたというあれ。
まあこれは仕方ないよね・・。
今月と来月のリポちゃんは「皇帝カード」が来るそうです!
1時間経験値2倍ですね。
なので、来週の試練の門は、テンの日まで取っておくといいです。



うちが今持ってるモンスターカードはこんな感じです。
昨日、パックを開けて色々と作りまくってたら結構な数になった感じ。
3.4前期までである程度作ってたのもあるけどねー。
パック開封、全種で500個くらいは今までの合計で開封してるかも。
これだけあれば、臨機応変に色々やれるってのはあるかなあ。
SSランク以上のカードは、アルカナを変えやすいし。


Sランク以上で、使ってるモンスターカードだけ計算すると
ベビンゴサタン:6枚
マッドスミス:7枚
ミネまどう:11枚
スイーツトロル:5枚
モッツァレーラ:15枚
ピンクボンボン:9枚
スウィートバッグ:12枚
メタルキング:6枚
アスタロト:5枚
エンゼルスライム:9枚
わたぼう:6枚
プラチナキング:2枚
ヘルバトラー:6枚
アトラス:3枚
バズズ:3枚
ベリアル:3枚


昨日、更新に時間が掛かったのはこれのせいですね。
帰宅直後に、コツコツパック開封とタロット合成やってたんだけども
欲しいモンスターカードがなかなか出ないもので
くさったしたいおどるほうせきガーゴイルとかね><
キングスライム、セルゲイナスは
スライムパックやデビルカードの開封で結構簡単に出たので
揃ったんだけどねーw
特定のパックから出ない系のレアカードは
とにかく引きまくる以外に入手の方法ないし、率も低いので苦戦でした。
おまけに、同じモンスターカードでも、複数枚作ってますからね。
その分、レアカードも必要で、なかなか・・。
合成にも時間が。手順考えてやらないと失敗したらつらいしね。

タロットデッキ作成で役に立ったのが
おでかけツールの「モンスタータロット」の項目のやつです。


タロットを見る:所持タロットの効果を見たり、パック開封、捨てるができる
デッキの構成:タロットデッキのセットを作れるらしい
タロット合成:2枚のタロットカードを合成して、別のカードにできる


ツールでタロット関連の細かい作業が出来るのはありがたいけども
このツールのタロット、ゲーム内でタロット作業をやるよりも楽ですね。

まず、要らないタロットカードを選択した上で纏めて捨てられるw
ゲーム内だと、1枚ずつ捨てていくしかないというのに・・。
これだけでも滅茶苦茶便利です。
勿論、作業に掛かる費用は0円で無料です。

開封もまとめ開封が可能です。
勿論、これも無料でやれちゃいます。
まとめ開封をやって、要らないカードをまとめてポイ捨てできちゃえるので
作業がかなり捗りました!
でも、これを利用しても5時間くらいは掛かったかなぁ・・。
理想のデッキを4つ作るとなると、手持ちに幾らか完成したカードがあっても
時間はかかってしまいますね・・。

タロット合成も、合成したいカードを選択して
指でポチポチ押すだけで良いので、これは楽でしたね・・w


ただ1点、不便な点もありました。
特殊合成(SSランク以上のカード)をやりたい場合に
どれとどれを組み合わせれば出来上がるのかが
手元に調べられる環境がなかったので、何回もあれ?ってなりましたね;
最終的に、メモを取って対応しましたが。
ツール自体、既に便利なので我が侭になってしまうけども
一度でも作成したSSランクカードの合成方法を
ボタン1つ押すだけで一覧表示してくれるような機能が欲しいかもw
そういうのがあるだけでもかなり助かると思いました;

実際に使ってみた


「エンゼル悪霊で攻撃、他回復補助」のデッキを
邪神の宮殿の一獄で使ってみました。
思った通り、使い勝手自体はかなり良いって感想でした。
普段は回復と補助で立ち回りながら、適度にスパークショットもしつつ
攻撃する時だけ
エンゼルと魔王でカードを呼び出して攻撃するってスタイル。
個人的にオススメしたいタロットデッキだなあと思ったけども


昨日、コメントで諸々アドバイスを頂いたので
アドバイスを参考にしつつ、ちょっと弄ってみようかと思います。
数日中には公開するつもりですが、遅くならんようにします;
「僧侶特化デッキ」と「エンゼル悪霊で攻撃、他回復補助デッキ」は
特に弄り甲斐がありそうかも。
他のもだけども。この2つから弄ってみようかなと。


ところで、審判常時2枚維持の件だけども
現状、必要ないと思います?過剰じゃない?ってご指摘があって
言われてみると、そんな気もしてこないでもないのよね。w
勿論、特定の邪神の宮殿(制限系2〜3)とかだと必要なこともあるんだけど
2枚維持が必要なことって、それ以外であまり考えてみるとない気も
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.